本社ビルは、グッドデザイン賞に選ばれたこともあるオシャレで居心地の良いオフィス。非営利団体なので、利益抜きで「本当に誰かの役に立ちたい」という思いを持った社員の方が多くいらっしゃいました。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

日本コープ共済生活協同組合連合会

業種
保険生活協同組合その他金融・ベンチャーキャピタル
本社
東京都
入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

【コープ共済連】CO・OP共済を通して、よりよい暮らしを実現することを目指しています。
日本コープ共済生活協同組合連合会(略称:コープ共済連)は、生協の保障事業である「CO・OP共済」を取扱う連合会です。「CO・OP共済」とは、通常の保険とは異なり、CO・OP共済を通して組合員のくらしに安心をお届する非営利団体です。ケガや病気など「もしも」のことが起きたときに共済金をお支払いすることで安心をお届けします。また、組合員の願いに応えるため、全国の生協職員の想いが結集し、加入者を広げ、持病のある子どもでも加入ができる加入条件が緩やかな商品を開発しました。
日々組合員から集まるたくさんの願いから「本当に求められるものは何か」を考え、カタチにしていくこと、それが私たちの仕事であり使命です。

1984年の事業開始以来、34年で約850万人以上の組合員にご加入いただき「大手4共済」のひとつに数えられる規模となりました。CO・OP共済では、子ども向け保障分野において、《たすけあい》ジュニア20コースの保有契約数がNo.1となりました(2018年3月末)。※保険商品契約数は『平成29年版インシュアランス生命保険統計号(個人保険種類別子ども保険契約)』に基づき、共済団体契約数は平成30年3月末コープ共済連調べとした比較です。
皆さんからの応募、お待ちしています!

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

組合員のニーズをもとに、新たな保障商品を提供し続けます。「もしも」のことが起きたときに、共済金をお支払いする、組合員同士の「たすけあい」をカタチにした保障商品です。

風通しのいい関係

CO・OP共済に対して寄せられるお手紙は何万通にも及びます。組合員からの「ありがとう」の言葉は、私たちにとって大切な宝物です。

福利厚生が自慢

オフィスはグッドデザイン賞も受賞したビル。災害対策とグリーンブラインドなどの環境性能を施した先進的なオフィスで、組合員の願いを「カタチ」にするために日々職員が奮闘しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

他の金融・保険会社と異なる組織です。社員は、対「お客様」にサービスを提供するのではなく、「組合員」という仲間を助けたいという気持ちで日々働いています。金融に興味がある学生はもちろんですが、「人や地域の役に立ちたい、「社会貢献がしたい」と考えている方は是非一度会社説明会にお越しください。また、平均年齢36.2歳、正規職員全体のうち約40%が20代となっており、若手のうちから意見やアイデアを出し、活躍しています。経験年数や年齢に関わらず、自ら何をすべきか課題を見つけ「主体的」に行動できる方と一緒に働きたいですね。

選考のポイント

●CO・OP共済の理念に共感できる方
●自ら課題を見つけ、それを解決するために主体的に動ける方
●人の役に立つことが好きな方。人から必要とされたいと強く思う方

先輩社員
先輩の入社理由

小さい頃からスポーツをやっていて、骨折などのケガをよくする子どもでした。でも母親がCO・OP共済に加入していて、何度か共済金をいただいたことがあったんです。「CO・OP共済に加入していて良かった」と言う母親のホッとした顔を覚えていたことがコープ共済連に応募したきっかけです。説明会に参加するまでは少し固そうなイメージがありましたが実際はまったく逆で、幅広い年齢層の社員が働いていますが、とても温い方ばかりで活気と笑顔が溢れており、当会に入協したいと思いました。また、非営利団体の当会であれば利益抜きで「人の役に立てる」仕事ができると考え入協を決めました。

企業概要

設立
2008年11月5日 (元受共済事業開始は1984年)
代表者
佐藤 利昭
出資金
633億5,500万円
保有契約高
12兆2,995億円(2018年3月実績)
職員数( 正規職員のみ)
362名(2018年08月時点)
事業内容
◆共済事業
生協の組合員への保障商品の提供
・共済商品(CO・OP共済)の開発
・会員生協に対する共済推進支援
・共済契約管理
・共済金支払審査
・資産運用        など。 

◆ライフプランニング活動
組合員へのくらしの保障やお金に関する学ぶ機会の提供
事業所
北海道(札幌市)、宮城県(仙台市)、東京都(渋谷区・中央区)、埼玉県(さいたま市)、大阪府(大阪市)、岡山県(岡山市)、福岡県(福岡市)、沖縄県(那覇市)
※正規職員の7~8割は、東京都勤務となります。地域生協の推進支援や提案を行うため、東京都以外の勤務地となる場合がございます。
平均年齢
36.2歳(2018年3月時点の正規職員の平均年齢)
月平均所定外労働時間
18.3時間(2017年度実績)
有給休暇の平均取得率
75.6%(2017年度実績)
育児休業取得率(男女別)
女性 100%
男性 88.8%
連絡先
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-1-13 コープ共済プラザ 
日本コープ共済生活協同組合連合会 人事企画部 新卒採用担当 岩本
TEL:03-6836-1300
ホームページ
http://coopkyosai.coop/

プレエントリー方法・選考の流れ

まずは、「あさがくナビ」よりプレエントリー後、セミナーのご予約をお願いいたします。

ご参加を心よりお待ちしております。
最終更新日:2019/04/24(水) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)