研修制度がしっかりと整っているので、未経験の方や文系の方でも活躍できる環境があります。周りの人と一緒になって業務に取り組むため、コミュニケーション力やチームワークを大切にしたい人に向いています。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

株式会社システムファイブ

業種
ソフトウェア・情報処理
本社
大阪府
年間休日120日以上 転勤なし 資格支援制度あり

プロフィール

≪文系もOKなシステム開発会社≫充実した『共育』体制でゼロからITのスペシャリストへ!
私たち株式会社システムファイブは、企業の経営に欠かせない『基幹系システム』の開発に取り組んでいます。

皆さんの中には、「基幹系システムって?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。あまり聞き慣れないこのシステムですが、実は社会の至る所で活躍しています。

例えば、
居酒屋での売れ筋を商品別に分析したり、
コンビニの在庫状況を一瞬で確認できたり、
アルバイト中に押したタイムカードから給与が自動で計算されたり…。
当社が開発するシステムは皆さんの周りはもちろん、財務会計や生産管理、帳票管理など、ビジネスにおける様々なシーンの効率化に貢献しています。

それらの開発に携わり、数多くの企業とそこで働く皆さんに快適・便利を届けてきた当社は、高い技術力とそれを継承する人間力を培ってきました。
『共育』を理念に文系・未経験でも一流のエンジニアへ成長できる研修制度を整備することをはじめ、一人ひとりの社員が支え合える人間関係を構築していることは、当社の自慢の一つです。実際に、社員の9割が文系出身者であるにも関わらず、全員が業界の最前線で活躍しているほど。

近年では、大手企業や官公庁からも高い評価をいただくなど、日本を支えるシステム開発会社として成長を続けています。

今後も当社は基幹系システムの開発を通し、お客様に快適な業務環境を提供し続けていきます。

皆さんも、日本中の企業とそこで働く大勢の人々を支えるやりがいの大きな仕事にチャレンジしてみませんか?

「システムに興味がある!」
という皆さんからのプレエントリーをお待ちしています!

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

ビジネスマナーからITスキル、プログラミング言語までを幅広く習得できる充実した研修をご用意しています。社会人としても、システム開発のスペシャリストとしても最高のスタートを切ることができる環境です。

風通しのいい関係

社員旅行やボウリング大会など楽しいイベントを定期的に開催している当社では、社員の仲の良さも自慢の一つ!質問や相談も気軽にできる環境ですので、困ったことがあればいつでも先輩を頼ってくださいね!

頑張りをしっかり評価

当社では、社員一人ひとりの成果や頑張りに応じて評価・昇給を行っています。毎年、面談とフィードバックを行っていますので、皆さんも常に高い目標を持ち、モチベーションを高く維持しながら働いていただけます!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

就職活動中の皆さんには、企業の名前や規模といった『外見』だけで判断するのではなく、雰囲気や働く人など、企業の『中身』を重視した就職活動に取り組んでいただきたいと考えています。そのためにも、できるだけ多くの企業の説明会や選考に参加し、皆さんの肌で「自分にピッタリの社風」を感じてみてください。

また、当社でも、「システムファイブのことを深く知っていただきたい。」という想いから、皆さんと距離の近い説明会を開催しています。当日は、社長自ら皆さんの前に立って事業内容や社風についてお話ししていきますので、分からないことや知りたいことがありましたら何でもお気軽にお尋ねください。どんな質問にも、社長が本音でお応えしていきます!

そして、説明会に参加された皆さんが当社に興味を持ってくださったら、それ以上に嬉しいことはありません。
皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!

選考のポイント

当社では皆さんの知識や経験よりも、自ら進んで学ぼうとする意欲と姿勢を重視しています。分からないことをすぐに質問できる積極性、周囲の人の意見を受け止める素直さ、失敗を恐れずに挑戦する主体性をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
また、プログラマの仕事と聞くと、「パソコンに向かってカタカタするだけ…。」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、実際はともに働く社員やお客様とコミュニケーションをとる機会が多くあります。そのため、発信力や話を聞く姿勢など、皆さんの対人スキルも拝見したいと考えています。

面接では、説明会と同様に社長も参加します。『社長面接』と聞くと緊張されるかもしれませんが、社長は明るく、ユーモアに溢れた方です。そんな社長を中心に、選考では皆さんにとって話しやすく、普段通りの自分を出しやすい雰囲気を用意してお待ちしています。ぜひ肩の力を抜いてお越しください!

先輩社員
先輩の入社理由

私は「プライベートもしっかり満喫できる会社で働きたい!」と考えて就職活動に取り組んでいました。そのため、企業選びの軸にしていたのは、勤務地や休日、給与といった条件面。今だから言えますが、システムファイブの選考に参加したきっかけも、はじめは採用情報に魅かれたからです。
しかし、選考に参加してみると、社員の皆さんの話しやすい雰囲気や社長の会社への想い、自分の力でシステムを築き上げていくやりがいなど、求人票を見るだけでは分からない数々の魅力を感じるようになりました。当社のことを知れば知るほど、志望動機が形成されていきましたね。

入社後は、プログラマを経て、システムエンジニアへ。明確なキャリアパスがあることも、長く安心して働ける理由の一つです。もちろん、残業も少なく、土日もしっかりと休めているので、プライベートも充実。本当に入社して良かったなと感じています!

企業概要

設立
1982年9月
代表者
代表取締役 岩谷 昇
資本金
1,000万円
従業員数
35名
本社所在地
大阪市中央区南本町4丁目1番8号 アルテビル南本町4階

★大阪メトロ「本町」駅8番出口より徒歩1分
事業内容
・オフィスプロセッサ、クライアントサーバ等のシステム開発
・ERP統合パッケージのコンサルティング及び開発
事業所
本社/大阪市中央区南本町4-1-8 アルテビル南本町4階
沿革
1982年 9月:大阪市西区に(株)システムファイブを設立。主に日本電気製品のソフト開発を行う

1985年 9月:(株)システムセブンを設立。主にIBM製品のソフト開発を行う

1987年 9月:(株)システムファイブ、(株)システムセブンを合併する

1990年 2月:IBMマーケットビジネスに携わるIT関連企業の集団、ユーオス・グループに入会

1997年 9月:業務拡張に伴い本社を北区に移転

2006年12月:特定労働者派遣事業の届出 [届出番号:特27-301491]

2009年 1月:ユーオス・グループ理事(関西支部長)に就任

2015年 6月:プライバシーマーク認定事業者の取得[登録番号:第20002032]

2017年 6月:労働者派遣事業の取得[許可番号:派27ー302556]

2018年 1月:業務拡張に伴い本社を中央区に移転
連絡先
株式会社システムファイブ 採用担当
〒541-0054
大阪市中央区南本町4-1-8 アルテビル南本町4階
TEL:06-6252-8877
E-mail:info@system-five.co.jp

フォトギャラリー

システムコンサルタントとして、お客様のもとにお伺いします。ヒアリングをし、お客様が求めるサービスを提案します。
気軽に相談できる先輩ばかりなので、困ったときは何でも聞いてくださいね。
会社の外観です。大阪メトロ「本町駅」より徒歩1分と好立地!梅田、難波にも電車ですぐなのでアフターファイブも充実です!
会社前での写真です。社員一同、皆さまのご来社を心よりお待ちしております!
社内のフロア風景です。移転したばかりなのでとってもキレイですよ♪
商談や、来客対応などで使用するスペースです。
社内ミーティングの様子です。
新人研修風景です。定期的な勉強会も行っており、常にスキルアップを目指しています!
社員旅行は2年に一度開催。2018年は沖縄に行きました。普段の疲れを南国でリフレッシュ♪

プレエントリー方法・選考の流れ

まずは、あさがくナビよりプレエントリーをお願いいたします。

≪選考フロー≫
プレエントリー

説明会
★社長登壇セミナーを開催します!

筆記試験(適性検査・作文)
★説明会と同時に実施!

一次面接(社長・人事担当者との個人面接)
★いきなり社長がお会いします!

二次面接(社員数名との個人面接)

内定

※試験や面接の実施日はご相談に応じます。
最終更新日:2019/04/24(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)