とにかく社長が魅力的な会社ですね。社長と社員の距離が非常に近いことに驚きました。多くの社員様にお話しを伺いましたが、共通している事は「誠実」だということ。モノづくりに興味がある方にオススメの企業です。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

三栄商事株式会社

業種
商社(機械・金属・鉄鋼関連)商社(自動車関連)商社(電気・電子・精密機器関連)
本社
愛知県
年間休日120日以上 3年連続増収増益

プロフィール

「挑戦」と「変革」を思い切り楽しもう。70余年の歴史を誇る商社が新時代を描いていく――。
1946年の創業以来、工作機械などを扱う専門商社としてモノづくりの現場を支えてきた三栄商事。電機メーカー・自動車メーカー・航空機メーカーなど、多彩な分野の企業と取引を行うことで安定した基盤を築き、発展を続けてきました。
経営は9期連続黒字と順調です。70年を超える歴史もあります。でも、現状に満足して立ち止まることはありません。私たちが見据えているのはいつでも一歩先の未来。海外展開、M&Aによる装置メーカーのグループ会社化、ソフトウェアメーカーのグループ会社化、AI領域におけるベンチャーとの共同開発など、未来を見ているからこそ挑戦が途絶えることはありません。
では、これからの当社は何を手掛けていくのか――。次世代を担う皆さんとともに新しい事業を創造していきたいと考えます。そのため当社は2ヵ月に1度、「会社として何をしていくか」を社長や常務と一緒に話し合う若手勉強会を開催するなどして、人材育成に真剣に取り組んでいます。
社員数は70名。決して大企業ではありませんが、そのぶん自由度が高く、かといって小さすぎず、面白いことができるちょうどいい規模感です。「新しいこと」や「面白いこと」を追求しながら、大胆な挑戦を一緒に楽しんでみませんか?
会社を語る、代表取締役社長 後藤正幸

当社の事業・魅力!

社員の裁量が大きい

2,000~3,000万円の取引も現場サイドの判断に任せています。また「こんな商品を売りたい」という社員の声をきっかけに新商材の取扱いが始まることも。失敗を恐れず、挑戦することを大切にしています。

風通しのいい関係

先輩・後輩、上司・部下といった立場に関係なく、社内ではみんなお互いに「○○さん」と呼び合っており、上下関係を気にせず気軽に話ができる風通しの良い社風です。

新規事業開拓に積極的

M&Aによって商社の枠組みを超えた付加価値の高いサービスの創造を進めています。また、モノづくりの現場を簡素化・効率化していくためにAIを活用したサービスをベンチャーと共同で開発しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社はこれから商社という枠組みを越えて、付加価値の高いサービスを創造・提供していきたいと考えています。そのためには失敗を恐れず挑戦を楽しむ気持ちが必要です。求める人物像も協調性だけを重んじるのではなく、思い切って一歩を踏み出したり、突き抜けて取り組めるタイプが向いています。もちろん仕事をする上でチームワークは欠かせませんが、ただ言われたことをやるのではなく、主体的に物事を考え、自ら行動していく力を大切にして欲しいと思っています。

選考のポイント

選考において最も重視するポイントは熱意です。何故、三栄商事に入りたいのか、三栄商事で何がしたいのか、将来どうなりたいのか、面接ではあなたの熱意をぜひ率直な言葉でアピールしてください。そのためにも、まずは当社がどんな会社なのか、しっかりと理解を深めた上で面接に臨んで欲しいですね。

先輩社員
先輩の入社理由

学生時代にWi-Fiなどを販売するアルバイトをしていたのですが、扱える商品が決まっており、もっと自分でいい製品を見つけだして、それをお客様に売ってみたいと思っていました。就職活動を始めたときもその思いは残っており、商社の営業なら自分で製品を見つけて売ることができると考え、商社に的を絞って情報収集を行いました。商社の説明会にはいくつも参加し、他分野の専門商社も見て回りました。中でも三栄商事は説明会と併せて座談会を行っており、先輩社員から詳しく話を聞くうちに仕事のイメージが膨らんでいきました。また、社長の年齢が若く、歴史ある会社でありながらフレッシュな社風に魅力を感じ、最終的には「人」が決め手となって入社しました。三栄商事は海外事業や新規事業など、商社の枠にとらわれず幅広く事業を展開している会社です。挑戦するチャンスはたくさんあるので、どんどん自分の可能性を広げていきたいですね。

企業概要

設立
1950年(昭和25年) 6月12日
代表者
取締役社長 後藤 正幸
資本金
5,000万円
売上高
87億円(2018年5月実績)
従業員数・平均年齢
70名(男性51名,女性19名)
平均年齢:36.7歳
本社所在地
愛知県名古屋市東区東桜2-17-6
事業内容
【工作機械・測定機・切削工具などの専門商社】
1. 工作機械、鍛圧機械、産業機械及び関連商品の販売
2. 上記に関連する試験機、測定器の販売
3. 切削工具、計測工具の販売
4. その他、工場にて必要な商品の販売
5. 上記の機械、機器類の輸出入及び代理業務
事業所・グループ企業
【国内事業所】
■葵分室/愛知県名古屋市東区葵1-18-23
■岡崎営業所/愛知県岡崎市藪田1-2-17
■浜松営業所/静岡県浜松市南区三島町106-1
■小牧営業所/愛知県小牧市大字間々原新田字今池18-1

【海外関連会社】
■SIAM SAN-EI/タイ バンコク
■昆山栄日商貿有限公司/中国 江蘇省昆山市

【グループ会社】
■浜名エンジニアリング株式会社 /愛知県豊橋市明海町2-82
■プロキャスト株式会社/東京都大田区大森北3-1-14 大森NSビル3階
■トーホーエンジニアリング株式会社/愛知県名古屋市北区杉村1-16-20
■AI Assist株式会社/愛知県名古屋市東区
沿革
1946年 名古屋市東区松軒町にて太平商会を創業
1950年 名古屋市東区平田町にて三栄商事を設立
1954年 本社を現在地に移転
1961年 浜松営業所を開設
1972年 葵分室開設
1973年 岡崎営業所を開設
1987年 社長後藤正男が会長に、副社長後藤正憲が社長に就任
1989年 小牧営業所を開設
1993年 バンコク駐在員事務所を開設
1995年 海外関連会社 SIAM SAN-EI CO., LTD.(タイ)設立
2011年 海外関連合弁会社 昆山栄日商貿有限公司(中国)設立
2013年 浜名エンジニアリング株式会社をグループ会社化
2013年 社長後藤正憲が会長に、専務後藤正幸が社長に就任
2016年 プロキャスト株式会社をグループ会社化
2018年 トーホーエンジニアリング株式会社をグループ会社化
連絡先
〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵1-18-23
(地下鉄東山線「新栄町」駅1番出口から徒歩1分)
三栄商事株式会社
採用担当:佐藤、鬼頭
TEL:052-931-3355 (月~金 8:30~17:30)
E-mail:entry@sanei-trading.co.jp
採用サイト:http://recruit-sanei.jp
公式サイト:http://www.sanei-trading.co.jp
社員ブログ公開中
http://www.sanei-trading.co.jp/blog/
ホームページ
http://www.sanei-trading.co.jp/

フォトギャラリー

平均年齢36.7歳!若い社員が活躍しています。
部下や後輩の相談には真摯に対応。フラットな人間関係です。
社員の知見を広めるため本棚を設置。自ら学ぶ社員を応援しています。
「三栄商事でございます!」お客様からの問い合わせに、元気よく対応します。メールや資料作成など、デスクワークも営業の大切な仕事です。
アシスタント職との連携で、円滑に業務を進めていきます。
お客様の仕事を計画的に進めるために、スケジュール管理も大切な仕事です。
業界内では若手の社長です!社員育成に力を入れています。
「革新する商社」三栄商事株式会社です。名古屋市東区にある事務所は駅から徒歩1分と立地抜群!
BBQや社員旅行など社内レクリエーションもあります。スポーツ活動も活発です。
毎年、忘年会はグループ会社も全員参加で大盛り上がりです。

プレエントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。

【選考の流れ】
エントリー受付

会社説明会

面接(2~3回・基礎学力テスト)

内定
最終更新日:2019/04/22(月) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)