社員同士の仲の良さが、取材中にも伝わってくるような明るい職場でした。
ゼロからITスキルを学べる環境なので、社員の4割が文系出身ということも納得です。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

日本コムシンク株式会社

業種
ソフトウェア・情報処理
本社
大阪府
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

【☆文系も理系もウェルカム☆】「ものづくり」を通じてプロのITエンジニアへ!
私たち日本コムシンク株式会社は、企業向けの「業務アプリケーションシステム」を開発しています。
生命保険やクレジットカードなどの、金融系システムの開発に強みを持ち、お客様とのコミュニケーションを重視し、一社一社とのお取引を大切にしています。
長くお取引しているお客様が多く、設立以来、30年以上も続いているところもあります!!!

これらに携わる当社の仕事を一言でいうと、”お客様の仕事をスムーズにするお手伝い”です。
開発したシステムによって、お客様の業務の効率化につながり、最終的には利益向上にも貢献する、そんな仕事をしています。

私たちが一緒に仕事をしたいのは、
 ★長い仕事人生を生き抜くために、手に職つけたい
 ★ものづくりが大好き。みんなで達成感を味わいたい
 ★チームのみんなで一緒にゴールを目指したい
 ★仕事は大事。だから頑張れる
 ★でもプライベートで大切にしたいことが沢山ある
と考えている、そんなかたです。

入社時点では、キーボード操作やワード・エクセルが使えるくらいのパソコンスキルがあれば大丈夫。
新人研修で基礎から丁寧に教えますので、安心です。

自分が組んだプログラムが動いた時は感動ものです◎
システム開発という「ものづくり」を通じて一緒に成長し、「手に職」を身につけましょう☆ 
働く上で環境は大切ですよね?当社は社員が働きやすい環境作りに力を入れています◎

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

当社では長年、文理不問の採用を行っています。それは未経験からでもスキルが身につく研修制度を整えているから。「IT≒理系」そんなことはありません!社員の4割が文系出身であることがその証明です。

ワークライフバランスを重視

プライベートは勿論、結婚や出産、子育てといったライフイベントを大切にしながら、キャリアを描き続けられるよう、働きやすい職場環境づくりを大切にしています。充実の福利厚生や社内制度は当社の魅力の一つです。

専門性・スキルが身につく

システム開発の知識やスキルが身につくことはもちろん、お客様や一緒に働くメンバーとのコミュニケーションを通じて、お客様の業界知識を深めることができ、自己成長を実感することがきっとできると思います♪

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

『SE』は「理系出身でないと…」と思っていませんか?
勿論、理系の知識は役に立ちますが、文系の方だからこそ活かせるスキルもあるんです。

SEの仕事はPCに向かってばかりのイメージがあると思いますが、実際はそうではありません。
お客様へ提案したり、チームで話し合いをしたりと業務の6~7割はコミュニケーションを図る仕事です。

当社の社員の4割が文系で、17・18年の新入社員は全員が文系で大活躍しています。
研修も充実していますので、安心してご応募ください。
===============================
〇私、『ものづくり』に興味がある
〇ぜひ『手に職』をつけたい
〇完全土日祝お休みの仕事がしたい
===============================
と思っているそこのあなた!
ぜひ『SE』も選択肢の一つに加えてみてくださいね。

選考のポイント

〇お客様と良好な関係を作るコミュニケーション能力
〇傾聴力のある方
〇個人プレーよりもチームプレーが向く方
〇好奇心を持って技術習得できる方
〇論理的思考力のある方

□内定までの所用期間:1ヶ月
□採用の流れ:セミナー・適性試験⇒人事面接⇒役員面接

先輩社員
先輩の入社理由

◇入社2年目・男性
私は技術を磨きながらステップアップできるIT業界で働きたいと考えて就職活動を始めました。
しかし、同時に「文系出身の私を迎え入れてくれる企業があるのか。」という不安を抱いていたことを覚えています。

文系出身者が大勢活躍していることや研修制度が非常に充実していることを知り、「私にもチャレンジできるかも」と思い、入社を決意しました。


◇入社3年目・女性
数あるIT企業の中で当社に入社を決めたのは、安心感があったからです。

「プログラミングの知識がない私でも大丈夫だろうか。」「女性でもキャリアを描き続けられるだろうか。」など、抱えていた疑問や不安に対して人事担当の方は親身に相談に乗っていただきました。

その他にも、社員を支える制度がたくさん導入されており、「ここなら長く働いていけそう。」と感じたことが入社の決め手になりました。

企業概要

事業内容
企業向けアプリケーションシステムの構築・運用・保守
設立
1985年11月
代表者
取締役社長 瀬川 康清
資本金
5,000万円
売上高
20億円(2018年9月)
従業員数
184名 (2019年2月現在)
本社所在地
大阪市西区江戸堀1-2-11 大同生命肥後橋ビル南館 12F
事業所
【本社・大阪事業部】
大阪市西区江戸堀1-2-11 大同生命肥後橋ビル南館 12F・11F
【東京事業部】
東京都港区芝5-26-20 建築会館 5F
平均年齢
43.5歳(2019年2月時点)
連絡先
〒550-0002
大阪市西区江戸堀1-2-11 大同生命肥後橋ビル南館 12F
新卒採用担当
TEL:06-6448-8660
ホームページ
http://www.comthink.co.jp/

フォトギャラリー

チームでプロジェクトに参画し、チームのメンバーやお客様とのコミュニケーションを綿密にとりながらシステムを作り上げていきます。
安心の充実した新人研修やOJT期間を経て、2年目からは一人前のエンジニアとしてお客様先に足を運びます♪
当社は、地下鉄四つ橋「肥後橋」駅直結で雨の日でも傘いらず◎
自分の作成したプログラムが仕様の通りに動いた時の達成感は計り知れません!!!苦労が報われたった時の喜びは本当に良いものです。
当社は完全週休2日制ですのでしっかり休んで、しっかり働く。あなたの「ワークライフバランス」を応援しています。
システム開発というと残業が多いイメージがありますが、平均で一日当たり1時間程度です。ひょっとしたら周りのお友達よりも早く帰れるかも!?
育休後は職場復帰が難しいと思われる人が多いですが、当社では全員が100%復帰しています。
資格取得奨励制度の対象資格が約50種類もあるのでスキルアップできる環境があります。
過去5年間に入社した新卒15人のうち14人が現在も活躍しています。
SEは理系出身の仕事と思われがち、当社では4割のSEが文系出身です。

プレエントリー方法・選考の流れ

■あさがくナビよりプレエントリー

■会社説明会・筆記試験・適性検査
 ※筆記試験はご希望の方のみ、説明会同日にお受けいただきます。

■1次面接(人事面接)

■最終面接(役員面接)

■内定
最終更新日:2019/07/12(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)