自動車生産に必要な製品で国内トップクラスシェアの世界30ヵ国に展開するフランス本社の外資系企業five社のグループ企業。自動車が好き、モノづくりが好き、そんな方にピッタリです。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

フィブ・フィリング・シーリング株式会社

業種
機械・プラントエンジニアリング輸送用機器・自動車関連精密機器
本社
神奈川県
年間休日120日以上 転勤なし 月平均残業40時間未満

プロフィール

自動車生産に不可欠な製品で国内トップクラスシェア!フランスに拠点を置くグローバル企業グループです!
当社の親会社であるフィブ社は、1958年に設立され、フランスを本拠地とする世界的な工業用エンジニアリング企業。

蒸気機関車やエッフェル塔のエレベーターの製造を手掛けるなど、産業の発展に多大なる貢献を果たしてきました。
現在では、世界30か国に拠点があり、グループ全体で2,400億円もの売上高を誇ります。

その子会社である当社は、国内すべての自動車メーカーに対して設計から開発・製造・導入・メンテナンスまで一貫したサービスを提供しています。
車が走るために必要なフィリングやシーリングなどの商品は国内トップシェアを誇り、近年の業績は右肩上がりに伸びています。

●フィリングとは…車の性能を維持するために不可欠な液体を、新車の生産ラインで自動的に注入する装置
●シーリングとは…新車の生産ラインに組み込まれる接着剤塗布装置

日本の自動車メーカーの要求は世界一厳しいと言われていますが、私たちはそれに応えることで、世界のどこへ行っても胸を張れる技術力を習得することができています。

さらに、EV車(電気自動車)など、自動車技術の進化に伴い、当社の技術や製品が求められる場面はさらに増え、より一層、事業も拡大していく予定です。
ものづくりの最先端に携わる、エキサイティングな環境が待っています!

当社の事業・魅力!

頑張りをしっかり評価

明確な査定基準が定まっているため、分け隔てなく、しっかりとあなたを評価する体制が整っております。

転勤なし

住み慣れた街で、仕事だけではなく、友人や家族との時間も大切にしてほしいと思っております。

海外で働ける

近年は欧米諸国、中国、インドなど海外工場や現地自動車メーカーとも取引が増えており、国際エンジニアリング会社を目指し体制を構築しつつあります。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

日本流の「モノづくり」で世界に挑める!私たちは日本の成長を支えてきた自動車メーカーの多岐にわたるニーズに「限られた時間の中でどんなに細かな要望にも応える」という日本流のモノづくりの精神で応えることにプライドを持っています。また、設立以来お客様と試行錯誤を繰り返した積み重ねは、他社が簡単に真似できるものではないという自負もあります。これからはこのプライドを世界で発揮してほしいと思っていますので、世界で活躍するエンジニアを目指している人、幅広いフィールドで活躍したい方には大きなチャンスだと思います!

選考のポイント

人物重視の採用です!このお仕事ではお客さまのニーズを確実に汲み取り、ご要望に合った製品をご提案したりと日頃からのコミュニケーションがとても重要になってきます。とはいっても、一人ではないので安心してください。技術的な課題や相談に乗ってくれる心強い先輩エンジニアがあなたを支えてくれますので、徐々に慣れていけると思います。ただ機械が好き、自動車が好き、世界が好きなど何でも構いません。チャレンジする気持ちがあればチャンスは広がります。私たちと一緒に働きませんか?

先輩社員
先輩の入社理由

チームで作り上げた装置が思い通りに動き、お客様に満足していただけたときはとても達成感を感じます。全ての工程を論理的に説明できるようにする、かつ納期を守れるように迅速・丁寧に調整を行います。問題が起きたときには放置せず、その場で解決することが大切だと学びました。ある設備の新設に関わったときにはわからないことはなんでも先輩に聞き、うまくいくまで調整にトライしました。諦めないでやり通したことで自信に繋がりました。また、入社当初、装置の知識がほぼない状態で工事に帯同したことがありました。先輩の指示の下、実際に配線したり組み立てをし完成させたことがあります。うまくいかないこともありましたが、思いつく限りの対策法を熱心にサポートしてくれた先輩のおかげで無事に工事が終了できました。自分のやりたいことに挑戦できる環境だと感じますし、今後入社してくる後輩たちに同じようにサポートできるようになりたいです。

企業概要

設立
1958年11月
代表者
代表取締役社長 中川大治
資本金
3,000万円
売上高
20億45万円(2018年12月期実績)
従業員数
74名 ※2018年11月現在
本社所在地
〒236-0002
神奈川県横浜市金沢区鳥浜町2-9-3
事業内容
■シーリングシステムのエンジニアリング
■液体注入装置(フィリングシステム)のエンジニアリング
■ニューマチックポンプの製造・販売
■開発:フローコントロールシステムの開発/制御システムの開発/新規接着剤に対する装置開発/マシンサイクルの短縮/注入アッタチメントの開発/コンパクト化
事業所
【豊田営業所】
〒468-0058
愛知県名古屋市天白区植田西1-1207

【新横浜事務所】
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2-15-12
共立新横浜ビル2F
平均年齢
40歳
グループ企業
■Fives社(フランス)
連絡先
【新横浜事務所】
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2-15-12
共立新横浜ビル2F 
(MAIL)info@fivesfillingsealing.com
(TEL)045-542-3100
採用担当
ホームページ
http://fivesfillingsealing.com/

フォトギャラリー

誰もが知っているあの車の一部にも、当社の製品が使われているかもしれません!
最初はスキルがないのが当たり前!徐々に慣れて、「一生モノのスキル」を身につけてください。
わからないことは先輩にどんどん聞いてください!みんな丁寧に優しく教えてくれる先輩社員ばかりです。
作り上げた装置が思い通りに動き、お客様に満足していただけたときはとても達成感を感じ、それがやりがいに繋がっています!
ニッチな業界ですが、当社の装置がないと困る企業が世界中に!日本だけでなく世界で認められる技術が身につきます。
最終更新日:2019/04/30(火) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)