風通しの良い、フランクな社風が印象的でした。
また社内の制度もかなり力を入れられていて、年間休日125日にも驚きですが、手当も多種多様。
安心して長く働ける体制が整っていると感じました。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

クリエイト株式会社(JASDAQ上場企業)

業種
商社(住宅・建材・エクステリア関連)商社(その他)
本社
大阪府/東京都
上場 年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下

プロフィール

JASDAQ上場・創業100年以上!「長く働きたい」と思える会社です★
人々の生活に欠かせない「あって当たり前」
を支えることがクリエイトの仕事。

みなさんの目に触れることは少ないですが、
住宅などの建物に使われる
「管工機材」の専門商社として、
業界の認知度も抜群です。

そして実は、“創業100年以上”
という老舗企業でもあります。
そんな長い歴史の中、
安定して成長し続けているクリエイトでは、
「社員のみんなも長く安心して働いてほしい」
と考え、その環境を整えています。

例えば「年間休日125日」で、
プライベートも大切にしながら働ける環境が整っていたり、
一人暮らしが必要になる方には、「借上社宅制度」も整えております!

また、「老舗」ではありますが、
社風はあくまで“フランク”。
先輩をニックネームで読んだり、
一緒に遊びに行ったりと、
年齢関係なく仲がいいことも特長です。

こういった環境で、次はみなさん自身が
「安心して長く」働いてほしいと思っています。
ぜひ一度、じっくりお話ししませんか?
【年間休日125日!】人々の暮らしを支える専門商社!長く、腰をすえて働ける環境です★

当社の事業・魅力!

福利厚生が自慢

住宅手当や借上げ社宅、企業型確定拠出年金、国内外の“選べる”社員旅行など、福利厚生の充実に注力。また、「年間休日125日」で有休取得も奨励し、長く働ける環境が整っています。

風通しのいい関係

多くの先輩社員から、「“人”が良いから、人間関係のストレスがない」という声が挙げられています。先輩・後輩関係なくニックネームで呼び合うようなフランクな関係が魅力です。

社員の裁量が大きい

入社後は、いろいろな先輩たちと同行することで、その良いところを吸収し、自分なりの営業スタイルをつくっていきましょう。みなさんの個性を活かしたアプローチで、お客様との信頼関係を築いて下さい。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

100年以上の歴史を誇り、新たなチャレンジにも積極的な当社。今後さらなる躍進のため、次代の担い手として、新卒のみなさんをお迎えしたいと考えています。
当社は社員一人一人に、長く安心して働いてもらうため、福利厚生やワークライフバランスの充実にも力を入れています。実際、定着率も高く、当社に入社したから結婚したという社員も多いですよ。安定して働くことができる基盤のもと、みなさん自身の未来のためにも、当社でしっかりと成長していきませんか?

選考のポイント

学歴よりも、人物重視の採用を行っていきます。具体的には、ルート営業という仕事柄、コツコツとじっくり人間関係を築くことができる方に向いているお仕事です。
面接では、質問に対してきちんと内容を理解し、それに合った回答ができるかという基本的なところを見ていきたいと思います。といっても、みなさんの中身を見ることが目的ですので、できる限りリラックスし、飾らない言葉で答えてほしいですね!

先輩社員
先輩の入社理由

商社の営業職を志望し、いくつか内定をいただいたのですが、福利厚生や働く環境が一番整っていたのが当社でした。
入社後、その環境や制度にギャップはありませんでしたが、やはり仕事内容はわからないことだらけ(笑)。最初は先輩に質問することも遠慮してしまったのですが、先輩方から気にかけて下さったり、自分自身でも積極的に話しかけられるようになっていきました。入社して半年のころに担当のお客様を持たせてもらってからは、責任感も強くなったと思っています。
現在のやりがいは、何とかお客様と話ができるようになってきて、少しは信頼関係が築けてきたかなと感じるところ。話のほとんどは世間話ですが、その中で「そういえばこんなものない?」とご相談を受けたり、新商品を提案したりしています。
今後の目標は、与えられた目標以上のことができるようになること!数字だけでなく、様々な面でチームを支えていけるようになりたいですね。

企業概要

設立
1948年(昭和23年)3月
※創業1916年(大正5年)1月
代表者
代表取締役社長 吉成 隆則
資本金
6億4,649万円
売上高
310億円(2018年3月決算期)
従業員数
436名
本社所在地
■大阪本社
大阪府大阪市西区阿波座1-13-15
■東京本社
東京都中央区日本橋本町3丁目1-11
事業内容
管工機材及び住宅設備機器の販売
・各種パイプ、継手などの管工機材の販売
・住宅関連設備機器の販売
・介護用品の販売
・電化製品の販売
事業所
◆本社/本社(大阪)・東京本社
◆支社/東日本支社(東京)・西日本支社(大阪)
◆配送センター/東京配送センター
◆営業所
<東日本支社管轄>
 北海道支店(札幌・函館)
 東北支店(仙台・八戸・盛岡・郡山)
 北関東・信越支店(新潟・長野・佐野・埼玉)
 東関東支店(千葉・つくば・有明)
 東京支店(東京・八王子・東京西・東京北)
 神奈川支店(厚木・横浜・湘南)
 東海支店(名古屋・浜松・静岡)
<西日本支社管轄>
 関西支店(大阪・加古川・京都・金沢・大阪配送センター)
 中四国支店(岡山・広島・高松・松山・徳島・高知)
 九州支店(福岡・北九州・熊本・鹿児島・長崎)
グループ企業
株式会社ハイライト
事業内容 鋳鉄製品の輸入
ダイドレ株式会社
事業内容 排水継手、器具等の製造
ダイドレ物流有限会社
事業内容 排水器具等の組立梱包
ダイポリシステム株式会社
事業内容 樹脂製配管システムの組立及び加工製品の販売
クリテック株式会社
事業内容 建設工事の請負、設計、施工
可麗愛特(上海)建築装飾工程有限公司
事業内容 室内装飾施工
可麗愛特(上海)軟件開発有限公司
事業内容 建築設計
可麗愛特(上海)商貿有限公司
事業内容 建築材料の販売
沿革
1916年 福井清一商店創業
1948年 鉄管継手を中心とする管工機材の販売を目的として、(株)福井一夫商店を設立
1952年 ドレネージ継手・排水器具等の製造販売の事業拡大を目的として、大阪ドレネーヂ工業(株)(現ダイドレ(株))を設立
1964年 福井管材(株)に社名変更
1965年 ドレネージ継手JIS規格認定
1979年 (株)フクイ(後の:クリット(株))設立
1988年 大阪市西区に本社新社屋竣工、本社を移転
1990年 (株)ハイライト設立
1993年 クリエイト(株)に社名変更
1997年 ダイドレ物流(有)設立
2005年 鹿児島営業所を開設
2006年 ジャスダック証券取引所に株式を上場
2007年 東京西営業所を開設
2012年 中国上海市に可麗愛特(上海)商貿有限公司設立
2015年 東京北営業所を開設
2016年 クリテック(株)設立
2017年 長崎営業所を開設
連絡先
クリエイト株式会社
大阪府大阪市西区阿波座1-13-15
TEL:06-6538-2333
人事部採用担当 宛
最終更新日:2019/06/30(日) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)