建物の断熱や老朽化したマンションのリノベーションなど、私たちの暮らしの身近にあるアルミ建材のメーカーです。面倒見の良い社員さんが多いので、新卒で入社される方も安心できる環境がありました。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社ツヅキ

業種
商社(住宅・建材・エクステリア関連)建設・住宅鉄鋼・金属製品・非鉄金属
本社
大阪府/東京都

プロフィール

あらゆる建築物に欠かせないアルミ建材メーカー!皆さんの身近にもツヅキの技術が活きています。
私たち株式会社ツヅキは、1970年に創業したアルミ建材メーカーです。アルミ建材とは手すりやカーテンボックスなど、建物の内外装に欠かせない建築材料のこと。当社はそのアルミ建材の開発から製造・販売・設計・施工に至るまでを一貫して手がけるワンストップ体制を整えています。このワンストップ体制はもちろん、アルミ建材を軸とした多彩な商品展開は、同業他社と比較しても当社の大きな強みとなっています。

また、当社では「アルミ建材事業」に加え、2つの事業を積極的に展開しています。その1つが外側から建物を包み込み、人々に快適な暮らしを提供する「外断熱事業」です。当社では夏は涼しく、冬は暖かい空間を生み出す「LLH外断熱通気層システム」と呼ばれる独自の工法を開発し、建物の長寿命化や高い省エネ性の実現に成功しました。現在はマンションをはじめ、学校や病院など大勢の人々が集まる建物で導入が進められています。

もう1つの事業が「マンション大規模改修事業」です。今日、日本ではマンションの老朽化が社会問題へと発展しています。この問題に対し、自社製品や外断熱の事業を複合させながらマンション全体のリノベーションを施し、入居者の方々が安心して暮らせる日々を提供しています。

「アルミ建材事業」「外断熱事業」「マンション大規模改修事業」という3つの事業を柱とし、当社は今後も成長を続けてまいります。メーカーの枠組みに留まらず幅広い分野で社会に貢献を続ける当社で、皆さんも多くの人々に快適な生活をお届けする仕事に挑戦しませんか?皆さんのプレエントリーをお待ちしています!

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

当社では3つの事業を展開していますので、皆さんは業務を通して建築に関する幅広い知識を身につけることができます。また、その知識や業務経験を活かして施工管理技士などの国家資格を取得することも可能です。

風通しのいい関係

上司や先輩が後輩をサポートする風土が根付く当社では、不安を抱え込むことなく安心して働くことができます。入社3年以内の定着率が100%の数値を誇るのは、働きやすい職場がある何よりの証拠です。

頑張りをしっかり評価

資格取得における報奨金をはじめ、スキルの向上に応じた昇格・昇給を行うなど、当社では社員の頑張りをしっかりと評価しています。誰もがモチベーションを保って働き続けられる環境がありますよ。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社が求める人物像は、好奇心と継続力をお持ちの方です。業務に取り組む際は、建材の知識や設計・施工技術など専門的なスキルが必要となります。もちろん、入社後は新入社員研修を通してスキルを身につけていただきますが、一人で業務に取り組むことができるようになるまでは長い時間を要します。そのため、当社では何事にも興味を抱き、いつまでも努力を続けてくださる方を募集しています。もちろん、成長するための環境・バックアップは私たちにお任せください。

文系・理系は問いません。建築の知識がない方も大歓迎です。「ツヅキで働きたい!」「建築に興味がある!」「幅広い業務を経験したい!」といった熱意をお持ちの方のプレエントリーを心よりお待ちしています!

選考のポイント

当社の選考では、筆記試験と面接を行います。筆記試験の問題は、建築の知識を問うものではありません。文系出身の方であっても、今までに培ってきた知識を活かして回答していただける問題をご用意していますので、安心してください。また、面接では皆さんのコミュニケーションスキルや話を聞く姿勢、仕事への考え方などを拝見したいと考えています。緊張されるかもしれませんが、当社の面接は、面接というよりも面談形式です。皆さんにとって話しやすい雰囲気を用意してお待ちしていますので、是非とも肩の力を抜いてお越しくださいね。皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!

先輩社員
先輩の入社理由

【入社4年目】
メーカーを志望していた私がツヅキを知ったのは学内セミナーです。建材の知識を備えてはいませんでしたが、メーカーということもあり選考に参加しました。そんな漠然としたまま進んだ選考。私が魅かれたのは「メーカー」よりも社員の方々が織りなすあたたかい雰囲気でした。人事担当者の方、先輩社員の方、皆さん気さくで親切だったことを覚えています。いつしか私はツヅキの社風に魅かれ入社の意思を固めました。

【入社2年目】
建築やインフラなどの環境分野に関心を寄せていたところ、出会った企業がツヅキです。当社の建材メーカーとしての機能に加え、外断熱やマンション大規模改修など、さまざまなアプローチを通して環境問題に取り組む事業展開に魅かれました。また、どの企業よりもありのままで面談に臨めたことも印象に残っています。「やりたい仕事・自分らしく働ける環境」この2点が決め手となり、私は当社に入社しました。

企業概要

設立
1972年12月
代表者
代表取締役社長 髙橋 浩二
資本金
7,800万円
売上高
51億300万円(2018年6月実績)
従業員数
208名(2019年2月現在)
本社所在地
大阪府東大阪市西石切町5-1-42
事業内容
● 内外装建材や外断熱の開発・製造・販売・設計・施工
● 内外装建材の関連部材の販売
● 製品付帯工事
● マンション大規模改修
事業所
【東京本社】
東京都江東区木場3-14-4 はが木場三ビル

【札幌営業所】
北海道札幌市東区北二十五条東21-2-16

【仙台営業所】
宮城県仙台市若林区荒井7-2-15

【北関東支店】
埼玉県さいたま市北区宮原町4-57-7 斉藤本館ビル4F

【長野営業所】
長野県長野市栗田1008-1 アーバンタワー長野1F

【北陸営業所】
富山県高岡市問屋町216

【名古屋営業所】
愛知県名古屋市東区相生町59

【岡山営業所】
岡山県岡山市南区西市452-1

【福山営業所】
広島県福山市港町1-11-25

【広島営業所】
広島県広島市安佐南区緑井2-29-6

【高松営業所】
香川県高松市屋島西町2285-17

【九州営業所】
福岡県大野城市御笠川2-1-12 サンアトラスビルⅡ-A

【南九州営業所】
鹿児島県鹿児島市武1-19-3 ウェネバービル1F
平均年齢
40.9歳
沿革
1970年3月
国領 薫が大阪府松原市に於いて都築商店を創業
1972年12月
東大阪市上四条町12番10号に於いて株式会社ツヅキを設立
1978年11月
福岡市・広島市に営業拠点を新設
1979年1月
東大阪市西石切町5丁目1番42号に本社社屋・工場・倉庫を購入
1980年11月
富山県高岡市に営業拠点を新設
1983年7月
東京都港区に営業拠点を新設
1984年4月
岡山市に営業拠点を新設
1984年12月
富山県砺波市に砺波工場を新設
1988年4月
鹿児島市に営業拠点を新設
1990年10月
札幌市に営業拠点を新設
1991年8月
長野市・名古屋市に営業拠点を新設
1992年12月
広島県福山市に営業拠点を新設
1993年7月
本社新社屋竣工
1995年5月
仙台市に営業拠点を新設
1995年11月香川県高松市に営業拠点を新設
 
2010年11月
埼玉県上尾市に営業拠点を新設
2011年5月
東京支店から外断熱事業部を独立
2015年4月
松山市に営業拠点を新設
2015年5月
大阪淀屋橋に新オフィス【Inno.Labo.TSUZUKI】を新設、福島市に営業拠点を新設
2015年11月
砺波工場拡張及び大規模改修工事完了
2016年4月
営業本部を再編
・アルミ建材事業は第1事業部にグループ化
・マンション大規模改修事業を第2事業部として新設
・外断熱事業を第3事業部としてスタート
2016年9月
インターネットを媒体とした集客事業としてメディア事業部を新設
2017年2月
東京都江東区に東京本社を新設
2019年1月
高松市上林町に高松営業所を新築移転
連絡先
株式会社ツヅキ
人事企画室 採用担当
TEL:072-987-7148
(受付:月~金 10時~16時)
ホームページ
http://www.tuzuki.co.jp/

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。

<会社説明会>
代表者が会社概要及び事業戦略について説明
入社3、4年目社員と対話形式で仕事内容及び魅力他について説明
終了後、採用選考希望者は筆記試験を実施します
<選考>
一次…個別面接
二次…個別面接
最終…個別面接
<提出書類>
説明会開催時(筆記試験実施)に「履歴書」を提出ください。
一次面接時に「成績証明書」を提出ください。
※選考は出来る限り待ち時間がほぼ無いように設定します
最終更新日:2019/05/15(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)