カノーの仕事は、皆さんがイメージするスーパーの仕事でありません。皆さんの仕事は店舗プロデュース。
地域の特性を見て売り場のレイアウトを決めれたり、毎日違う仕事ができる楽しさがあります。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社カノー UPDATE

業種
百貨店・スーパー・コンビニエンス
本社
大阪府
転勤なし 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益 資格支援制度あり

プロフィール

【10年連続増収増益の成長企業】アイデアを活かして地域密着の店舗をプロデュース!
例えば、ファミリー層の多い地域だから、
お弁当のおかずになる食材を豊富に!
高齢者の多い地域なら、特売のパンは、
人気のあんパン系に!
さらにお惣菜は、一人用のパックを多めに作る!

などなど、カノーの展開する「食品館アプロ」では、
その地域の特性を一番理解している
店舗それぞれに、お店作りの裁量を与える
『個店主義』を採用しています。

つまり、働く皆さん自身が【店舗プロデュース】
を行なうということ!
本部が一括してすべての発注を行うなど、
画一的な店舗づくりが多いこの業界で、
当社は一店舗ずつがキラリと輝く、
“本当の意味での地域密着型店舗”を展開しています。

そんな当社は、現在10年連続で増収増益中!
今後10年で、「100店舗、年商1000億円」
を達成していく計画です。

そのための基盤も徐々に整え、
皆さんの活躍するステージも広がっています。

「自分のアイデアを活かしたい!」
「地域に貢献できる仕事がしたい!」
「成長度の高い仕事がしたい!」
そんな皆さん、共に1000億円企業を目指して
成長していきましょう!

当社の事業・魅力!

頑張りをしっかり評価

年4回の『努力還元』の制度では、社員一人ひとりの頑張りをダイレクトに還元しています。店舗の目標を達成すれば、「年間最大48万円」を獲得することが可能。入社数年の店長でも獲得することができますよ。

社員の裁量が大きい

当社の最大の特長が『個店主義』。店舗それぞれに品ぞろえ、仕入れ、価格設定、チラシ作り、売り場作りなどを任せています。店舗プロデュースをする感覚で、その地域に最適なお店をつくっていきましょう!

教育制度・研修が充実

新人研修の期間には、社会人の基礎はもちろん、農産、畜産、水産、惣菜、一般食品の5部門をそれぞれ回って研修。実際の業務を体感することで、自分のやりたいことや適性も見つけられます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

ここ10年で増収増益を続け、現在48店舗を展開する当社。今後10年で、「100店舗、売上1000億円達成」を目指して、躍進していきます。
そういった成長期にある当社において、一緒に成長してくれる方をお待ちしています。社内環境の面でも、社員が最も良いパフォーマンスができる環境を整えている真っ最中。こういった時期だからこそ、「こんな会社にしたい!」「こんなチャレンジもしてみたらどうだろう?」といった、皆さんの前向きなアイデアを求めています。ぜひ、私たちと一緒にカノーの歴史をつくっていきましょう。

選考のポイント

よく聞かれるのが「スーパーでアルバイトをしている方が良いのか?」ということ。答えはNO。もちろん経験者の方は、そのスキルも活かすことができますが、未経験の方でも活躍することができます。むしろ、当社の「社員それぞれにお店作りを任せるスタイル」は、スーパーの固定概念がない状態、つまり何も知識のない状態の方が、力が発揮しやすいと考えています。
成長度も高い仕事だと思いますので、自ら何かをつくり上げることに興味がある方は、エントリーしてみてください!!

先輩社員
先輩の入社理由

もともと接客が好きで、小売業界を志望していました。その中でもカノーは、地域密着型でそのニーズに合ったお店作りを店舗ごとに任せているという点に魅力を感じました。実際、入社後に任されたパンのコーナーでは、すぐにチラシ作りや発注を担当。当時の店舗では、高齢のお客様が多かったため、人気のある「あんパン」を多めに発注するなど、自分なりのアイデアを活かすことができ、すぐに仕事の“楽しさ”を知ることができましたね。
そして4年目となる今年は、一般食品の主任を任せて頂きました。売上目標の達成など、責任も増えてきましたが、一番アイテム数の多い部門を任せてもらえ、やりがいも大きくなりました。以前の主任に負けないように、地域のニーズに沿った売り場づくりで売上アップを狙っていきます!
当社は「やりたい!」とアピールすれば、チャンスを与えてくれる環境。皆さんも失敗を恐れずにアピールしてほしいですね。

企業概要

設立
1967(昭和42)年6月
代表者
嘉納利文
資本金
1,000万円
売上高
605億円(2018年度11月実績)
従業員数
3,750名【社員数750名、パート・アルバイト3,000名】(2017年12月現在)
本社所在地
大阪市鶴見区浜5-6-29
事業内容
関西特に大阪府を中心に、地域のお客様に、新鮮さとおいしさ、安心できる買い場を提供する食料品を中心としたスーパーマーケット「食品館アプロ」の経営。
事業所
現在「食品館アプロ」を48店舗展開中
沿革
■【創業】
昭和28年 菓子小売「嘉納商店」創設
■【カノー設立】
昭和42年 (株)カノー設立
昭和45年 現住所に本社移転、菓子卸部門開設
■【スーパー1号店開店】
昭和54年 スーパー1号店「サンツルミ」開店
■【食品館アプロの誕生】
平成8年 「食品館アプルーバル」松原店オープン
■【店舗数が20に】
平成14年 店舗数が20に達します
■【共同配送センター稼動】
平成15年 共同配送センター稼動
■【本社新社屋完成】
平成17年3月 本社新社屋が完成
■【店舗数が30に】
平成19年 「食品館アプロ」中宮店オープン
店舗数が30に達します
■【新物流センター移転】
平成20年10月 新物流センターへ移転し稼動
 
■【店舗数が40に】
平成23年7月 「フレッシュ加賀屋」オープン
■【店舗数が45に】
平成24年11月 「食品館アプロ」海老江店オープン
■【おかげさまで50周年】
平成29年11月「食品館アプロ」生野小路店オープン
現在 48店舗 展開中
ポイント
店舗は地域の人々の冷蔵庫代わりでありたいと願い、毎日の食卓をより豊かにする身近な食品スーパーを目標に、従業員一人ひとりが「おもてなし」の心を持って、「新鮮さ」と「おいしさ」を提供し、安心して買い物ができる店作りを行い、地域に愛される高頻度来店型フードストアを目指しています。
また、地域ごとに異なるニーズに対応するために、その地域のことを一番知っている店舗に品揃え、仕入れ、価格設定、チラシ作り、売場作りなどの決定権を持たせる「個店主義」を採用しています。
連絡先
〒538-0035
大阪市鶴見区浜5-6-29
株式会社カノー
人材開発部
TEL■06-6912-4574
FAX■06-6912-1920
【URL】http://www.kk-kano.co.jp/
【Email】saiyo@kk-kano.co.jp

プレエントリー方法・選考の流れ

【プレエントリー方法】
下記の「プレエントリー」ボタンをクリックしてください。

【選考の流れ】
あさがくナビよりプレエントリー

会社説明会に参加(あさがくナビより受付)
先輩社員との質疑応答の場をもうけています。

一次選考(筆記試験・面接)

最終選考

内 定
最終更新日:2019/03/22(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)