社員さんからよく聞く話。「とにかく会社全体が明るい雰囲気で働きやすいんです!」と。実際何度も訪問させて頂いてますが私自身肌で感じました。みなさん是非一度説明会に参加し肌で感じてみてください。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

明文舎印刷商事株式会社

業種
印刷関連紙・パルプ商社(紙・パルプ関連)
本社
滋賀県
転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満

プロフィール

好奇心は未来につながる原動力
君は何にチャレンジする!

世の中の暮らしを支える、モノづくり産業。
私たちは特殊印刷メーカーとして大正12年の創業から95年歩んできました。
この間、時代の変化は大きく激しいものでしたが、
その中で私たちが忘れず大切にしてきたことがあります。

「チャレンジを楽しむこと」
「成功」の反対は「失敗」ではありません。
「成功」の反対は「何もしないこと」
歩みをとめてしまったらその瞬間、「時代」は遠く手の届かないところまで行ってしまいます。

楽しみながらチャレンジを続けることで、人生はキラキラとした実りあるものになります。
そんなチャレンジの根底にあるものは「好奇心」。
仕事・スポーツ・趣味・地域行事・友人との時間・恋愛など
何にでも好奇心を持ち、とことん追求してください。

そして、たくさんのチャレンジと失敗をしてください。
全てがモノづくりに繋がっていきます。
次の時代は、君の手から生まれていくのです。
君は何にチャレンジする

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

上司にデータベースソフトなど学びたいと希望すると、会社から勉強できるようサポートして頂けました。そのおかげで自分の仕事の幅も広がり先輩に褒めて頂けたときはとても嬉しかったです。

社員の裁量が大きい

改善活動制度:思いついたことや業務改善につながることを提案箱に入れると社長や管理職の方にも直接自分の提案を検討して頂けます。
実際に採用してもらえると自分のアイデアで会社を変えられる実感があります。

福利厚生が自慢

中学の時からソフトテニスをしており、ソフトテニス部を立ち上げようという話になり、実際にソフトテニス部が会社の部活動公認されました。部員も10人を超え、初心者から経験者まで楽しく活動しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

誰もがやらないこと。そこに、私たちの出番があります。
出番の為に技術を磨き仕組みを整える。
やってみたいという好奇心こそが、一度きりの人生を彩ります。
そんな好奇心をかなえていく。
そんな好奇心を応援していく。
私達の会社にはそんな魅力があります。
ワクワクしたりドキドキしながら新しい事に挑戦する日々。
あなたと一緒に仕事が出来て良かった。
お客様の笑顔がそこにあります。
私達の行動規範は、相手の不安を取り除く事。
丁寧に人と時間と過ごしてゆく。
大人の優しさを大切にする空間で一緒に仕事をしませんか。

選考のポイント

選考において一番重視する点は、好奇心です。内なる好奇心、旺盛な好奇心、あなたなりの表現でアピールしてください。人柄です。資格・スキルよりも、あなたが入社することでどのような影響を周囲にもたらしてくれるか、あなたの性格面で武器となる部分をアピールしてください。当社で活躍している社員に共通する点は、「良い意味で周りの人を巻き込むことができる」というところです。面接では飾ることなく、ありのままのあなたを売り込んでください。

先輩社員
先輩の入社理由

入社の動機は?
高)何社か会社見学をして会社の雰囲気が自分にあっている感じがしました。
中)地元で就職先を探していて、印刷だけではなく特殊な加工を得意とする面白そうな会社だと思いました。

実際入社してみてどうですか?
高・中)会社見学で感じたとおり明るい雰囲気の会社でした(笑)
先輩・後輩/上司・部下もアットホームな関係で、困った時には誰かが助けてくれます。

仕事で辛かった事
高)印刷現場での研修中に慣れない作業でご迷惑をおかけした時です。
中)トラブルが発生時の大幅な生産計画の見直しは大変でした。おかげで柔軟な対応力が身につきました。

仕事に対する想い
高)一つ一つの作業、一人一人のお客様を大切にして、すべての経験が自分の糧になると思い常に全力で取り組んでいます。
中)毎日様々な判断が必要になり、迷うこともありますが自分の判断に最後まで責任を持ち、投げ出さないよう心掛けています。

企業概要

設立
大正12年
代表者
中村 彰男
資本金
1,200万円
売上高
26億円 自己資本比率 75%
従業員数
95名
本社所在地
滋賀県長浜市森町中久保386
事業内容
私たち明文舎印刷商事は、各種帳票からOAサプライまで幅広いニーズに対応しています。
デザインフォーム部門では、小ロット多品種に特化した各種の専用印刷機や加工機を備えてお客様の要望にお応えしています。お客様からお預かりしたデータを印字後配送するDPS事業や、インクジェット用紙、インクジェットラベル等の加工やアッセンブルも承っております。画像検査装置の導入で高級美術印刷レベルの製品を供給します。
事業所
【東京支社】
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2-18 グランドメゾン飯田橋102号
TEL.03-3235-0570 FAX.03-3235-4934
【大阪支社】
〒550-0011 大阪市西区阿波座1-14-15 三和ビル3F 3D-CAD デザイン専用ルームとして稼働中
グループ企業
有限会社コンピュータ印刷    ※2010年11月15日移転登記
〒526-0018 滋賀県長浜市森町字中久保385-3
TEL.0749-63-1441 FAX.0749-63-1443
連絡先
〒526-0018 滋賀県長浜市森町字中久保386
TEL.0749-63-1441 FAX.0749-63-1443
採用担当まで 

フォトギャラリー

企画は若手が考えます。
思い切って上司に相談してみるととても親切に教えて頂けました自分もそんな先輩になりたいと思います。
仕事のやりがい
先輩から後輩へ
プロの目線

プレエントリー方法・選考の流れ

まずはあさがくナビからプレエントリーください。

01 合同説明会
明文舎印刷商事の雰囲気を知ってもらうために、理念として大切にしている「好奇心」や日々の会社の雰囲気、新卒のやりがいのお話もさせて頂きます。動画にて社員の人柄も知ることも出来ます。是非、参加してみてください。

02 会社説明会
会社説明会では募集している業種について詳しい説明を聞くことができます。実際の業務のお話しを中心に明文舎印刷商事について詳しく知ることができます。

03 一次面接
就職活動生ご本人と会社からの合意があれば実際に育成をする上司の面接に進みます。更に詳しく業務内容に関してお話させて頂きます。どういう仕事をしたいかをお話して頂くと共に、当社の人材育成プランについてもお聞き頂ければと思います。その後、適正検査に進みます。

04 職場体験
実際に選んだ業種で職場を体験して頂きます。実際に自分が配属される場所の業務を行い、社員と直接関わりながら本当に自分と合っているかどうかを判断して頂きます。

05 二次面接
社長との最終面接です。

06
面接でお互いに合意が取れれば内定となります。
最終更新日:2019/03/14(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)