京都で創業し105年。国内唯一の航空機専業部品メーカーとして知られています。ものづくりに興味がある。飛行機・航空業界に興味がある。コツコツと丁寧に仕事がしたい。そんな方にはぴったりの会社です!
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

株式会社 寺内製作所 UPDATE

業種
精密機器鉄鋼・金属製品・非鉄金属輸送用機器・自動車関連
本社
京都府
年間休日120日以上 転勤なし 月平均残業40時間未満

プロフィール

私たちは国内唯一の航空機専業部品メーカーです。
当社は100年以上に渡り精密ネジ部品を始め、航空宇宙・発電用分野の精密加工部品に特化した部品メーカーです。

【社会貢献性の高いモノづくり】
★航空機部品は、最終的に旅客機や航空機に搭載され、その1つ1つが乗客や乗組員の命と飛行安全、そして空の平和を守ることに貢献しています。
そのことに思いを馳せれば製品と仕事に対する誇りを感じます。

★製品の特性上、ほんの小さな傷でも重大事故に繋がる恐れがあり、一般的な部品と比べるとより高度な品質が要求されます。従って、当社のモノづくりは流れ作業による大量生産ではなく、「手作り」で作り込んでいくことが特徴です。
小さな部品が担う大きな役割、その重要性を認識しながら日々モノづくりに励んでいます。

ものづくりに興味のある方大歓迎!
私たちの製品を、これからの皆さんのキャリアと共に大空に羽ばたかせていきましょう!
飛行機・航空業界に興味のある方、ものづくりに興味のある方、京都での就職を希望される方 大歓迎!!

当社の事業・魅力!

幅広い仕事に携われる

汎用的な流れ作業ではなく、特化したモノづくりに携われることが当社の魅力。

ワークライフバランスを重視

完全週休2日制、年間休日120日以上は同規模同業種では高い水準にあります。

新規事業開拓に積極的

当社が現在地に移転したのは昭和4年。以来、伏見墨染の地で事業継続して約90年。地域に貢献しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社は「経営理念」の中に次の3つを【行動指針】として定めています。この考えは会社員である前に社会人として求められるものです。そのことを理解し、実践できる方を望みます。1.心を大切にする [ひと中心]  お客様の立場/職場の仲間/相手の立場/になって考える。2.自ら行動する   [自主・自律]  常に自己変革/自己啓発に取り組み、企業人としてふさわしい人格と教養を身につける。3.互いに協力する [協働]  衆知を集め議論を尽くし、理解と納得の上で決定し、決定した事は互いに協力/協働して達成に向けて全ての力を結集する。みなさんのエントリーを心よりお待ちしております。理系の場合、特にこんな専門の方を求めています!電気・電子系/機械系/化学系/数学・物理系/金属系

選考のポイント

寺内製作所の採用ページにアクセスいただき、ありがとうございます。会社名はあまり知られていませんが、当社で製造しておりますボルトやナットは航空宇宙・医療製品という分野で使用されております。外観から目にすることは出来ませんが、寺内製作所はいわば縁の下の力持ちのような役割を果たしています。ものづくりがしたいという気持ちをお持ちの学生の皆さん、これまでの伝統を大切にしながら、更なる挑戦を続けていきたい。そんな私たちと一緒に仕事をしてみませんか。

先輩社員
先輩の入社理由

先輩A:学校では機械加工の分野を学んでいたのでそれを生かすことの出来る仕事に携わりたいと考えていました。航空宇宙部品の製造はものづくりという広い枠の中でも、機械加工の知識や経験が生きる仕事だと思いました。また、私は生まれも育ちも京都市伏見区なので将来的にも住み慣れたこの地で仕事がしたいと考えていました。

先輩B:ものづくりが好きだったことと、地元に空港があり、幼い頃から航空宇宙関係に興味を持っていたので志望しました。また会社説明会の際、社内の雰囲気と社員の方々の気さくな人柄にも惹かれました。

企業概要

設立
1933(昭和8)年
代表者
代表取締役 山本賀則
資本金
5,853万円
従業員数
180名
本社所在地
〒 612-0042
京都市伏見区深草芳永町666
事業内容
航空機エンジン、航空機器、宇宙機器、飛翔体機器、発電用タービン、陸舶用エンジン、原子力機器、産業用機械および人工骨(薬事法適用除外品)用部品の製造
事業所
東京営業所
〒 141-0031
東京都品川区西五反田4-31-21
ガーデンコーポ不動前 栄ビル203号
沿革1
1913年 4月 創業者・寺内梅次郎、京都市東山区にて創業
1922年11月 海軍指定工場として螺子部品の製造、納入を開始
1929年 4月 伏見区深草芳永町へ新工場開設
1938年 6月 陸軍より航空機用ねじ部品の供給を要請される
太平洋戦争中 陸・海軍管理工場として軍需兵器生産をおこなう
1955年 3月 防衛庁の指定登録業者、次いで航空自衛隊指定登録業者となる
1986年 3月 本社本館社屋を建築
1999年10月 ISO9002:1994「品質システム」 の認証を取得
1999年11月 本社北工場を新築
2002年 4月 業態を航空宇宙・ガスタービン部品に特化
沿革2
2003年 7月 JIS Q 9100「品質マネジメントシステム―航空宇宙―」の認証を取得
2007年 9月 Nadcap(国際特殊工程認証システム)―NDT(非破壊検査)の認証を取得
2009年 6月 本社南工場を新築
2010年 1月 本社管理棟を新築
2010年 4月 Nadcap―HT(熱処理)の認証を取得
2011年 9月 JIS Q 9100:2009の移行審査に合格
2012年 8月 Rolls-Royce PLC様より、Supplier認定(Marine)を取得
2015年10月 本社本館を新築
2016年 5月 Nadcap―CP(表面処理)の認証を取得
連絡先
株式会社寺内製作所
〒612-0042 京都市伏見区深草芳永町666
TEL:075-641-5201
k_kinoshita@terauchi-mfg.co.jp
総務部 採用担当
HP:http://www.terauchi-mfg.co.jp/
ホームページ
http://www.terauchi-mfg.co.jp/

フォトギャラリー

当社が現在地に移転したのは昭和4年。以来、伏見墨染の地で事業継続して約90年。京都の中小企業として、地域に貢献しています。
航空機エンジン部品を主力商品として、製造・販売を行っている会社です。
汎用的な流れ作業ではなく、特化したモノづくりに携われることができます。
仕事はOJTを中心に、先輩の指導を受けながら一緒に成長していきましょう。
顧客の規格・要求を守るため、製品検査も欠かせません。
完全週休2日制、年間休日120日以上は同規模同業種では高い水準にあります。また、育児休業の取得からの復職経験者も多く在籍しております。
労働組合と連携して、様々なイベントを行い、社員同士の繋がりを強化します。

プレエントリー方法・選考の流れ

○まずは「あさがくナビ2020」よりプレエントリーをお願いします。

会社説明会および工場見学(下記日程にて開催を予定しております、状況に応じて追加開催する場合がございます)
(1)4月4日(木)、(2)4月5日(金)、(3)4月11日(木)、(4)4月12日(金)
 ※開催時間は全日程において、13:00~15:00を予定しております。

一次面接
(応募書類を基にして面接を行います。)

二次面接
(部門長による二次面接および簡単な作文・性格検査です。)
(二次面接で内々定を決定します。)

役員面接(正式内定)

採用 4月1日より共に働く仲間としてがんばりましょう!
最終更新日:2019/03/18(月) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)