三菱倉庫のグループ会社の安定性を持ちながら、アットホームな社風の会社です。オペレーションという仕事を回していく楽しさを実感してください。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

菱倉運輸株式会社

業種
鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫流通・専門店輸送用機器・自動車関連
本社
東京都
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下

プロフィール

倉庫業界大手「三菱倉庫」の100%出資子会社。抜群の安定性と風通しの良い社風が特徴。
「菱倉」と書いて、「りょうそう」と読む―。このちょっと読みにくい社名は、親会社である三菱倉庫から二文字を取って命名されたもの。130年以上の歴史を持つ三菱倉庫は、物流・在庫管理業務において国内トップクラスの実績を誇る会社ですが、私たちは同グループ内で陸上輸送部門を担っています。

運輸会社の募集と聞くと、多くの人は「トラックの運転」を連想するのではないでしょうか。しかし、新卒の方を対象にしているのは「総合職」「事務職」での募集。私たちは毎日何十台もの車両を走らせていますが、それらをいかにムダなく、そして確実にオペレーションすることが、主な仕事です。
例えるなら、バラバラになったパズルのピースを、自分で考えながらうまくはめ込んでいくような仕事だと言えます。最初はちょっと難しいと感じるかも知れませんが、〝パズル〟が思い通りに完成したときには大きな達成感が得られるのです。 

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

三菱倉庫100%出資の子会社です。当社は、三菱倉庫グループ内において陸上輸送部門を担っているため、日々多くの案件が持ち込まれます。それが会社の安定性へとつながっているのです。

風通しのいい関係

運輸会社というと、何となく〝男っぽい世界〟をイメージするかも知れませんが、当社は穏やかな雰囲気です。新入社員に対しても、ベテラン社員が優しく丁寧に指導。働きやすい環境が整っています。

教育制度・研修が充実

入社直後の新入職員研修(新人研修)を経て、OJT期間へと入ります。この間は、指導を担当する先輩社員がつき、指導担当者と課長が定期的に新人との面談を実施。1年間の成長をしっかり見守り、サポートします。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

メインである配車業務は、毎日数多く入ってくる配送のオーダーを、協力会社に連絡を取りながら手際よくさばいていくので、必要事項を的確に伝える必要があります。そのため、コミュニケーション能力が重要です。経験を重ねることでスキルは身についていきますから、大事なのは幅広い年齢層の方とコミュニケーションを取ることを苦にしない姿勢。そこを大切に考えています。

それ以外に私たちが求めるのは、明るく元気なあいさつができること。きちんとしたあいさつは、スムーズに仕事を進めるための第一歩だと言えます。さらに、チームワークを大切にでき、素直な姿勢で仕事に臨める方であれば、様々な知識を吸収しやすく成長も早いと思います。

選考のポイント

選考において重視している点は、コミュニケーション能力の高さ、積極性、協調性、素直さです。
当社で活躍している社員に共通する点は、元気な挨拶ができて、まわりと協力して仕事のできる人です。
面接では飾ることなく、ありのままのあなたをアピールしてください。

先輩社員
先輩の入社理由

入社する前は物流に関する知識がまったくなかったのですが、そんな自分でも一人前の運行管理者になれたことが誇りに感じております。最初は分からないことばかりで大変なこともありましたが、親切な先輩社員の指導もあり、徐々に仕事を覚えていくことができました。

現在は、港に着いたコンテナを車両に載せ、それを京浜間にある目的地に運ぶためのオペレーションを担当しております。毎日50台ほどの車両に無線で指示を出すので、とても責任感の重い仕事です。

当社では、教えてもらったことを吸収するだけでなく、自分から学ぼうとする姿勢が大切だと思います。親切な先輩が多いので、そうした積極的な姿勢を見せれば、先輩もそれに応えてくれるはずです。これはどの会社に入っても言えることですが、仕事では自分よりも年上の方と話す機会が増えます。就活は年上の人と多く話すのに良い機会だと思うので、それを生かしてほしいですね。

企業概要

設立
1951年7月17日
代表者
取締役社長 高山 和彦
資本金
3億6,000万円
売上高
162億円(2017年度実績)
従業員数
194名(2019年1月末現在)
本社所在地
〒135-0031 東京都江東区佐賀1-18-8 佐賀町MDビル
事業内容
一般貨物自動車運送事業
自動車整備事業等
関係会社
東北菱倉運輸株式会社
九州菱倉運輸株式会社
連絡先
〒135-0031
東京都江東区佐賀1-18-8
佐賀町MDビル
総務部総務課 
担当:馬上(まがみ)・西條(さいじょう)・金児(かねこ)
Mail:recruit@ryoso-trans.com
Tel:03-3642-5041
Fax:03-3642-8820
ホームページ
https://www.ryoso-trans.com/

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ2020」よりプレエントリーください

【プレエントリー】⇒【就職博または会社説明会へ参加】⇒【書類選考(履歴書・成績証明書)】⇒【適性検査】⇒【1次面接】⇒【2次面接】⇒【役員面接】⇒【内定】
最終更新日:2019/05/10(金) 掲載終了予定日:2019/09/26(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)