福祉分野のみならず、保育分野まで事業展開している同社。研修や資格支援制度が充実していることも魅力のひとつです。「社会貢献性のある仕事をしたい方」におすすめです。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

社会福祉法人 由寿会

業種
医療・福祉
本社
大阪府
資格支援制度あり

プロフィール

『世界で一番よいサービスを提供する法人』を目指し9拠点34事業を展開!
【地域の灯台として】
由寿会は心に悩みを抱えていたり、介護で行き詰まったり、先行きが不安になっている方々の「さまざまな高齢・介護福祉にまつわる悩み」の『地域の駆け込み寺』になりたい、在宅生活が困難になってしまった方の『いい終の住処』を作りたいとの思いから、1997年12月に法人を設立しました。
「高齢介護・医療」にまつわる各種事業を順次開始しており、2013年4月には新たに「保育」部門も始動し「認定こども園」「小規模保育園」を開園しました。2015年には他に先駆けて認知症に特化した「認知症相談支援研修センター『結』」も開設し、現在は9拠点34事業を展開しています。
「きめ細やかなサービス」「一人ひとりをしっかり見つめたサービス」等々ご利用の皆様、地域の皆様に「アーバンケア・アーバンチャイルドがあるから安心」と思っていただけるような法人事業所になるように皆で頑張っています!
2020年4月には大阪市中央区に保育園が開園予定です。
世界で一番のサービスを目指す由寿会で、一緒に働きませんか。

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

法人設立から20年にわたり地域に密着して「高齢者総合サービス」や「診療所」を展開。「地域包括支援センター」「認知症相談支援センター」など、地域の課題を解決するために先進的に取り組んでいます。

幅広い仕事に携われる

2013年からは「保育部門」を始動し地域の子育て課題にも貢献中。今後も新分野、新事業に積極的に取り組み、地域の人の幸せはもちろん働く職員の満足度もアップする計画。他職種へのジョブチェンジも可能です。

教育制度・研修が充実

資格がある人もない人も人間性重視で採用します。入社後1ヶ月間は指導者や先輩による新人研修行った後現場に配属します。その後月1回のフォローアップ研修を行い、新人の悩みに寄り添い成長をバックアップします。

PRムービー

※画面をクリックするとムービーが再生されます。音声が出ますのでボリュームにご注意ください。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

由寿会では、社会福祉分野をはじめ、医療分野、保育園・認定こども園などの保育分野にも広がる事業を展開しています。
そのため募集職種も多彩で、これから入社される皆さんには、色んな仕事の希望を叶えることが可能です。また私たちは、介護福祉士の資格や知識はもちろん、他の職種においても資格の有無よりも、人間性第一で採用を行っています。
入職後の研修をはじめ、現場配属後の研修、資格取得勉強会なども充実しており、スキルアップ、キャリアアップしたい人も安心して働いていただけることでしょう。
そして当法人では、介護福祉士や社会福祉士、看護師、理学療法士、作業療法士、保育士・保育教諭、栄養士、管理栄養士などの資格も入職後に取得できるように制度を整えています。費用支援やスクーリングのための業務軽減なども行っているので、皆さんの将来の可能性をどんどん広げていただけますよ!

選考のポイント

当法人では人物重視での採用を行っております。

・人のために役立つことをしたい
・人と関わることが好き
・新しいことに挑戦したい
そのような思いを持っている方のご応募をお待ちしております。

選考では自分の思いをぶつけてください。
皆さまの温かいエピソードを聞かせていただきたく思っております。

先輩社員
先輩の入社理由

短大ではファッションを中心に学んでいましたが、他にもいろいろ学べる環境があり、その中に介護の初任者研修講座がありました。そこで出会った先生が介護の魅力を熱く語ってくださり、自然と興味を持つように。そこから介護分野に興味を持ち、由寿会に応募しました。

入職の決め手になったのは、面接の時に理事長が私の話を親身になって聞いてくださり、自然体で話せたことから。それまでいくつもの会社の面接を受けましたが、「ここなら本当の私を見てくれ、理解してくれる」と感じられたのは、由寿会だけでしたね。

それと研修や資格支援制度が充実していることも魅力の一つでした。最初の1カ月間の新人研修では色々な介助の仕方を教わり、自信を持ってできるようになるまで、分かりやすく教えてもらえました。配属後は、入職5年以上の先輩がフォロワーとして付いてくれました。マンツーマンで面倒を見ていただけおかげで、1年目でも安心でしたね。

企業概要

設立
1997年12月
資本金
社会福祉法人のため計上なし
売上高
社会福祉法人のため計上なし
従業員数
507名(2019年2月現在)
本社所在地
大阪府東大阪市御厨東1-9-55
事業内容
■高齢者施設事業部門
■高齢者在宅事業部門
■医療事業部門
■認知症相談支援・研修センター「結」
■シルバーハウジング生活援助員派遣事業
■保育事業部門
■地域包括支援センター
■サービス付高齢者向け住宅
■法人本部
事業拠点
アーバンケア島之内/大阪府東大阪市吉田本町1-10-13
アーバンケア稲田・グループホーム香寿庵/大阪府東大阪市稲田新町1-10-1
アーバンケア御厨/大阪府東大阪市御厨東1-9-16
アーバンケア八戸ノ里/大阪府東大阪市御厨中2-3-32
介護老人保健施設アーバンケア/大阪府東大阪市御厨東1-9-55
アーバンチャイルドこども園/大阪府東大阪市吉田8-2-20
地域包括支援センター アーバンケア新喜多/大阪府東大阪市西堤本通西1-2-18
アーバンチャイルド保育園/大阪府東大阪市長田1-3-8
サービス付高齢者住宅 アーバンリビング新喜多/大阪府東大阪市長田1-3-8
沿革
1997年12月
〇社会福祉法人由寿会 法人設立

1998年12月
〇アーバンケア島之内拠点開設
・特別養護老人ホーム
・短期入所(ショートステイ)
・デイサービス(一般・認知症)
・東大阪市配食サービス委託事業
・在宅介護支援センター
〇アーバンケア島之内診療所開設

1999年8月
・アーバンケア島之内居宅介護支援事業 大阪府認可

1999年10月
・アーバンケア稲田居宅介護支援事業 大阪府認可

2000年9月
〇アーバンケア稲田拠点開設
・特別養護老人ホーム
・短期入所(ショートステイ)
・デイサービス
・東大阪市配食サービス委託事業
・在宅介護支援センター
〇アーバンケア稲田診療所開設

2002年4月
・認知性高齢者グループホーム「香寿庵」開所
沿革2
2005年7月
〇アーバンケア拠点開設
・介護老人保健施設
・短期入所(ショートステイ)
・デイケアサービス
〇本部開設

2006年4月
〇アーバンケア御厨拠点開設
・特別養護老人ホーム(ユニット型特養)
・老人短期入所(ショートステイ)
・アーバンケアヘルパーステーション
〇アーバンケア御厨診療所開設

2008年10月
・アーバンケア稲田 地域包括支援センター開設

2009年1月
・アーバンケア島之内 地域包括支援センター開設

2012年3月
〇アーバンケア八戸ノ里拠点開設
・特別養護老人ホーム(ユニット型特養)
・短期入所(ショートステイ)
沿革3
・アーバンケアヘルパーステーション(御厨より転所)
〇アーバンケア八戸ノ里診療所開設

2012年7月
・アーバンケア八戸ノ里 デイサービス開始
・シルバーハウジング生活援助員派遣事業開始  

2013年4月
〇アーバンチャイルド保育園開設

2015年2月
〇認知症相談支援・研修センター「結」開設

2016年4月
〇地域包括支援センター アーバンケア新喜多開設
「アーバンチャイルド保育園」から「アーバンチャイルドこども園」に移行

2017年4月
〇小規模保育園 アーバンチャイルド保育園開設
〇サービス付高齢者向け住宅 アーバンリビング新喜多開設

2018年9月
○東大阪市配食サービス委託事業終了

2020年9月
○大阪市中央区に保育園を開園予定
連絡先
〒577-0033
大阪府東大阪市御厨東1-9-55
介護老人保健施設アーバンケア5F
社会福祉法人由寿会 法人本部 
TEL:06-6787-3386 FAX:06-6784-6330
ホームページ
https://www.yoshijukai.or.jp/

プレエントリー方法・選考の流れ

まずはあさがくナビからプレエントリーをお願いします。

説明会の日程が決まりましたら、
あさがくナビ上でお知らせいたします。
最終更新日:2019/05/09(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)