「縁業職」という名の通り、着物を通じて人とのご縁を繋ぐお仕事。人との出会いや関わりを大切にできる方にぴったりの職種です。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

株式会社松葉 UPDATE

業種
アパレル・ファッションサービス(その他)
本社
大阪府
月平均残業40時間未満 3年連続増収増益

プロフィール

呉服で人をシアワセにしたい──。その想いを胸に、人と人とのご縁をつむいでいます。
松葉は、きものを商材にさまざまなビジネスを展開している会社です。
呉服業界と一口に言っても、その事業スタイルは各社さまざま。その中で、松葉が何より大切にしているのは「お客さまとのおつきあい」の仕方。きものをお買い上げいただくかどうかより、まずはお客さまとの関係、いわば「ご縁」を大切にするのが松葉のスタイルです。中には、親子三代にわたっておつきあいのあるお客さまも。こうした関係の築き方が、この仕事の難しさでもあり、おもしろさでもあるのです。
お買い求めになったきものをお客さまが楽しまれ、スタッフ自身もまたお客さまと一緒になって楽しい時間を共有する・・・。そうした積み重ねにより、松葉に関わりのある人々の楽しみを増やし、充実した人生を送っていただくことが、私たちの果たすべき使命だと考えています。
呉服で人をシアワセにしたい──。その想いをつむぐ、やりがいのある仕事がここにはあります。

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

呉服の伝統を次の時代に引き継ぐために、現代に合わせた新しいビジネス発想を採り入れています。

新規事業開拓に積極的

レンタルきものやフォトスタジオ、あるいは宝飾品販売など、多彩な事業展開によって、お客さまのニーズに応えています。

頑張りをしっかり評価

全ての年代が活躍できる会社でありたい──。それが社長の考え。だから若手の意見にも積極的に耳を傾け、力のある人はどんどん上へと引き上げていきます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

呉服業界というと、カタくて古い慣習が残っているイメージを持たれるかもしれませんが、松葉はまったくそんなことはありません。むしろ、若手がどんどん活躍しながら、新しいことにチャレンジしている会社です。
今、私たちが求めているのも、これからの会社の軸となるような人材。上に上がっていくことに喜びを見出す、意欲の高い人に期待しています。
もちろん、それができる風土はあります。社長自身、学歴や役職に関係なく新しい意見やアイデアに耳を傾けます。自分の力を発揮できる場所を探している人にはぴったりのフィールドだといえます。
きものは今日、絶対に必要なものではありません。しかしだからこそ、商いを通じてお客さまからご満足いただき、一生に一度の晴れの場をお手伝いするなど、呉服でしか味わうことのできないやりがいに満ちています。みなさんの挑戦をお待ちしています。

選考のポイント

選考において重視する点のひとつは、”人柄”です。当社は縁業職とあるように、人との縁・つながりを大事にしていきます。”お客様と一生涯のお付き合い”をしていく為には人柄が重要となります。
営業力というよりは、信用・信頼を頂くことでお客様との関係はもちろん、会社の中でも良い関係ができ、成長していけると考えております。面接では飾ることなく、ありのままのあなたを売り込んでください。

先輩社員
先輩の入社理由

私が入社を決めた理由は、営業成績だけでなく、お客様との関わり方やそれまでの過程もじっくり見て評価してもらえるからです。私はどちらかというと口下手で営業トークも上手い方ではありません。しかし「人柄重視なら自信がある!」と思い面接を受けました。きものには全く興味がありませんでしたが、面接できもの技法や歴史の奥深さを知り、「かっこいい!」と思えるようになりました。女性のイメージが強いきもの業界ですが、男性が以外にも多いことを知り、自分がステップアップできると考え入社を決めました。

企業概要

設立
1948年10月(創業)
1961年5月(設立)
代表者
松葉 将登
資本金
7,000万円 (グループ合計 1億7,000万円)
売上高
23億3,800万円(グループ合計 56億3,400万円)※2018年4月現在
従業員数
正社員 135名
パート社員 160名
本社所在地
■大阪本社
大阪市西区北堀江2丁目16番18号 松葉ビル
事業内容
■呉服販売・卸
■宝石販売・卸
■呉服仕立・加工卸
■ネットレンタル
■写真スタジオ
■不動産賃貸業
■アパレル販売
■ブライダルジュエリー製造・販売・卸
事業所
■営業店
大阪府/13店舗
奈良県/15店舗
和歌山県/5店舗
兵庫県/11店舗
京都府/2店舗
神奈川県/2店舗
沿革
1948年 創業
1970年 呉服店舗のチェーン化スタート
1977年 本社機能を大阪(本町)に移転
1984年 株式会社グリーンライフ設立 貸衣裳部門独立
1989年 株式会社ユニール宝石設立 宝石部門独立
1997年 大阪市北堀江に本社ビル取得
2004年 奈良県五條市内に常設展示会場を建設し、五條本店を開設
2007年 貸衣裳部門が総合貸衣裳・写真スタジオのプルミエールとしてスタート
2013年 大阪市中央区本町に200畳の常設展示会場 リヤンホールを開設
2014年 四季彩奈良三条店、松葉布施店、学園前店、つかしん店、京橋店を開設
2015年 松葉枚方店、三宮店、プルミエールかつらぎ店を開設
2016年 和・綺麗川西店、松葉橋本店リニューアル、プルミエールブリエ橋本店を開設
2017年 大阪市阿倍野区に常設展示会場バンデホールをあべのベルタ内に開設、駒川店開設
グループ会社
株式会社奈良松葉
株式会社グリーンライフ
株式会社松葉商事
株式会社ユニール宝石
株式会社なには
株式会社松葉興業
株式会社松葉不動産
株式会社着楽
株式会社光佳苑
株式会社松葉地所
株式会社沙羅双樹
有限会社エレガン
連絡先
株式会社松葉
大阪市西区北堀江2丁目16番18号 松葉ビル
TEL/06-6534-0610
新卒採用担当
最終更新日:2019/03/20(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)