モノづくりに携わりたい方。静岡にお住まいの方にお勧め。地場でしっかり手に職をつけられる老舗企業です。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

株式会社赤堀技研

業種
輸送用機器・自動車関連鉄鋼・金属製品・非鉄金属精密機器
本社
静岡県
資格支援制度あり

プロフィール

金属を加工し部品を製造する、創業63年のものづくり企業。技術の伝承に力を入れています。
赤堀技研は60年以上前、金属を加工してネジを製造する企業として始まりました。
受け継がれてきた金属加工の技術を用い、最近では、自動車関係の部品を中心に、プリンタやエレクトーンの基盤、ガスの配管部品、医療機器の部品など、幅広い分野に携わっています。

金属の加工から部品の完成まで、すべての工程を自社工場で一貫して行えることが強み。
さらに、鉄だけではなく、アルミニウム、ステンレス、銅、真鍮などあらゆる金属を加工する技術を持っています。

近年特に力を入れているのは、技術の伝承。63年で培った技術やノウハウを次世代へと繋げています。

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

文系出身者が多数在籍。歳の離れた先輩も気さくに話しかけてくれるので、安心して仕事を覚えられます。アットホームな雰囲気なので、入社後もすぐに馴染めますよ。

風通しのいい関係

社歴に関わらず、意見を言いやすい雰囲気です。週に1回、生産会議が行われ、営業や生産管理、製造の責任者が集まります。

幅広い仕事に携われる

金属の加工から部品の完成まで、すべての工程を自社工場で一貫して行えます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社では現在、技術やノウハウを受け継ぐ次世代に力を入れています。

製造業は理系のイメージがあるかもしれませんが、文系出身の社員がほとんど。
必要な知識は、入社してからしっかり学べます。

この仕事で求められるのは、二次元のものを三次元にする「創造力」。
この「創造力」は、実際にものをつくる製造職はもちろんですが、製造計画を立てる生産管理職や、お客様と製品について打ち合わせをする営業職にも必要になります。

また、歳の離れた人と協力しながら一つのものをつくる仕事なので、団結力や礼儀も大切です。

仕事で困難にぶつかることもありますが、前向きにチャレンジできる強さがあると良いでしょう。

選考のポイント

求めるのは、「できる・できない」ではなく「やろうとする」気持ちを持って取り組める人材。
入社時に知識や技術がなくても、素直で積極的な姿勢を持っていれば活躍できると思います。
例えば、相手から投げかけられた疑問に関して、何も考えずに「わかりません」という人と、わからないなりに一度自分の中で“ひと揉み”する人なら、後者を求めますね。

先輩社員
先輩の入社理由

実は、私が入社した2009年はリーマンショックの真っ只中。その打撃を受けて、仕事が激減していた時期でした。

営業職を目指す友人も多かった中で、私は「手に職をつけたい」と思い、製造系に絞って就職活動をしていました。今、自分の好きな仕事に就くことができて、本当によかったと感じています。
給料や休日、知名度など、職種や会社を選ぶ基準はたくさんありますが、「自分は何がしたいのか」という軸で考えるのが一番。自分の好きなことなら、楽しいですし、困難にぶつかっても続けられると思うのです。

企業概要

設立
1956年(昭和31年)10月
代表者
代表取締役社長 二村忠宏
資本金
7,499,999円
従業員数
98名(2018年12月現在)
本社所在地
静岡県藤枝市上青島177‐3
事業内容
自動車部品、精密機器部品などの製造・販売
事業所
本社・工場
〒426-0036
静岡県藤枝市上青島177-3
主要取引先
矢崎総業株式会社
ヤマハマリン株式会社
NOK株式会社
三菱電機株式会社
日電工業株式会社
伸和コントロールズ株式会社
株式会社神谷商会
沿革
1943年    日本気化器並びに日本光学と取引開始(赤堀義太郎)
1945年    終戦後静岡鏡台金具協同組合取引開始
1947年    矢崎電線工業株式会社取引開始
1956年    株式会社赤堀螺子製作所を設立(初代社長 赤堀安男)
1972年    袋井精密工業団地内に285坪の工場建設
1973年    袋井工場操業開始
1979年    社名変更により株式会社赤堀技研と改称
1982年    袋井工場に300坪増築
1991年    袋井工場に200坪増築
1992年 2月  袋井工場に事務所・倉庫100坪増築
     4月  本社工場に135坪増築
2017年 8月  二村忠宏が代表取締役に就任
     9月  袋井工場を閉鎖し本社工場に機能移転
グループ企業
■二村機器株式会社
 (愛知県名古屋市中村区岩塚町字九反所55)
 精密機械器具の製造販売
連絡先
○お問い合わせ先

株式会社赤堀技研
〒426-0036
静岡県藤枝市上青島177-3
TEL:054-641-2185

または

二村機器株式会社 
〒453-0862
愛知県名古屋市中村区岩塚町字九反所55
TEL:052-411-1196


採用担当宛
ホームページ
http://www.akahori.co.jp/

フォトギャラリー

工場内の移動時にもちょっとした打合せ…
事務所内(技術部・営業部など)でも常に打合せを行いながら進めています。
お昼ご飯は食堂で、話をしたり、テレビを見たり…
一人ひとりの丁寧かつ正確な作業が生命線です。
機械のジャック、オイルポート、電磁弁、オイルプレッシャーなど、多岐にわたる部品を製造しています。
余談ですが、正門横の松は「天然記念物」旧東海道沿いに立地しています。

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。

会社セミナー参加→1次選考→2次選考→最終選考→内々定→内定


当社に興味をお持ちの方は、まずは会社セミナー(説明会)にお越しください。
尚、どうしても都合がつかない方は、ご相談ください。
最終更新日:2019/05/07(火) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)