販売、営業、事務、販売促進など様々な仕事に携われるPCパーツ専門の企業です。また、働きやすい環境整備に力を入れております。様々な仕事に挑戦したい、長く働き続けたい方にはマッチするのではないでしょうか。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

Project White【TSUKUMO(ツクモ)】

業種
流通・専門店インターネット・ゲーム関連コンピューター・通信機器・OA機器関連
本社
東京都

プロフィール

【厚生労働省から認められた「くるみん」認定企業】活躍の場多数!個性を活かして働ける会社です。
日本でもっとも歴史のあるパソコン専門店として、多くのお客様から信頼と支持をいただいてきた当社。

パソコンの専門店として、個人のお客様のご要望に応えるだけでなく、
たとえば、結婚式場には動画作成用の専門的なオリジナルパソコンを提供したり、
様々な企業様、学校、官公庁などにもサービスを提供しています。

そんな当社は、「社員の皆さんに、仕事とプライベートのどちらも大切にしてもらいたい」という想いから
《多彩なキャリアステップ》と《働きやすい環境》をご用意!

・・・・・・・・・・・

◆多彩なキャリアステップ
販売職/販売促進(売場・広告)/Web販売/カスタマーサポート/法人営業/総務・情報システム/バイヤー/商品管理
など、幅広い活躍の場があります!

だから、「細やかな気遣いができる」「相手の話を聞くことが好き」
「整理整頓が得意」「留学生なので、語学が得意」
どんな人も活躍できます。
個性や強みを活かして、あなたらしく働きませんか?

PCや機械が苦手でも、研修でビジネスマナーやPCの基礎知識から身につけられるので大丈夫。
PC初心者だった先輩社員が、多数活躍しています!

◆働きやすさ抜群
月9日休みでしっかり休めて残業も少なめなので、プライベートの時間がきちんと取れます。
厚生労働省「くるみん」認定企業でもあるため、働きやすさには自信があります。
実際に当社には、子育てしながら働く先輩社員がたくさんいます!
エリア社員制度により転勤なし(通勤可能エリアでの異動はあります)での勤務も可能です!

当社で、仕事もプライベートも充実させてみませんか?
仕事とプライベートを両立しやすい環境です。子育てしながら活躍する先輩社員も!

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

オリジナルPCブランド「eX.computer」の主力商品は、オンラインゲームに特化したPC「G-GEAR」。専門店の強みを生かし、シェア拡大中!新たな事業の柱に成長しつつあります。

ワークライフバランスを重視

子育てのサポート制度が充実していると厚生労働省から認められた「くるみん」認定企業。「育休や時短を活用する女性の先輩を見ていると、長く働き続ける自分の姿もイメージしやすい」、そんな声もあがっています。

教育制度・研修が充実

入社時は、多くの社員がPCの知識はゼロ!先輩社員が新入社員の指導役となる「コーチャー制度」で、誰もが豊富な知識を身につけ、マニアックなお客様からの質問にも答えられるようになります!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

私たちが求める人物像は3つあります。

1つ目は「好奇心旺盛であること」。
PCのことを、全く知らなくても、「コレってどうなってるんだろう?」という好奇心さえあれば、必ず知識を身につけることができます。

2つ目は「プラスに物事を置き換えられること」。
どの職場でもそうですが、思い通りに仕事が進まないことが多々あります。
例えば、店舗で商品のレイアウトを変えたいと上司に申し出ても、「それは難しい」と言われてしまうかもしれません。
そんな時、「どうせ自分が言ってもダメなんだ」と思考を止めてしまうのではなく、
「どうしてダメなんでしょうか?では、こういう方法はどうですか?」とプラスに置き換えていける人は、どんどん活躍の幅広がります。

3つ目は、「素直な人」。
PCの知識がなくても、先輩の助言を受け入れ「やってみよう」と行動する素直さがあれば、あっという間に成長することができます。

選考のポイント

選考において一番重視する点は人柄です。
資格・スキルよりもあなたが入社することでどのような影響を周囲にもたらしてくれるか、あなたの性格面で武器となる部分をアピールしてください。
当社で活躍している社員に共通する点は、「良い意味で周りの人を巻き込むことができる」というところです。
面接で飾ることなく、ありのままのあなたを教えてください。

先輩社員
先輩の入社理由

学生時代からツクモでアルバイトをしていました。
PCの知識は、「OSってWindowsとかMacとかのことだよね」という程度。
先輩に優しく指導していただいて知識を深めました。
フロアを越えて仲の良い関係が働きやすく、アルバイトを経て「こういう職場で働きたい」と思い、社員になりました。

今は販売だけでなく、担当カテゴリーを持ち、売場づくりや仕入れも行います。
優れているのに売れていない商品があったとき、売場でポップなどを書いてアピールしたところ、これまでにない売れゆきを記録したことが嬉しかったです。
「PCなんてわからない」という人も、興味が出てくると楽しい仕事です。

今はツクモのオリジナルゲーミングPCを扱う店舗にいて、このオリジナルPCを世の中に浸透させるのが夢。
そのために、数年後にはフロア長になれるよう、知識を身につけていきます。

企業概要

設立
2009年1月30日
代表者
代表取締役 後藤 賢志
資本金
1,000万円〔(株)ヤマダ電機 100%出資〕
売上高
242億円(2018年2月実績)
従業員数
439名 (2018年3月)
本社所在地
群馬県高崎市栄町1-1
事業内容
一般個人、企業、学校、官公庁などを対象とする下記取り扱い商品の販売事業。
■情報機器-各種パソコン、オリジナルパソコン、ソフトウェア、パーツ、周辺機器、ロボット、OA機器、ネットワーク機器、情報家電
■通信機器-スマートフォン、携帯電話、PHS
■AV機器 -デジカメ、業務用・放送用ビデオ機器、ノンリニア編集機器、Blu-ray、ビデオ、オーディオ、家電一般
■中古機器-中古パソコン、中古パソコンパーツ、中古デジタルAV機器、中古携帯電話
■その他 -事務用品他
事業所
■東京/店舗
・ツクモパソコン本店
・ツクモパソコン本店II
・ツクモパソコン本店III
・ツクモDOS/Vパソコン館
・TSUKUMO eX.
・ツクモ12号店
・ツクモ秋葉原サポートセンター
・ツクモ池袋店
・ツクモ吉祥寺店
・ツクモ新橋店
■大阪/店舗
・ツクモなんば店
■名古屋/店舗
・ツクモ名古屋1号店
・ツクモ名古屋1号店デジタル・モバイル館
■札幌/店舗
・DEPOツクモ札幌駅前店
■福岡/店舗
・ツクモ福岡店
■法人営業所
秋葉原・池袋・吉祥寺・名古屋・札幌・福岡
■東京事務所
■ネットショップ
・ツクモネットショップ
平均年齢
34.7歳
沿革
昭和22年03月 千代田区外神田にて通信機材の販売を開始

昭和37年02月 九十九電機株式会社を設立

昭和43年03月 アマチュア無線機の販売を開始

昭和52年06月 名古屋店を開設

昭和57年07月 女性を主力にしたパソコン専門店を秋葉原に開設

平成02年11月 日本初のカメラ・ビデオ専門店、ツクモAV/カメラ館を開設

平成02年12月 パソコン総合専門店ツクモパソコン本店を開設
平成05年  「TSシリーズ」販売開始

平成08年 インターネットショップ開設

平成12年08月 日本初のロボット専門店を開設

平成12年11月 業界最大級の自作パソコンパーツ専門館TSUKUMOeX.を開設

平成14年12月 イーマシンズ社と提携し日本国内での同社製品の独占販売を開始

平成17年10月 プライベートブランドPC「eX.computer」を発売開始
 
平成18年 GIGABYTE社と提携し国内でノートPCの独占販売を開始
     FON社と提携し同社の無線LAN機器の独占販売を開始

平成21年03月 九十九電機株式会社より株式会社ProjectWhiteへ事業譲渡

平成21年04月 DEPOツクモ札幌駅前店移転オープン

平成22年06月 ツクモ名古屋1号店増床オープン

平成23年05月 DEPOツクモ札幌駅前店移転オープン

平成26年12月 ツクモ福岡店オープン

平成27年09月 ASUSフラッグシップストアをツクモDOS/Vパソコン館にオープン

平成28年01月 ツクモ池袋店オープン

平成28年03月 ツクモ吉祥寺店オープン

平成28年05月 ツクモデジタル.ライフ館オープン

平成28年07月 ツクモ池袋店増床オープン

平成29年09月 ツクモなんば店オープン
連絡先
〒101-0021
東京都千代田区外神田3-4-15
採用担当
TEL:03-4405-3020
Mail:saiyou@tsukumo.co.jp
ホームページ
https://kaisya.tsukumo.co.jp/

フォトギャラリー

当社のマスコットキャラクター、つくもたんです。店頭POP等で活躍中!
店舗内のお仕事は接客だけではないのです!在庫管理やお客様からのお問い合わせ対応など、事務作業も行っています。
ツクモ秋葉原店の店頭での集合写真です。
秋葉原によくいらっしゃる方は、ツクモの黒いビルを目にしたことがあるかもしれません!
分からないことがあったときや、困ったとき、相談できる先輩や上司がいますので安心です!

プレエントリー方法・選考の流れ

1.あさがくナビよりプレエントリー

2.会社説明会
先輩社員も登場し、当社の事業内容や働く魅力などを余すところなくお伝えします!
仕事への不安や疑問など、気になることはこの場で何でもお聞きください。
また、「遠方からで説明会の参加が難しい」「学業が忙しく説明会の時間帯に大学を抜けられない」等、
説明会に参加できない方は採用窓口(saiyou@tsukumo.co.jp)までメールにて資料請求をしてください。個別にご対応させていただきます。

3.適性検査

4.面接(1回予定)
当社は人物重視の採用を行っていますので、じっくりとお話を伺っています。
これまでのご経験、将来やりたいこと等、存分にアピールしてください!

内定
最終更新日:2019/03/08(金) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)