働き方改革が叫ばれる昨今、残業手当は1分単位や地元勤務100%など働く方への配慮をかなり進めている印象です。経営に興味のある方にはぴったりの企業です。
あさがくナビ
取材担当者
優良特選企業
正社員

株式会社ココカラファインヘルスケア

業種
医薬品・化粧品サービス(その他)商社(医薬品・化粧品・医療機器関連)
本社
神奈川県
資格支援制度あり

プロフィール

【地域にあわせた店舗経営】×【おもてなし】=地域社会へ貢献する身近なヘルスケアインフラの構築
超高齢化社会や労働人口の減少というこの国が抱える喫緊の課題。出来るだけ健康に、長く働き続けるために、「自分の身体は自分で守る」セルフメディケーションが必要となる時代となりました。そんな時代において、ココカラファインが果たす役割は、こうした社会的な課題を解決するということ。皆さんにお馴染みのドラックストア事業のみならず、調剤・製品開発・EC・介護・海外と、複合的な事業を展開し、健康で安心した生活をサポートしています。

「おもてなしNo.1」をスローガンに掲げ、お客様が必要としているサービスや情報を提供することで、店舗数は業界3位、日本全国8割を超える地域への出店、処方箋の受付数業界1位にまで成長を遂げました。ココカラファインはモノを売るだけではありません。一人ひとりに寄り添い、健康をサポートし、この国の課題を解決していく大きなビジョンを描いています。

そのため、ココカラファインは「人々のココロとカラダの健康を追求し地域社会に貢献する」という経営理念に賛同し、「お客様の身近でココロとカラダをゲンキにする事業で経営理念を実現する」という企業活動を通して社会貢献を果たしたい。そう希望する優秀な人材を多く採用し、その一歩先にある「人財」へと育てていくことが私たちの使命であると考えております。

ココカラファインとの出会いは、あなた自身が持つ良い点を、改めて気づかせてくれることでしょう。あなたも当社で、私たちと一緒に成長していきませんか?
地域社会のニーズに合わせた店舗展開とおもてなしで地域密着化を推進しています。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

日本全国に約1,300以上の店舗があります。今後も“おもてなし”を提供するため、積極的な店舗展開を続けていきます。

教育制度・研修が充実

入社後、安心して長く働けるように充実した教育制度で学べるようになっています。教育を通じてお互い切磋琢磨しながら絆も深まり、自由に意見を言い合える活気ある社内風土にも繋がっています。

専門性・スキルが身につく

お客様にご満足いただけるよう、気持ちの良い接客や役に立つアドバイスをすることによって、様々な面で貢献できるよう努めてきました。直接感謝のお言葉をいただけることが、この仕事の何よりのやりがいです。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

ココカラファインでは経営について興味があり店舗経営を学びたい人も、接客のプロとして専門性を極めたい人もどちらも活躍できる場があります。両者は一見すると異なる志向に見えますが、ココカラファインで働く人は共通して「おもてなし」の心を大事にしています。この「おもてなし」の心が普段の接客から店舗経営にまで活かされています。 何をお客様が求めているのかを考え行動できる方を求めております。

選考のポイント

ココカラファインが掲げている社会的使命「社会に必要とされる優れた人財を育成する」。そこで示されている優れた人財とは、「自らで気づき、考え、自分と他人をともに活かす。そのうえで、人のため、社会のためになる行動ができる人間」です。そして、ココカラファインは『求める人財像』に、3つの力を期待します。

・状況やニーズの変化に気づいて柔軟に対応できる「しなやかな感性力」
・異なる意見や考え方を受け入れながら高め合える「多様性への融合力」
・使命や目標を責任と誠意をもって達成・遂行する「やり切る実行力」

私達が、今後のヘルスケアビジネスのために何ができるのか、 幅広い視野から見直していただけるような志ある方を求めています。

先輩社員
先輩の入社理由

学生時代のアルバイトを通して、自分は「人と接するのが好き」だと自覚するようになり、「人と人とのつながり」になれるような仕事がしたいと思うようになりました。ココカラファインは、パート・アルバイトも含めると15,000人を超える従業員が勤務している巨大組織の中で、どのような仕組みで「人」のモチベーションを引き出し、業績に結びつけていくか。この仕事の醍醐味はまさにその会社の成長の礎となる最適な仕組み作りに関わっていけるところと思います!店舗ではお客様からのお問い合わせを待つのではなく、自分から積極的にお声がけしていくことが大事。けれどまだ、そのきっかけがうまくつかめなくて試行錯誤しています。今後は、とにかく商品知識を増やしていくのが私の課題。日常の買い物に「おもてなし」という付加価値をつけ、ココカラファインのファンになっていただくことを目指して今後も努力と工夫を続けていくつもりです。

企業概要

設立
2013年4月1日
代表者
代表取締役社長 塚本 厚志
資本金
9,500万円
売上高
3,909億円(平成30年3月期/ココカラファイングループ実績)
従業員数
5,722名(平成30年3月期/ココカラファイングループ実績)
本社所在地
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-6 イノテックビル
事業内容
ドラッグストア事業
調剤事業
介護事業
EC事業
製品開発事業
海外事業 など
グループ企業
株式会社ココカラファイン
株式会社ファインケア
株式会社ココカラファインネクスト
可開嘉来(上海)商貿有限公司
株式会社岩崎宏健堂
株式会社ココカラファインアソシエ
株式会社ココカラファインソレイユ
株式会社山本サービス
有限会社東邦調剤
有限会社古志薬局
株式会社愛安住
連絡先
新横浜本社
〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-6
イノテックビル
JR・地下鉄/新横浜駅 徒歩7分
TEL:045-548-5969 採用担当
ホームページ
http://corp.cocokarafine.co.jp/

フォトギャラリー

店舗スタッフや店長だけでなく、本部で活躍する人材もたくさんいます。医薬品や化粧品の知識を深め、店舗で直接お客様の健康を支えたい方も、経営に携わりたい方も様々なキャリアがあります。
【店舗でのお仕事】私たちは身近で気軽に相談できる窓口となるドラッグストアを目指しています。
【ココカラフェスタ風景in二子玉川①】私たちは大小合わせ年間900回を超える健康イベントを実施。健康を支える企業としてお客様に認知頂けるように健康イベントにも注力しています。
【ココカラフェスタ風景in二子玉川②】骨密度測定や管理栄養士による栄養相談会等、約2万人の方にご来場戴きました
【本社受付に掲示しているココカラゲン木】月1回の社長によるおもてなし表彰をはじめ、様々な表彰制度があります。社員のモチベーションアップやおもてなしの実現、社内の誉める文化の醸成に役立っています
【社内には様々な部活動があります】サッカーや野球、ランニング等の運動系だけでなく、中にはウクレレ部等、様々な部活動があります。上司、部下の関係を超えた交流が働きやすい会社につながっています。
【同期での交流もあります】研修のタイミングなどで、同期が集まってご飯へ行くことも。
【研修の様子】薬の知識がない方も安心できる、しっかりとした研修体制が整っています。初年度の基本研修が約200時間あり、研修を通じ、お客様の要望にお応えできる人材に育成していきます。

プレエントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。

<選考フロー>
・あさがくナビよりプレエントリー
    ↓
・会社説明会へ参加
    ↓
・一次適性検査(説明会参加後、約1週間以内)
    ↓
・グループまたは個人面接(1次選考終了後随時)
    ↓
・個人面接(2次選考終了後随時)
    ↓
・内定
最終更新日:2019/06/28(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)