おせちやお惣菜をはじめとした、中食産業で「食」を支える企業です。社員一人ひとりに裁量権があるので、商品開発も早い段階から携わることができるため挑戦の幅が広いことが魅力です。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

株式会社野村佃煮 UPDATE

業種
食品流通・専門店商社(食品関連)
本社
京都府
月平均残業40時間未満 3年連続増収増益 資格支援制度あり

プロフィール

四季折々のお惣菜や佃煮、昆布、おせち料理などを調理・販売する、京都老舗食品メーカー!
★京都で創業88年の老舗食品メーカー!
★残業は15時間以下でメリハリつけて働ける!
★年間休日110日!

当社はまもなく創業90年を迎える老舗食品メーカーとして、京都を中心とした関西のご家庭にお惣菜をお届けしています。

さらなる成長のために、新戦力として新卒の皆さんを募集しています。
ゆくゆくは当社の新商品など、あなたの新しいアイデアで、ぜひ当社を初めとした食品業界を盛り上げてください!

<野村佃煮について>
1931年に創業し、京都・大阪を中心に百貨店や卸問屋、小売店、生協など多彩な販売チャネルを有しています。
厳選した素材と伝統の製法で、数百アイテムに及ぶ風味豊かな京の味が私たちのこだわり。
「家庭の味」を追求し、豊かで安全・安心な食生活の提案を続けています。

●こんな人に向いています!
・食品業界に興味がある
・京都に根付いた会社で働きたい
・オールラウンダーで働きたい

少しでもご興味のある方は、是非プレエントリーをお待ちしております。

当社の事業・魅力!

頑張りをしっかり評価

宿泊の新入社員研修を実施。同期が短時間で人間関係を築き人間力を養う研修です。バーベキュー等で絆も深まり、社会人としてのスタートをバックアップします。入社後もフォローアップ研修を2回開催。

専門性・スキルが身につく

季節ごとの味覚を学べるだけでなく京料理の歴史や文化にも触れることができます。受注管理やお店を経営する醍醐味も味わえます。周辺店舗の方や百貨店さんとのお付き合いも、あなたを人間的に成長させてくれます。

商品・サービスの知名度が高い

昭和6年に創業して今年で88年目になります。88年前からお惣菜、佃煮を製造販売し、お客様に喜んでいただけることを喜びとして歩んでまいりました。社員一人ひとりが愛情を持って商品提供に励んでいます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

まもなく90周年を迎える当社では、更なる成長のため新しい風を取り入れたいと思っています。
そこで、ぜひ力を貸していただきたいと思っています。
入社後はOJT研修により、仕事に慣れていただきますので、これまでに職歴のない方もご安心ください。先輩たちが丁寧に教えますので、一つずつ覚えて、ぜひ新たなアイデアもだしてくださいね。

選考のポイント

様々な方の協力を得る仕事ですので、コミュニケーション能力を重視しています。学生時代や、最初の仕事で、他者と一緒に作業をして、仕事やイベントをつくりあげることにやりがいを感じていたような方は向いているのではないでしょうか。
当社の事業や、当職種に興味をお持ちいただけましたら、ぜひご応募ください。

先輩社員
先輩の入社理由

就職活動中は関西の食品メーカーを中心に説明会へ参加していました。当社の説明会で印象的だったのは、当社が得意とする「中食」市場は食に関わる業界の中でも近年成長傾向にあるということ。また、教育制度とスキルアップ支援が充実していることも社会人として成長できるのではないかと感じ、内定がでたときは迷わず入社を決めました。
実際に当社では新入社員向けの研修が年3回あり、1年目にはビジネスマナーのほか食品業界の詳細な知識を身につけられたと感じています。また、資格を一度で取得した際には補助金がでるなど、スキルアップに対して会社がとても協力的です。

現在、生産を担当していますが、将来は商品企画にも挑戦したいと思っています。自分が生み出した商品がお店に並び、お客様に購入していただき「美味しい!」と言っていただけるように頑張りたいと思っています!

企業概要

設立
1931年3月
代表者
代表取締役社長 野村 啓介
資本金
4,300万円
売上高
43億円
従業員数
223名(パート含む)
本社所在地
京都
事業内容
◆調理食品(各種佃煮、塩昆布、煮豆、和洋惣菜)類の製造および卸し、並びに小売販売

「四季折々の惣菜はじめ昆布、佃煮、京の伝統食(おせち料理)など数百アイテムに及ぶ食品メーカーです。」
事業所
■本社・工場 京都府宇治市大久保町田原24番地
■丹波三和工場 京都府福知山市三和町
■久御山工場兼営業所 京都府久世郡久御山町市田字石橋
■佐山物流センター 京都府久世郡久御山町佐山字新開地
■京都営業所 京都市下京区西七条東八反田4-2
■直営店 京都市内/嵐山店・錦店
■その他店舗 京都・大阪・奈良・九州など
沿革(1)
昭和6年 京都市中京区錦小路において煮豆・佃煮・惣菜の製造販売を開業
昭和7年 京都の丸物百貨店へお惣菜と佃煮の1号店を出店
昭和27年 卸売販売業として、グループ会社・京都中央佃煮株式会社を設立
昭和28年 製造部門を京都市東山区問屋通り五条下るに移転
昭和29年 東京支店を開設し東京地区の百貨店へ進出
昭和30年 京都市下京区朱雀宝蔵町に本社工場竣工
昭和38年 京都市の本社工場の製造部を移転し宇治工場(現本社工場)竣工
昭和43年 九州支店を開設し北九州地区の百貨店へ進出
昭和46年 グループ会社・株式会社東京野村を設立
昭和47年 株式会社野村佃煮を設立
昭和48年 株式会社東京野村、札幌営業所を開設
沿革(2)
昭和62年 本社・現在地に新館を新築し製造部門、研究室(現品質環境衛生管理部)を増設
平成元年 第38回全国水産加工たべもの展にて「ちりめん山椒」農林水産大臣賞 受賞
平成13年 第50回全国水産加工たべもの展にて「賀茂錦」水産庁長官賞受賞
平成14年 初の路面店舗・嵐山店「萬松洞」出店
平成16年 第53回全国水産加工たべもの展にて「舞扇」水産庁長官賞受賞
平成17年 第54回全国水産加工たべもの展にて「京舞ちりめん」農林水産大臣賞 受賞
平成18年 錦市場に路面店舗2号店・錦店出店、 京都府福知山市へ丹波三和工場竣工
平成20年 丹波三和工場がISO9001認証取得
平成22年 株式会社野村佃煮と京都中央佃煮株式会社が合併
連絡先
株式会社野村佃煮
〒611-0033
京都府宇治市大久保町田原24番地
採用担当まで
TEL:0774-43-0123(代表)
E-mail:ookawa@kyotsukudani.com
ホームページ
http://www.nomuratsukudani.com/

フォトギャラリー

守口店(惣菜)の様子。
錦店の様子。店先に佃煮を目立つように盛り付けて、お客様が思わず試食したくなるように工夫しています。
バレンタインの商品。ハートー型の昆布はいかがですか?
錦店のスタッフ。
人気NO.1の商品です!
錦市場の店舗。
今年の新入社員です。同期はとっても仲がいい!
10年前の新入社員。いまでも同窓会をするぐらい仲がいいです。
惣菜の計量をしています。
試食の準備。販売は裏方の仕事も重要です。

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。

説明会(希望者のみ、その場で次のステップのご案内)

面接(2回予定)

内々定
最終更新日:2019/03/19(火) 掲載終了予定日:2019/09/26(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)