社員数が少ないからこそ、全員でフォローし合おう。という環境が根付いているように感じました。知識、経験が無いところからスタートしている社員さんもいらっしゃいましたよ。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

NPO法人てくてく

業種
医療・福祉サービス(その他)
本社
京都府
年間休日120日以上 転勤なし 資格支援制度あり 女性管理職20%以上

プロフィール

【奨学金支援制度あり】過去3年間の離職率0%!オンオフを切り分けて働きませんか?
私たち”てくてく”は2002年に設立されたNPO法人です。「誰もが住み慣れた地域で、いきいきと自分らしく暮らし続けることができる街づくりをめざす」ことをモットーに、京都府の長岡京や向日市、大山崎を中心に障がいのある方々の自立生活を支援しています。

現在はグループホーム、ヘルパー派遣事業、ショートステイ、相談支援事業、主に4つの福祉サービスを展開しており、設立以来、少しずつ事業も拡大してきました。

てくてくの特長は、メンバー(利用者様)やそのご家族、そして地域の皆さん、いろいろな人が一緒になってつくり上げてきたこと。職員だけではなく、パートやアルバイト、ボランティアの方々の支えがあって今日があると考えています。皆さんもこの輪に入って、心と心のお付き合いをやってみませんか?

温かみ溢れる当法人の話しを聞いてみませんか。

当社の事業・魅力!

社員の裁量が大きい

もともと障がいのあるお子さんを持つ親が中心となってつくった小さな市民団体でした。

風通しのいい関係

公私ともに仲が良く、職場でも気軽に相談できる間柄は私たちの自慢であり、強みです。

幅広い仕事に携われる

先輩と一緒にメンバー(利用者様)の生活支援を行いながら、一人ひとりと信頼関係を築いていくことからスタートしていただきます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

障がいに関する専門的な知識やスキルに関しては、入職後にしっかりと学ぶことができます。しかし、その基礎的なスキルだけでは日々の業務はうまくいきません。そこで大切になってくるのが、分からないことや困ったことがあれば、どんどん上司や先輩に相談する積極性です。先輩も多くの業務を担当しているため、皆さんの状況をすべて把握できているわけではありません。しかし、相談を受けると必ず親身になってアドバイスをくれるので、周囲の職員に頼っていただきたいです。
また、メンバー(利用者様)は一人ひとり性格も希望も違います。生活支援に正解はありませんので、「この人がどんなことが好きなんだろう」「何が嫌なんだろう」と常に考えることが求められます。最初はコミュニケーションが上手く取れず苦労するかもしれません。しかし、皆さんの誠実な心は必ず伝わります。そのときメンバーからこぼれる笑顔こそ、この仕事の醍醐味だと考えています。

選考のポイント

面接でよくお伺いするのは、一般的な質問が中心です。「なぜこの仕事をしようと思ったのか。」「なぜ『てくてく』を選んだのか。」答えに正解はありませんので、皆さんの本当の気持ちを教えていただければ幸いです。また、学生時代に障がい分野について学んでいない方でも大歓迎です。現在活躍している先輩の中にも他学部出身の者もいます。大切なのは「やってみたい。」という気持ちです。選考でその想いをぶつけてくだされば、私たちはしっかりと受け止めます。

◆新入職員に期待することは…
障がいの分野は複雑です。自閉症を一つとっても、一人ひとり特徴は異なります。これら専門的な知識を勉強することも大切ですが、まず新入職員に期待することは、相手の立場になって物事を考える”思いやりの心”です。根底にこの気持ちさえあれば、必ずメンバーと楽しい時間を過ごすことができると考えています。

先輩社員
先輩の入社理由

『てくてく』には学生時代からアルバイトとして携わっていました。就職活動の時期に差し掛かり、気になる企業を見つけては説明会や選考に参加していました。しかし、どこも今一つピンと来ず…選考でもうまくアピールをすることができませんでした。そんなとき、『てくてく』で働いている自分が心から楽しんでいることに気づいたのです。当時はアルバイトでしたが、分からないことがあれば誰にでも気さくに相談できましたし、メンバーとも密な関係を築くことができました。楽しく働けること、そして法人のアットホームな雰囲気。この2つを学生時代に肌で感じたことで、私は正規職員として入職することに決めました。

現在はグループホームのホーム長を務めています。本当にいろんな価値観と出会える職場だと感じています。もっと経験を積んで、もっと多くの人と関わって、ホームの内外問わず誰かの力になりたいと考えています。

企業概要

設立
平成14年11月25日
代表者
尾瀬 順次
資本金
2億6,153万円
売上高
1億4,017万円
従業員数
85名
(うち、正職員10名)
本社所在地
〒617-0825
京都市長岡京市一文橋2丁目25-26
事業内容
障がいのある方々がその人らしく暮らしていけるように、自由な発想で事業及び活動を展開。
事業所
あっとホーム:共同生活援助事業
にこりん:居宅介護等事業
あっとハック:短期入所事業
コロぼっくる:地域力活性隊
ぱれっと:相談支援事業所
連絡先
特定非営利法人てくてく 法人本部
〒617-0825
京都市長岡京市一文橋2丁目25-26
TEL:075-957-5350
ホームページ
https://www.tekuteku.jp/

フォトギャラリー

法人本部。二階は事務所、一階が短期入所事業所です。
メンバーさんたちの支援計画を考えます。
職員間の連携を大切に、定期的にミーティングを行います。
メンバーさんのご自宅に伺い、起床や入浴の介助を行います。
洗濯物の片付けも上手くなってきます♪
事務所内に居る職員と楽しいひと時。
メンバー・ご家族・職員・ボランティアさんみんなを巻き込んだ秋の一大イベント「ぽたろう祭り」
ぽたろう祭りの一幕。
新年会&ボウリング大会の様子。
最終更新日:2019/05/22(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)