社会インフラの一部である「水」ビジネスの一役を担う水ing。蛇口をひねるとキレイな水が出るのもこの企業があるからこそ。社会貢献性が非常に高い仕事の一つです。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

水ing株式会社(アセットマネジメント業務部) UPDATE

業種
電力・ガス・水道・エネルギー機械・プラントエンジニアリング
本社
東京都
入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益 資格支援制度あり

プロフィール

三菱商事・日揮・荏原の3社が生んだ“水"を支える会社。水インフラの日本代表として成長中!
「水」を通じていつまでも社会に貢献し続ける「ing」。水処理設備メーカーの荏原製作所と総合商社の三菱商事、海外石油プラントの日揮が共同出資して生まれた「水ing株式会社」。人々の生活になくてはならない『水』に関するプロフェッショナルとして事業を展開して
おります。

国内では浄水場や下水処理場、水族館やテーマパークなどのほか、世界各国の民間企業や公共団体と連携し、水質管理や水処理施設の建設・管理、薬品の開発を担っています。私たちが管理している水処理施設の数は、日本全国に300ヶ所以上。多くのお客様や地域住民の皆様から高い評価を頂き、業界トップクラスの実績と規模を誇つています。

私たちが携わっている「水インフラ」業界での課題として、国内の施設の老朽化や水事業を担う職員の高齢化などから当社のような民間企業との官民連携が重要なテーマとなっています。国外に目を向けても地域によつて「安全な水にアクセスできない」「適切な排水設備のない地域の環境汚染」など「水」に係る課題は様々です。「水」を支える事業は、これから先も「不可欠」な仕事であり、より私たちのニーズが高まつていきます。

「蛇口からきれいな水が出るJ
「食器洗いやトイレで使った水を流すことができる」

そんな“当たり前な暮らし"を支えること、それが私たちの使命。そして、これからも私たちは水と環境に関するあらゆるニーズに対応して、豊かな社会づくりに貢献していきます。
地域の水と環境を支える、それが私たちの使命です。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

国内外水インフラの多くを建設し、現在は300ヶ所以上を管理、そして約3,000名以上の技術者が活躍中。地域住民にとって『なくてはならない』存在として注目されています。

幅広い仕事に携われる

水処理施設の維持管理が当社の仕事です。水処理技術だけでなく、電気・機械設備の技術も身に付きます。今後は民間企業が事業運営に関わる機会も増える予想され幅広い業務に携わる事ができます。

教育制度・研修が充実

社員研修のほか、公的資格の取得支援制度も充実。受験費用の負担や通信教育の支援を行っています。また所持している資格に応じ手当(最大50,000円)が毎月支給されお給料にも反映されます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社の仕事は、人々の暮らしに欠かせない『水』に関する水処理施設を管理すること。「見なければいけないことを見ていなかった。」といったミスは許されません。そのため、当社で働く社員には、「真面目に、コツコツと業務に取り組む力」を養っていただきたいと考えています。新入社員の皆さんも、「地域住民の皆様に貢献する!」という使命感を持ち、丁寧に、ミスが起こらないように業務に臨んで下さい。また、当社ではチームで業務に取り組んでいるため、コミュニケーションを大切にして下さる方を求めています。入社直後は分からないことばかりだと思いますが、上司や先輩社員への『報・連・相』を心掛け、たくさんのアドバイスを貰いながら、成長して頂きたいと考えています。「社会貢献がしたい!」「人と話すことが好き!」「いつまでも探求心を持って働きたい!」という方にお会いできることを楽しみにしています。

選考のポイント

・成長市場である「水ビジネス」の世界で活躍がしたい
・「水」を通じて社会貢献をしたい
・「社会貢献」を通じて、技術を磨きながら、会社と共に成長を目指したい方

私たちは、このような人財を求めております。専門的な知識や技術は入社後に身に付けることができる環境がありますのでまずは「水ingの仕事に興味がある!」「人々の暮らしに貢献したい!」といった仕事への想いをぶつけていただきたいと考えています。選考は人柄重視。たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。

先輩社員
先輩の入社理由

私は学生時代に水質分析を学んでいたこともあり、将来はその知識を活かした仕事に就きたいと考えていました。そんな時、学校からご紹介をいただいた企業が水ingでした。水ingは全国300ヶ所以上の水処理施設の保守・管理を任されておりその実績は業界トップクラス。その幅広い事業内容に「水ingなら様々な仕事ができる。」と感じました。また水ingには、私が通っていた学校の卒業生が多数入社しており、先輩方から仕事や職場の雰囲気を伺う機会がありました。その中でも特に魅力に感じたのは、充実した福利厚生があること。各種社会保険はもちろん、退職金制度や財形貯蓄、産休制度なども整備されており「安心して働くことができる。」と確信しました。好きな仕事に就くことも大切なことですが、「どんな働き方をしたいか?」も私にとって就職先を選ぶ上で大切なポイントの1つでした。仕事もプライベートも両立させていきたいと考えています。

企業概要

設立
1977(昭和52)年4月1日
代表者
代表取締役社長 中川 哲志
資本金
55億円
売上高
850億円(2017年度)※国内外子会社含む
従業員数
4,700名(2018年11月)
本社所在地
〒108-8470
東京都港区港南1-7-18
事業内容
1.水処理プラント(上水・下水、民間の用・排水)の設計、建設、保守管理。
2.資源再生技術の開発、発電プラントの設計、建設、保守管理。
3.これらに係る経営・技術コンサルタント業務。
また、機器・環境薬品の開発、販売、水質の検査、測定、分析業務。
事業所
本社   東京都港区
営業拠点 国内8支店、18営業所
開発拠点 国内2ヶ所
沿革
・1977年 荏原インフィルコ・エンジニアリング・サービス設立

・1994年 荏原製作所ー荏原インフィルコ合併

・1994年 商号を「荏原エンジニアリングサービス」に商号変更

・2009年 荏原グループのすべての水関連事業を荏原エンジニアリングサービスに統合

・2010年 三菱商事・日揮が資本参加

・2011年 商号を「水ing」へ変更

・2012年 国内水道事業初の民間主導の公民連携企業体「水みらい広島」を設立

・2014年 国内民間企業初のISO55001(アセットマネジメント国際規格)認証を取得

・2015年 DBO方式による水道施設更新・運営事業を受注
株主構成
三菱商事株式会社
日揮株式会社
株式会社荏原製作所
連絡先
水ing株式会社
アセットマネジメント業務部 
採用担当 川井(カワイ)、大谷(オオタニ)
東京都港区港南1-7-18

TEL:050-3482-8118
Mail:om-saiyo@swing-w.com
ホームページ
https://www.swing-w.com/

フォトギャラリー

文理を問わず、様々な学部・学科の方を採用しています。どの年次も、同期同士の仲が良いことが自慢です!
研修のワンシーン。新入社員研修はもちろん、段階を踏んで必要な研修を受けてスキルを磨くことができます。
女性社員も活躍しています。性別に関係なく働きやすい環境を整えています。
人が生きる上で必要不可欠な「水」。それを守るというやりがいと、責任感をもって日々、仕事に取り組んでいます。
様々な年齢層の社員が在籍していますが、お互いに話しやすい社風の良さも当社の特徴の一つ。ベテラン社員からノウハウを学ぶことができます。
東日本大震災の際には、被災地で給水活動を行いました。災害時に清潔な水を届けることも、当社の使命の一つです。
今年の新入社員の集合写真です。たくさんの仲間と新しいスタートを切っていきます。
たまには息抜きも大事!同期と一緒に楽しく遊びましょう!
はじめは専門的な知識がなくても大丈夫です。実機を使った研修制度も用意していますので、安心してください。
残業をできるだけ抑制する働き方を推奨しています。メリハリをつけて、仕事もプライベートも充実させる。働き方が注目されている中、当社も重視して改革に取り組んでいます。

プレエントリー方法・選考の流れ

●エントリー方法
まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをして下さい。
その後、説明会や今後の日程についてご案内致します。

●採用の流れ
【エントリー】
あさがくナビからプレエントリーをお願い致します。
 ↓
【会社説明会・現場見学会】
会社説明会にて、当社の会社概要や事業内容をご説明させて頂きます。
皆さんの様々な疑問にもお答え致します。
また、実際の事業現場に訪問する見学会も実施しておりますので、ぜひご参加下さい。
 ↓
【書類応募】
 ↓
【一次試験】書類選考・Web能力検査
 ↓
【二次試験】個別面接・筆記試験
 ↓
【最終試験】最終面接
 ↓
【内々定】
最終更新日:2019/06/19(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)