東京・千葉・神奈川の首都圏エリア3,000件以上に食品を卸している同社。何と言ってもそのやりがいは<食>に携われることです。日々新しいメニューや商品に触れることができるのは、やりがいに感じるでしょう。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

株式会社サクラ食品工業 UPDATE

業種
商社(食品関連)食品流通・専門店
本社
東京都
初任給22万円以上 転勤なし

プロフィール

食の安全と文化の繁栄に貢献していく。「家族」のように社員を大切にする食品専門商社です。
サクラ食品工業は、
「ナショナル・ブランド」にこだわり続ける食品専門商社です。

創業50年余の歴史の中、
「食の安全を守り、食文化の繁栄に貢献すること」を掲げ、
安全・安心・高品質な食品を提供する日本企業と外食産業を結ぶことで、
消費者の豊かな食生活を支え続けています。

東京を中心に地域密着で築き上げてきた信頼のもと、
毎年、国内食品メーカー200社が出展する大規模な「食の展示会」や、
取引先の大手メーカーが集結し、共に食文化を盛り上げていくための会として、「サクラ会総会」なども開催しています。

また、創業社長の佐々木忠教が掲げ続けてきたもう一つの目標は、
「社員の成長と家族の幸せを実現すること」です。
食に携わる仕事のやりがいはもちろん、
裁量権の大きさやのびのびと働ける環境も大きな特徴です。

今後、成長の第二ステージに向かうこの会社で、
あなたも一緒に成長していきませんか?
「ナショナル・ブランド」を扱う食品専門商社です!

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

東京、千葉、神奈川など首都圏エリアを中心に3,000件以上のお客様と取引を続けています。大手チェーンや個人経営の店舗まで幅広く信頼関係をしっかり築き上げているため、非常に高いリピート率となっています。

専門性・スキルが身につく

当社は、東京を中心にお客様への提案を続けています。本社の所在地である調布エリアをベースに動くスタイルです。自分の担当エリアはもちろん、西東京エリアで働く人間として、地域に密着し社会貢献しています。

幅広い仕事に携われる

国内の大手食品メーカーをはじめ安心・安全を提供する様々な日本企業と取引しています。当社では誰もが知っている大手メーカーなど95社が集結する「サクラ会総会」を毎年開催し、業界全体を盛り上げています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社は食品専門の商社なので、やはり「食べることが好き」であることが大前提となります。例えば、新しい料理を食べた時、「どんなものを使っているのかな?」と好奇心を持てる人には、非常に向いていると思います。実際、流行の食材や新しい調味料などを提案し、実際にメニューに採用されるケースも多いですね。

また、その他については、「背伸びしない素直さと吸収力があること」「お客様の要望を実現していける柔軟性と行動力があること」、そして、「素早く対応していける規律性があること」という3点を持っている人なら、必ず活躍できると思います。考え方の部分や実行に移す方法などは入社後にしっかり教えていきますから、食の安全と食文化の繁栄に貢献したい皆さんに、ぜひ挑戦して欲しいと思います。

選考のポイント

「学生時代に力を入れてきたこと」。特別な経験でなくてもいいので、自分が頑張ったことについて話してくださいね。本人が、そこにどう向き合い、どういった考えを持って努力したり、壁を乗り越えたりしたのか、その結果、どんな自分へと成長できたのかをぜひ聞きたいと考えています。それ以外は、是非色々とざっくばらんに話ができればと思います。面接、と聞くと緊張してしまうものですが、リラックスして是非お越しくださいね。

先輩社員
先輩の入社理由

まず、人間関係がすごくいいところですね。気持ちのいい方ばかりなので、変に気を使うこともなく、本当にのびのびと働けそうだと感じました。
仕事においては、幅広いアイテムを扱えることや、それを自分なりの提案に落とし込んでいけるところが魅力だと感じます。実際、自分の提案がお客様の店舗の新メニューに取り入れられることも多く、やりがいも大きいですよ!

企業概要

設立
1965年5月
代表者
代表取締役 佐々木 忠教
資本金
6,000万円
売上高
50億8,000万
従業員数
63名
本社所在地
東京都調布市佐須町1-36-1
事業内容
業務用食品卸
サクラ食品工業は、「ナショナル・ブランド」にこだわり続ける食品専門商社です。
創業50年余の歴史の中、「食の安全を守り、食文化の繁栄に貢献すること」を掲げ、安全・安心・高品質な食品を提供する日本企業と外食産業を結ぶことで、消費者の豊かな食生活を支え続けています。
事業所
営業所
●千葉営業所

市場店
●調布店 
●昭島店 乾物
●昭島店 冷凍
平均年齢
45.6歳
沿革1
1965年5月 サクラ食品飲料を三鷹市大沢5-8-13に設立
1967年5月 名称を有限会社サクラ食品工業と改める
1975年5月 業務用食品卸部門新設
1977年4月 コンピュータ導入オンライン化
1979年1月 名称を株式会社サクラ食品工業と改める
1982年5月 株式会社コスモフーズ設立
1983年7月 米穀取扱い許可取得
1983年10月 調布総合食品地方卸売市場内に調布店出店
沿革2
1984年3月 調布市に配送センター移転
1985年11月 柏市総合食品地方卸売市場内に柏店出店
1985年12月 三多摩総合食品地方卸売市場内に昭島店出店
1988年12月 自社本社ビルを東京都調布市に新築移転
1994年12月 酒類販売業許可取得
2004年2月 千葉営業所を開設
2007年11月 低温物流倉庫 増設(ドックシェルター5機)
連絡先
株式会社サクラ食品工業
〒182-0016
東京都調布市佐須町1-36-1
TEL 042-481-2041
URL:http://www.sakurashokuhin.co.jp

※採用に関する営業電話はお控えください。

フォトギャラリー

最初は誰でも不安だと思いますが、私たちがしっかりフォローするので、安心してご入社ください!
身近な「食」に関わる仕事ですので、その分やりがいも感じられますよ!
一貫して消費者ニーズに応え、首都圏における食品流通業として、確固たる基盤を礎きあげてきた当社。今後も消費者のみなさんにおいしい食品を届けていきます。
わからないことは優しい先輩や上司が教えていきますので、何でも気軽に聞いてください。会社全体で新入社員のみなさんを支えていきます。
私たちと一緒に働きませんか?お会いできることを楽しみにしています!

プレエントリー方法・選考の流れ

●あさがくナビのみでプレエントリーを受け付けております!
説明会にも是非ご来社ください!(7月5・6日説明会実施!詳細はセミナー情報よりご確認下さい。)
最終更新日:2019/06/05(水) 掲載終了予定日:2019/09/26(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)