仕事柄か、人との関わりを大切にしている、人に優しい社員さんが多いです。自分に自信がない人も、もちろん自信がある人も、どんな個性も尊重してくれる環境がありました。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

社会福祉法人 聖徳会

業種
医療・福祉
本社
大阪府
資格支援制度あり 女性管理職20%以上

プロフィール

福祉業界のイメージを変えてもらいたいです!
当法人は、110年の伝統と歴史を持つ社会福祉法人です。その歴史と伝統を受け継ぎ、介護・医療・福祉のサービスを提供しています。

福祉業界は、人間の尊厳としてすべての人間を、出自、人種、性別、年齢、身体的精神的状況、宗教的文化的背景、社会的地位、経済状況等の違いにかかわらず、かけがえのない存在として尊重する。 という考えが根本にあります。全ての人に価値があると思っております。当社の選考もその考えをもってしており、来ていただく学生にはしっかりと御答したいとおもっております。

〇福祉業界ってブラックじゃないの?
A.ブラックではありません!!

最近、ニュースなどで施設の不祥事が取り上げられる中で、それは【一部】の法人だけです。ほとんどの法人は、理念に基づいたサービスをしており、社員や利用者様の幸せのために運営をしています。

聖徳会では??
資格制度が充実!無資格・無経験の方でもOK!働きながら資格を取得できる制度を作っています。今年の入社される方も福祉業界が初めての方がほとんどです!先輩が優しく教えてくれます。楽しく働ける環境があります。

〇働く方ってどんな人が多いの?
A.若手社員も非常に多いです!

若手社員が多いのが当社の特徴!離職率も他の法人と比べ低く、定着率が高いです。職場雰囲気が良いのが自慢なので、一度来てみてください!

〇はたらくやりがいは?
A.本当のありがとうが貰えること

高齢者の方を介助する仕事なので、最期を施設内で迎える方も多いです。そのサービスが本当に良かったと思ってもらえることがやりがいです。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

こんにちは!聖徳会人事担当の高取です。当法人は115年以上の長い歴史を持っております。福祉業界のイメージを変えていきたいと思っています!福祉って難しそう、ハードル高いな、仕事内容があまり分からない、と思っている方を少しでも和らげていければと思っています。少しでもご興味がある方はプレエントリーお願いします。ぜひ施設見学会にお越しください。

選考のポイント

今日、福祉に求められるニーズは多種多様であると共に複雑化しています。
そのため、困難を極めるケースも多くなり、その支援の在り方すら問われる時代となっています。
そうした時代にあって福祉専門職としていかんなく力を発揮するためには、先輩の指導力やチーム力は絶対的存在です。聖徳会には歴史に培われた専門職としての指導力の厚さは勿論、それぞれの専門職同士が連携を図り、迅速にそして適切に支援を展開することができます。
このような環境の下、貴方にしかできない想いや可能性をいかんなく発揮し、これからの聖徳会の歴史を一緒に刻みましょう!

先輩社員
先輩の入社理由

「気遣いも、親切も、その人に対して、より良いものを」と常に人を思う気持ちはまさに聖徳会のブランド。ご利用者に、そのご家族に、職員に。そして聖徳会に関わる地域の皆さまに。聖徳会を取り巻く全てにこれらを徹底してきたからこそ、長い歴史を積み重ねてこれたのです。私もそこに魅了された一人なのです。

介護の仕事が好きで入ったけれど、現実は思ったよりも少し厳しいと感じたりしていました。しかし、ご利用者から「うれしいわ、ありがとう」という言葉をもらった時は、頑張ってよかったと、一気にパワーが溢れてきて、仕事にやりがいを感じれます!

福祉業界を知らない。不安だと感じている方がいれば、何かヒントを出してくれる法人だと思います。福祉業界に少しでも興味がある方はぜひお話をお聞きください。

企業概要

設立
1902年(明治35年)
理事長
岩田敏郎
資本金
社会福祉法人のため資本金はございません。
売上高
17億7,100万円(2015年度実績 ※法人全体)
従業員数
全従業員385名【常勤185名、非常勤200名】(2017年11月現在)
本社所在地
〒580-0043
大阪府松原市阿保3-14-22
事業内容
社会福祉法人 聖徳会は、1902年(明治35年)全国で4番目の高齢者施設「大阪養老院」を創設、110年以上の歴史と伝統がある法人です。また、保育事業を開始し、「まつばら駅前おおぞら保育園」を開設するなど、時代に対応し、当法人の各事業所が地域の中核施設であり続けるために時代にさきがけたサービスのご提供をしております。
事業所
・高齢者施設サービス
  特別養護老人ホーム 大阪老人ホーム
  特別養護老人ホーム 大阪老人ホームうえだ  
  軽費老人ホーム ケアハウスまつばら
  介護付有料老人ホーム 田坐の家
  サービス付き高齢者向け住宅 コアハウスまつばら
  認知症対応型共同生活介護 フィレールまつばら
 
・高齢者在宅サービス
  まつばらケアプランセンター
  ケアプランセンターうえだ
  まつばら在宅介護支援センター
  デイサービスセンター(うえだ、田坐、おおぞら、レユーナの家)
  まつばらヘルパーステーション
  訪問リハビリテーション(クリニックいわた)
  小規模多機能型居宅介護 リアンまつばら
 
・医療サービス
  まつばら整骨院
  クリニックいわた
 
・保育サービス
  まつばら駅前おおぞら保育園
  天王寺駅前おおぞら保育園
  うえだおおぞら保育園
平均年齢
33.3歳(介護職・常勤)(2017年11月現在)
沿革①
1902年12月 初代院長 岩田民次郎(34歳)
天王寺勝山通りの東立寺内に「大阪養老院」を創設する。
(当初収容した孤老は3名)

1906年4月 「東北地方大飢饉」のため子ども達、117名を収容する。
旧秋野坊を借りて「大阪養老院少年部」とする。

1925年10月 「第1回全国養老事業大会」を大阪養老院にて開催する。

1927年2月 収容老人の放火で施設全焼。(死者8名)
御下賜金などで年末に再建するが、再び苦難時代を迎える。

1946年12月 二代目院長(理事長)岩田克夫就任。
阿倍野本院から1942年建築の松原分院を本院として再スタートする。(収容老人26名)

1952年4月 「社会福祉法人 大阪養老院」に改組。

1952年12月 有料老人ホーム「松之荘」を開設する。

1954年6月 「大阪養老院診療所」を開設する。
沿革②
1965年5月 老朽化した「大阪養老院」を建替えると共に特別養護老人ホーム「大阪老人ホーム」に種別を変更する。
(昭和48年に定員を70名から100名に変更)

1966年5月 「社会福祉法人 聖徳会」に改名。

1967年4月 循環器センター「岩田記念診療所」を新築する。
(入院ベッド17床)

1980年5月 特別養護老人ホーム「大阪新生苑」を開設する。(定員50名)
同時に「松原デイケアセンター」も併設。

1986年5月 「大阪新生苑」増床。(定員80名)
※大阪府で最初の認知症高齢者専用棟(定員30名)
沿革③
2000年3月 「大阪老人ホーム」全面建替完成。

2002年4月 三代目(現)理事長 岩田敏郎就任。

2004年4月 「まつばら駅前おおぞら保育園」を開設する。
「まつばら駅前デイサービスセンターおおぞら」併設。

2006年3月 介護付有料老人ホーム「田坐の家」を開設する。
「デイサービスセンター田坐」併設。

2010年4月 「大阪新生苑」老朽化に伴い、松原市上田に移築し、特別養護老人ホーム「大阪老人ホームうえだ」を開設する。
「デイサービスセンターうえだ」を併設。

2014年4月 大阪市天王寺区に「天王寺駅前おおぞら保育園」を開設する。

2015年4月 「うえだおおぞら保育園」を開設する。

2015年5月 サービス付き高齢者向け住宅「コアハウスまつばら」開設予定。「クリニックまつばら」、「健康スタジオまつばら」併設予定。
ホームページ
http://www.shoutokukai.net/

プレエントリー方法・選考の流れ

まずは、あさがくナビよりプレエントリーください。

何かご不明点ある場合は下記の連絡先に!
・社会福祉法人聖徳会 法人本部 新卒採用事務局
 〒580-0043 大阪府松原市阿保3-14-22
 TEL:072-331-4164(代)

・特別養護老人ホーム 大阪老人ホーム
 〒580-0043 大阪府松原市阿保3-14-22
 TEL:072-331-4164(代)

・特別養護老人ホーム 大阪老人ホームうえだ
 〒580-0016 大阪府松原市上田8-11-11
 TEL:072-339-1661
最終更新日:2019/03/28(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)