※現在、応募受付を停止しています。

普段乗っている電車、暮らしている家が安全・安心である所以はきっちりとした測量があってこそ。まさに一生必要な工程です。30年以上この分野をリードする企業がビッグ測量設計です。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

ビッグ測量設計株式会社

業種
建設・住宅鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫サービス(その他)
本社
東京都
転勤なし 資格支援制度あり

プロフィール

【積極採用中】渋谷駅前の開発、鉄道・空港など公共インフラを陰で支えるスペシャリストへ。<文系歓迎>
ビッグ測量設計は『測量』に特化した専門家集団。『測量』は実は皆さんの生活においてなくてはならない『重要な技術』。鉄道を敷くのにも、トンネルを貫通するのにも、住宅を建設するのにも、『測量』がなければ成り立たないのです。

私たちが手掛けた具体的な事例を挙げると、東京駅の丸の内駅舎や、渋谷駅前の大規模開発、JR各線のホームドアの設置など、様々な分野で当社の技術が生かされています。他にも地下鉄、空港、高速道路や災害復興など、事例を挙げればキリがないくらい。それだけ社会貢献性が高いのです。

そんな『測量』という技術ですが、実は《文系出身》の方であっても習得可能。むしろ、直近で入社した社員の多くは文系出身ですが、現在は第一線で活躍をしています。『測量』は、この国から建築・建設がなくならない限り、ずっと必要になる技術であるだけに、正真正銘の『一生モノのスキル』といえるでしょう。

■働きやすい環境にも自信あり!■

当社は社員の働き方を良くしていくことも会社の重要なミッションであると考えて、様々な取り組みを実施しています。

・東京勤務、転勤なし
・有給取得率91%(H29年度)
・平均残業時間16.3時間(H29年度)
・住宅手当
・社員寮(光熱水費込み家賃3万円)
・資格取得制度、受験支援
・各種資格手当
・保養施設(利用料金1000円)
・無料マッサージ

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ、当社にプレエントリーしてみませんか?

====
2019年4月の入社予定人数は8名。入社後研修や資格受験対策講座など、フォロー体制は万全です。しっかりバックアップさせて頂きます!
2018年4月入社メンバー!

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

測量技術者が約100名在籍する測量業界大手企業。資格取得を支援しており、対策講座でバックアップ。最先端機器・技術を持つ当社で経験を積めば、建設業界に欠かせない人材になれます!

福利厚生が自慢

残業手当支給率は100%、有給休暇消化率も90%、毎日現場に出ると現場手当も出ます。住宅・家族・車両・休日手当など、社員思いの手厚い手当や、社員寮等に加えて無料マッサージといった福利厚生もあります。

風通しのいい関係

20代が多いため若い人も意見が言いやすく、服装や髪型・髪色等の自由度も高いのが特長です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

“測量”って何?

従業員のほとんどがそう思いながら入社したと思います。知識ゼロからのスタートなので、まずは研修と先輩のサポート。とにかく優しい先輩ばかりなので、文系の方でも大丈夫です!!

選考のポイント

日々技術が進歩していくなか、技術者として、

“少しでも早く知識を身に付けたい 向上心”
“分からないことは素直に聞く 素直さ”

が必要だと考えています。学生時代に頑張ったこととして、特に「人とのコミュニケーション」の部分を聞きたいと思います。

企業概要

設立
昭和55年10月29日
代表者
代表取締役 村田豊世
資本金
1,000万円
売上高
10億9,000万円(平成29年度)
従業員数
128名(2019年2月現在)
本社所在地
〒110-0015 東京都台東区東上野1丁目26番8号
事業内容
測量一般 ・ 工事測量 ・ ICT測量 ・ 土木設計 
3次元精密計測 ・ 空間情報技術 ・ CG デザイン ・ CAD製図
空間デザイン ・ 3Dモデリング業務 ・ 地理情報システム 
平均年齢
34歳
沿革
昭和55年10月  台東区上野7丁目5番8号 ビッグ測量設計株式会社設立
昭和62年 1月  台東区東上野1丁目19番8号 向井ビルへ移転
平成 6年 1月  台東区東上野1丁目19番12号 偕楽ビルへ移転
平成 8年 7月  西東京営業所設立
平成22年12月  東京都台東区東上野1丁目26番8号 移転(本社ビル)
連絡先
ビッグ測量設計株式会社
〒110-0015
東京都台東区東上野1丁目26番8号
TEL:03-3837-0291
MAIL:saiyou@bigsdc.co.jp
採用担当宛
採用サイト
採用サイト公開中!
http://www.bigsdc.co.jp/recruit/
ホームページ
http://www.bigsdc.co.jp/

フォトギャラリー

トータルステーションという専門機器でレーザー光線を照射し、モノの正確な距離や角度を図るというのが測量士の仕事。
仕事で最もワクワクする瞬間は、建築物が完成した時。”自分たちが描いた完成図が実際にカタチになる”その瞬間は、達成感と感動に包まれます。
因みに、先日発表された新紙幣のデザインに採用されている東京駅の丸の内駅舎も私たちが手がけた建造物のひとつです。
丸の内駅舎の測量では、巨大な「シールド」と呼ばれる掘削機械を使い、地下を掘り進めていく工事でした。距離にして1~2キロ。ミリ単位のズレで500ミリや1メートルもの誤差が生じる大変な作業です。
新宿駅前の「バスタ新宿」にも関わっているほか、最近では渋谷駅前の大規模な開発にも当社の技術が生かされています。
山の手線のホームドア設置にも当社の技術が生かされています。実は当社は鉄道分野の測量はダントツで日本No.1なのです。
写真は被災した空港。私たちの仕事は災害からの復興にもかかわる非常に社会貢献性の高い仕事です。
今年の入社式の様子。文系・理系関係なく、一生もののスキルを身に付けて活躍したいという学生が入社してくれました!
社風はとてもフランク。年齢問わず、コミュニケーションがとりやすい環境です。
空の玄関口である「空港」にも当社の技術が生きています。安全・安心な空の旅を陰から支えています。

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。
※面接回数2回(幹部面接・社長面接)
最終更新日:2019/08/08(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)