週1回のノー残業デーが当たり前になっている昨今、週2回ノー残業デーを設けている同社。取材にお伺いした時、後輩社員が先輩社員にイタズラするなどの仲の良さも垣間見れました。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

TOTO九州販売株式会社

業種
商社(住宅・建材・エクステリア関連)建設・住宅商社(生活用品関連)
本社
福岡県
入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益 資格支援制度あり

プロフィール

創業67年。九州に根付いた働きやすい企業です!
TOTO商品をはじめキッチン、バス、給湯器、建材まで、
住宅に関するさまざまな商品の販売・提案を行っています。

当社にとって社員は財産、「人財」です。
技術を身に付け、長く働いてもらいたいため、ワークライフバランスに努め、人材研修、自己啓発に力を注いでいます。

仕事は、これまで縁をつないできたお客様へのルート営業が中心。
営業事務が営業職をサポートし、退社時間になれば電源を強制的に切るなどして、自分の時間を持つようにしています。
そのためには仕事のスケジュール管理が大切。
皆が協力し合って仕事を円滑に進める努力もしています。

社内は壁がなく皆の顔がよくわかります。
誰が何をしているか把握できるため、困っている場面に遭遇したら同僚がすぐサポートできる環境にあります。
その働きやすさと、社内環境によって当社の業績は伸びています。
会社見学でその様子をぜひ実感してください!
営業職とそれをサポートする営業事務がコミュニケーションを取りながら業務を進めています。

当社の事業・魅力!

風通しのいい関係

ON、OFFがしっかりしている会社です。休憩時間や休日は、年齢・部署関係なく交流があり、ボーリング大会・マラソン大会などに参加しています。フレンドリーな上司が多く一緒に考えていこうというスタンスです。

商品・サービスの知名度が高い

扱う商品はTOTOだけにとどまらず、多くのメーカーと取引しています。その結果、社員数200名強で180億円を売り上げています。3年後には売上高200億円を目指しています。

ワークライフバランスを重視

平日は20時、ノー残業Dayの水曜日は19時に、PCをはじめ社内の電源が強制的に切れます。効率的に仕事を進められるよう、営業職をサポートする営業事務が80名おり営業職の負担が少ないのも特徴です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

自ら考えて行動する人がいいですね。ジッと待っていては何もできません。何をしたらいいかわからなかったら、尊敬できる人の真似から始めましょう。そのうち自分流にアレンジできるようになります。1人でできないと思ったら、周りに相談し、周りを巻き込んでいくこと。それにはコミュニケーション力が必要になります。そして人の立場に立って考えること。女性ならどう考えるか、年配の人なら…と考えてみると、行動の仕方が変わります。
私たちは人は財産「人財」だと考え、社員教育と自己啓発に力を入れています。同僚に感謝の意を伝える「ありがとうカード」を書いて社員間の交流に役立てたり、インフルエンザ予防接種やアルコール検知器を会社で負担するなど、生活の細部まで心を配っています。給料の額面には表れない待遇もぜひ見てください。会社見学会を実施し、皆さんと直接お話をする機会を設けています。ご見学の際にまたお話ししたいと思います。

選考のポイント

筆記試験も実施いたしますが、あくまで人物重視の採用となります。今まで自分が何を頑張ってきたのか自信を持って話して頂ければと思います。選考では、何か疑問があればとことんお答えいたします。何でもお気軽にご質問頂ければと思います。また、会社見学会も同時に行っているためじっくりと社内の様子や人間関係をご覧頂き自分に合った会社なのかどうか見極めてください。社風に惹かれて入社を決意した社員が多いため、会社見学会にて自分に合いそうだなと感じた方はその直感を信じて間違いないかと思います。

先輩社員
先輩の入社理由

地元九州で、営業職として働きたいと思いその軸で会社を探していました。
当社と私の1番初めの出会いは、あさがくナビでした。
興味を持っていた住宅に関われる仕事だということと、TOTOグループで福利厚生も充実しており安心だと思いプレエントリーしました。
その後、合同企業説明会・個別説明会(会社見学)・面接へと進んでいくにつれて、
社員の方の優しさ、フレンドリーさに触れ当社で働くことを決意しました。驚いたことは社員の方だけでなく、会社の経営陣・役員の方も親しみやすいということです。
そういう人柄の良さが社風を作っていると思います。
入社後もそのイメージは変わらず、質問をした時には皆さん手を止めて話を聞いてくださるので、相談がしやすい雰囲気です。
もちろん同じことを質問しないようにメモをとって学ぶ努力はしています。
今は知識がまだまだ乏しいですが、今後売れるセールスパーソンになりたいです。

企業概要

設立
1952年9月5日
代表者
代表取締役 福井 謙二
資本金
1億円
売上高
188億2,340万円 (2018年3月期)
従業員数
227名 (2019年2月現在)
本社所在地
福岡市博多区竹下1丁目4-10
事業内容
住宅設備機器販売・施工
事業所
熊本支店
営業所(北九州・久留米・佐賀・長崎・佐世保・大分・宮崎・鹿児島・沖縄)
平均年齢
39.5歳
沿革
1952年9月  田辺商事株式会社設立
1992年8月  福岡中央東陶販売株式会社へ社名変更
2003年10月  TOTO株式会社100%出資子会社となる
2007年5月  TOTO北部九州販売株式会社へ社名変更
2011年4月  TOTO九州販売株式会社へ社名変更
グループ企業
TOTO株式会社
TOTOアクアエンジ株式会社
TOTOメンテナンス株式会社
連絡先
TOTO九州販売株式会社
担当:木牟礼
Tel :092-431-2031
Mail:noriaki.kimure@jp.toto.com

フォトギャラリー

男女関係なく活躍中です。男女比率は男性6:女性4です。時短制度や育児休暇なども充実しており、育児休暇取得率は100%です。ワークライフバランスが整っているため結婚・出産しても働ける安心感があります。
社員には健康に働いてもらいたいため、1年に1回体力測定会を実施しています。社会人になると運動不足になりがちなので、自身に不足している部分を知って頂く良い機会です。
勤怠管理はタイムカードによりしっかり行っています。早く仕事を終わらせて帰るという社風が浸透しています。
本社社内風景です。ワンフロアで全社員を見渡せるため、新入社員が困っているとすぐにわかるようになっています。質問をすると先輩社員は皆さん仕事の手をとめて相談を聞いてくれます。
本社外観です。今年で創業67年目を迎えます。これまで長い間続けて来れたのは、ひとえにお客様のおかげだと思っています。これからもお客様に支持・信頼されるよう励んでいきます。
営業はチーム制です。朝にチームで朝礼を実施してから営業活動に行きます。朝礼では、先輩から指示を仰いだり、アドバイスを頂いたり、情報共有が行われます。
営業とそれをサポートする営業事務がコミュニケーションを取りながら業務を進めています。営業2名に対して営業事務が1名いますので、サポート体制は万全です。主に見積もりや資料作成などの仕事を依頼します。
入社半年頃から徐々に1人立ちして頂きます。それまでに2週間TOTO研修(ビジネスマナーなど)、1ヶ月の座学(建築用語の勉強など)、1ヶ月の施行現場実習、2ヶ月先輩営業同行など充実の制度を設けています。
九州・沖縄に11の事業所を構えています。1年に1回希望届けを受け付けています。どの事業所で働きたいか、どんな仕事をしたいか、今の仕事は自分に向いていると思うか、やりがいはあるかなどを記入して頂きます。
TOTOといえば、トイレやバスルームのイメージが強いかもしれませんが、扱う商品はそれだけではありません。外壁、屋根、サッシ、給湯器、換気扇、建材など幅広い商品を取り扱い、提案しています。

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビよりプレエントリー

説明会日程お知らせ

説明会

試験日お知らせ

1次試験(筆記試験)

2次試験(面接)

3次面接

内定
最終更新日:2019/09/03(火) 掲載終了予定日:2020/01/30(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)