創業64年、一人あたり約2億円を売り上げる同社はまさに、あさがくナビが認める隠れた優良中堅中小企業です。あさがくナビでしか出会えない企業になりますので、商社や営業職、事務職に興味がある方は必見です。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

郷商事株式会社 UPDATE

業種
商社(機械・金属・鉄鋼関連)商社(電気・電子・精密機器関連)商社(医薬品・化粧品・医療機器関連)
本社
東京都

プロフィール

創業64年の老舗商社。大手メーカーに必要とされ続ける存在=郷商事株式会社
「郷商事」という社名、学生には馴染みが薄いかもしれませんが
実は、業界内では名が知られた老舗の専門商社です。

創業64年という安定経営を続けていますが、その理由は
「時代の変化に対応しながら、大手企業にとって必要不可欠なもの」
を供給しているからです。

と言いましても、郷商事が扱うものは巷に溢れる「格好いい完成品」ではなく、その中に組み込まれている一つ一つの「部材」となります。

でも皆さん、ちょっと考えてみてください。
我々が普段目にする全てのものは、小さな部材が集まり支え合って出来上がっているのです。

目には見えないところに、大切なものが沢山ある。
それらがあるからこそ、私たちの生活が成り立っている。

このような考え方に共感できる方は、きっと郷商事で活躍できるはずです。
皆さんからのプレエントリーをお待ちしております。

当社の事業・魅力!

社員の裁量が大きい

<必要不可欠なものを扱う>郷がいなければ商売が成り立たない。大手企業にとって必要不可欠な商社という立ち位置にあります。

幅広い仕事に携われる

<商社&メーカーという特殊な会社>必要なものを自社グループ内で製造。顧客のニーズに即座に応える体制を整えています。

教育制度・研修が充実

<不安定を乗り越える教育>安定思考ではこの先は通じない。未来を切り開くスキルを身に着けるジョブローテーションを展開しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

<<郷商事が求める人財とは?>>
 新卒採用の面接では「御社ではどんな方が活躍していますか?」という質問を良く受けますが、
 「物事を自責で捉え、常に向上心・挑戦する意欲があり、自分で考え行動できる人」とお伝えしています。

<<これから入社される皆さんへ>>
 商社にとっての財産は「人」と言われます。それは我が社も同様です。
 会社説明会にお越しいただき「会社の性格」を理解することから始めてみませんか。
 そして、郷商事のファンになってほしいと思います。

選考のポイント

<<面接時のポイント>>
 まずは以下1~3を紙に書き出してみてください。
  1.人間関係構築
  2.強みと弱み
  3.学生時代の経験
 何かに気付くことができたら「あの時は?今は?これからは?」に置き換えて考えてみましょう。
 面接時に必ず質問していますので、しっかりと用意してください。

先輩社員
先輩の入社理由

【若いうちに自分の軸を定められる=ジョブローテーション】

大学4年の就職活動を行っている時期、正直言いますと、
自分には何ができるのか、何がしたいのかがはっきりと分かりませんでした。

そんな中で、郷商事の説明会で「ジョブローテーション」があると聞き、
自分の可能性や視野を拡げられるのではと考え、郷商事に入社しました。

実際に営業部門と管理部門の両方を経験しましたが、
「できること、やりたいこと、やらなきゃいけないこと、ちょっと不向きなこと」など様々な業務に出会うことができ、
自分の強み(=大きな武器!)と弱み(今後の伸びしろ!)を見つけることができました。

本配属となり、今は建設機械に関する営業を担当しています。
毎日やりがいを持って仕事をしていますが、それを感じられるようになったのは
若いうちに色々な経験を積んだからだと思っています。

企業概要

設立
■1955年3月15日(昭和30年)
代表者
■代表取締役社長 鈴木 保男
資本金
■4億円
売上高
■2018年3月期
  375億円
■2017年3月期 
  321億円
■2016年3月期 
  333億円
従業員数
■166名
 (男性:123名 女性:43名)
本社所在地
〒104-0032
東京都中央区八丁堀2-11-2 郷商事本社ビル
事業内容
■郷商事の事業部門(3部門)
(1)建産機事業部
  内容  :建設機械メーカーや農業機械メーカーへの関連部材の調達、販売
  顧客  :小松製作所、日立建機、クボタ、井関農機など
  関連製品:パワーショベル、フォークリフト、ブルドーザなど

(2)電機事業部
  内容  :家電メーカーや海外日系家電メーカーへの仕入・販売 
  顧客  :シャープ、パナソニック、日立製作所
  関連製品:テレビ、電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器、エアコンなど

(3)電子機器事業部
  内容  :医療機器・薬科機器メーカーへの部材販売、設計開発
  顧客  :非公開
  関連製品:プリンター、POS、バーコードリーダー、車両情報機器など
事業所
■本社
  東京
■拠点
  大阪、栃木、石川
■工場
  茨城 
■海外
  アメリカ、ドイツ、タイ、中国、韓国、インドネシア

<<国内9拠点&海外12拠点、グループ会社と共に国内外にて展開中>>
平均年齢
■平均年齢:44.1歳
 男性:43歳(平均勤続年数14.7年)
 女性:37歳(平均勤続年数10.8年)
沿革
1955年 東京銀座にて郷商事を設立
1960年 大阪拠点、日吉工業㈱を設立
1964年 北陸拠点を設立
1970年 北関東拠点を設立
1971年 郷インテックス㈱を設立
1983年 アメリカに現地法人を設立
1985年 東京都中央区に本社ビルを移転
1988年 マレーシアに現地法人を設立
1995年 中国に現地法人を設立
1998年 韓国に現地法人を設立
2000年 タイ、バンコクに現地法人を設立
2007年 ドイツに現地法人を設立
2011年 中国に製造工場を設立
2012年 インドネシアに現地法人を設立
グループ企業
■国内関連会社
 日吉工業株式会社、株式会社新東、郷インテックス株式会社

■海外関連会社
 中国、マレーシア

連絡先
〒104-0032
東京都中央区八丁堀2-11-2
人事グループ 採用担当

TEL  :03-3552-7700
E-mail:u0508@goh.co.jp

※知りたいこと、分からないことなど、
 郷商事に興味を持った方からのご連絡を楽しみにしております。
ホームページ
http://www.gohshoji.com/

フォトギャラリー

社内レクリエーションが活発!拠点・事業部の垣根を超え、コミュニケーションを取る機会を大切にしています。
年齢関係なく、アットホームな関係が自慢です!年次の浅い社員の意見も、どんどん取り入れます!
休日でも共通の趣味で集まることがあります!このネットワークが郷商事を支える社員の強みです。
【OJT】新入社員一人ひとりに指導員がつきます。マンツーマンで業務を教え、気になることはすぐに尋ねることができる環境があります。
時には事業部を超え、新たなステージに挑戦!常に時代の変化に対応するのが郷商事です。
【キャリア形成】新卒社員は将来の幹部候補。入社後は、いずれ経営幹部として活躍できるよう長期的視野で育成します。
【会社説明会・選考】先輩社員と話す機会をご用意しています。お会いできるのを楽しみにしております!
東京本社ビルは東京駅から徒歩15分!八丁堀駅からは徒歩3分と好立地です。

プレエントリー方法・選考の流れ

▼あさがくナビよりプレエントリー
  ↓
▼会社説明会(選考あり)
  ↓
▼一次面接
  ↓
▼業務適性・性格テスト
  ↓
▼二次選考
  ↓
▼最終面接(社長・役員)
  ↓
▼内々定
 採用内々定通知をお渡しいたします。
 内々定に至った経緯やフォローアップについてお話いたします。
  ↓
▼内定
 正式な内定日は10月1日とします。

 ※上記のフローはあくまでも予定であり、変更になる場合があります。
最終更新日:2019/04/15(月) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)