ここぞ、「知られざる優良中小企業」というのに相応しい企業だと思います。名だたる大手企業を相手に、最先端の技術を提供していることは、国内有数です。オフィスもきれいなので、快適な環境だと感じました。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

愛知産業株式会社 UPDATE

業種
商社(機械・金属・鉄鋼関連)鉄鋼・金属製品・非鉄金属その他製造
本社
東京都
年間休日120日以上 初任給22万円以上 月平均残業40時間未満

プロフィール

世界で通じる技術を身に付けられる!メーカーに必要とされ続ける会社です。
日本のものづくり業界に新しい技術が必要なとき、
世界の優れた技術を紹介するのが私たちの仕事。

世界には特定分野において最先端を走る国があり、
新たな技術がどんどん生まれています。
愛知産業はそんな世界70社以上の高度な技術を有するメーカーパートナーシップを結び、
最新の技術・製造用の機械を自動車、造船、宇宙航空、医療、重工業など幅広い各分野の企業に紹介しています。

例えば「鉄とアルミは溶接できない」という『業界の定説』を新手法の開発によって覆し、
最先端のスポーツカーの完成に大きく貢献するなど、
メーカーの新商品開発部門のお客様と、同じ目線に立ち、
同じプロジェクトに取り組んでいます。

いわば、海外と日本のものづくりをつなぐ“架け橋”です。
とはいえ、製品を右から左に動かすのではありません。

最先端の加工機や溶接機などが日本の産業の中で何を生み出せるのかを研究し、
自社でも開発しながら、新たなイノベーションを日本の産業界にもたらします。

今回募集の技術職はまさにこの付加価値を探す、新しい発見をすることに醍醐味があります。
理系の方は授業で学んできた、仮説と実証が活きていく仕事なので是非当社でご活躍ください。

また、営業職に関しては、実際に外国の方とのやりとりや、
場合によっては海外出張もある大きな仕事です。
学んできた語学を活かしたい方にはぴったりの仕事かと思います。

技術職、営業職ともに、少しでも興味を持っていただければ、
まずはお会いしたいと考えています!
今年で創業91年。若手社員も活躍しています!

当社の事業・魅力!

風通しのいい関係

若手社員で活気溢れる自社ビルの職場。一人で黙々と作業をするのではなく、協力して進めていきます。そういった関係性の良さもあり、直近3年の新卒入社の離職は1名のみです。

専門性・スキルが身につく

日本では当社だけが扱っている海外メーカーの技術や製品があり、中には金額が億単位の機械も扱います。

新規事業開拓に積極的

時代の流れやニーズに沿って提案するのが当社の仕事。そのため、常に最先端の技術や製品に触れることができます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社の社員に求めるのは

■自ら主体的に行動すること(自ら学ぶ姿勢、自ら働きかける姿勢)
■お客様の課題解決のため、あきらめずにチャレンジすること
■初めてのことにも素直に取り組むこと           

です。当社には、理系・文系問わず活躍できる場があります。
技術職にはもちろん理系の知識が必要ですが、新たなツールを創造する発想力も大切です。

最先端のものづくりの技術に触れたい方は、大歓迎でお待ちしています。

また、私自身人事歴は20年以上ありますので、就活相談やキャリアに関しての悩みがあれば、
何でも相談に乗りたいと思いますので、完璧な志望動機は不要です。
「なんとなく」から始まる就活もあるかと思いますので、
少しでもご興味持っていただけましたら、ご応募お待ちしています。

選考のポイント

■学生時代、どんなことに力を入れてきたか。                
■当社でどんな成長をしていきたいか。

この2点を主に伺いたいと思います。今まで勉強してきたこと、
研究してきたこと、趣味で夢中になったことなど…。
何に情熱を傾けてきたか、前向きに働きかけてきたか、お話いただければと思います。

先輩社員
先輩の入社理由

私の就職活動の軸として、
今後の将来が期待できる海外展開、または海外に関わりのある企業であることと、
その中で自分自身も活躍できるかという点で企業を探していました。

愛知産業のビジネスはずっと同じメーカーで働くよりも
先端技術に触れ、若いうちから活躍できそうだなーと感じたところがきっかけです。

やはり大手メーカーですといろいろと制約もありそうですし、
希望の部署などにいけるかもまったくわからない。
仮に希望通りだとしても一人あたりの携わる範囲は狭いと聞いていたので、
愛知産業では、チームで進めながら一つ一つの案件を
最後まで担当できるところも魅力の一つでした。

実際に入社しても扱うのは、海外メーカーの製品がほとんどですし、
創業90年の歴史がありつつも、常に最先端の技術に触れられているので、
これから先の長い社会人生活も切磋琢磨しながら成長できるのではと期待し、
楽しみにしています。

企業概要

創業・設立
創業:1927年
設立:1937年
代表者
井上 博貴
資本金
8,600万円
売上高
75億4,000万円(2018年9月)
従業員数
152名(2018年1月)
本社所在地
〒140-0011
東京都品川区東大井2-6-8
事業所
■相模原事業所
〒252-0331
神奈川県相模原市南区大野台4丁目3番15号(Sia神奈川工業団地内)

■名古屋営業所
〒 465-0004
愛知県名古屋市名東区香南2丁目1013

■関西営業所
〒 652-0803
神戸市兵庫区大開通8-2-2-107   

■広島営業所
〒 732-0008
広島市東区戸坂くるめ木1-3-23  
事業内容
創業91年。溶接技術、冶金技術、工作機械関連製品を中心に、
世界の最先端技術を輸入します。その技術を必要とする、
自動車・造船・医療などの大手メーカーに技術提供を行い、
日本のものづくり産業を支えるエンジニアリング商社です。

担当分野は自動車、航空機、医療、新エネルギーまで多岐にわたり、
海外の優れた製品・技術をリサーチし、国内市場に
フィットするものを輸入して、日本の産業界の発展に貢献しています。

■受賞歴
東京都ベンチャー技術大賞(都知事特別賞)
中小企業優秀新技術・新製品賞(中小企業庁長官賞)
など多数受賞。
(業界内外から高い評価をいただいております。)
連絡先
愛知産業株式会社
総務部人材開発課  採用担当
〒140-0011
東京都品川区東大井2-6-8 
TEL.03-6800-2064  FAX.03-6800-2068
アドレス:sayo@aichi-sangyo.co.jp

・採用ホームページ
http://as-saiyou.jp/
ホームページ
https://www.aichi-sangyo.co.jp/

フォトギャラリー

社内の英語教育も盛んに行われています。
2018年に完成した、相模原事業所です。今までより精度の高い技術でニーズにお応えしていきます。
金属積層造形技術をイベントでお披露目。
海外の最新技術を来場者の皆様に自信を持って説明します。
社内での研修の様子。本社オフィスは様々なスペースがあります。
社内にはフリースペースも用意しており、快適な環境です!
代表する取り扱いの一つです。
代表する取り扱いの一つです。

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。
以下の流れで選考に進んでいただきます。

・あさがくナビよりプレエントリー

・会社説明会に参加【セミナー・イベント予約】から日程の予約をお願いします

・面接+適性テスト

・最終面接

・内定
最終更新日:2019/03/14(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)