あぶらとり紙を主に扱う、京都を代表する同社。カフェや化粧品なども手掛けており、京都から世界に魅力を発信している魅力溢れる企業です。ぜひ説明会に参加して、同社の事業に対する思いを知ってください。
あさがくナビ
取材担当者
優良特選企業
正社員

よーじやグループ(國枝商店) UPDATE

業種
医薬品・化粧品サービス(フード)
本社
京都府
月平均残業40時間未満

プロフィール

「よーじや」は京都生まれの京都育ち!
よーじやの創業は1904(明治37)年。
六角御幸町あたりに、店を構えたことに始まります。
当初の屋号は「國枝商店」といいました。

その後、新京極に本店を移転。
これをきっかけに店名も「よーじや」とあらためました。

その後もよーじやは、移りゆく時代のなかで、
京都に根をおろし、誠実に商いを続けてきました。
そんなよーじやの看板商品といえば、ご存知「あぶらとり紙」。

誕生は大正時代(1920年頃)にさかのぼります。
当初は顔が覆えるほどの大きさだったものを、
改良を重ね小さな手帳の形にして1冊5銭で販売したところ、
土地柄から、特に舞台や映画関係者、
花街の女性たちにご愛用いただき、プロ御用達の品質が認められたのです。

表紙のロゴマークは京女が映る手鏡をモチーフにしたもの。
今では文字通り“よーじやの顔”として、広く親しまれています。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

看板商品といえば、ご存知「あぶらとり紙」。その誕生は大正時代にさかのぼります。
現在は化粧品販売やよーじやカフェも展開するなど、時の流れにしなやかに対応しながら、よーじやの商いは広がっていっています。

教育制度・研修が充実

配属前3ヶ月間実店舗にての研修を実施します。実務に必要な商品知識・接客技術・礼儀作法はもちろん、京都の歴史や文化なども学び『よーじや』、そして京都の伝統を守り継承していく姿勢を身につけていただきます。

風通しのいい関係

アットホームな社風で社員同士とても仲が良く、相談などもしやすい環境です。
社員全員でより専門性を高め、お客様の満足を追求するおもてなしを磨いていっています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

≪当社はこんな人材をもとめています≫

◆「美」に興味があり、自分磨きに興味がある人!
◆京都が好きでたくさんの方と出会いたい人!
◆入社後3年以内に店長を目指せる前向きな人!

選考のポイント

弊社の選考は人物重視で行っています。
面接ではありのままの自分を見せて下さい。いろいろお話をしましょう!

企業概要

設立
昭和28年(1953年)12月25日
代表者
代表取締役 國枝 泰博
資本金
1300万円(グループ総額)
従業員数
115名(パート除く)
本社所在地
京都市中京区河原町通二条下ル一之船入町538番地
事業内容
よーじや化粧品・雑貨販売,一般化粧品・雑貨販売
商品企画開発業務,イベント販売事業
カタログ・インターネット通信販売,カフェ運営
グループ企業
株式会社 よーじや
株式会社國枝商店
連絡先
よーじやグループ
〒604-0924 京都市中京区河原町通二条下ル一之船入町538番地
TEL.0120-53-1707
採用担当宛
売上高
43億円(グループ年商/平成30年7月)
ホームページ
http://www.yojiya.co.jp/

フォトギャラリー

看板商品といえば、ご存知「あぶらとり紙」。
化粧品販売も開始しました。伝統色を取り入れた商品は注目を集め、大手百貨店にも出展しています。
よーじやカフェも展開しています。
実務に必要な商品知識・接客技術・礼儀作法はもちろん、京都の歴史や文化なども学び、『よーじや』、そして京都の伝統を守り、継承していく姿勢を身につけていただきます!
実務に必要な商品知識・接客技術・礼儀作法はもちろん、京都の歴史や文化なども学び、『よーじや』、そして京都の伝統を守り、継承していく姿勢を身につけていただきます!(2)
配属後はOJT を行い、より専門性を高め、お客様の満足を追求するおもてなしを磨きます。
配属後はOJT を行い、より専門性を高め、お客様の満足を追求するおもてなしを磨きます。(2)
最終更新日:2019/03/24(日) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)