食品業界に興味のある方は是非マンカシステムサービスの説明会に参加してください。
選考は人物重視、人事担当者の方もとっても優しいですよ。
ざっくばらんな面接であなたらしさを出してくださいね。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

マンカ流通グループ

業種
商社(食品関連)流通・専門店食品
本社
大阪府
転勤なし

プロフィール

青果物のトータルプロデュースが出来る食品商社の総合職
西日本トップクラスの青果流通グループ!多彩な事業展開で世の中に安心・安全な「食」をお届けします!

果物、野菜、花卉といった生鮮品の仲卸を軸に、様々な事業を展開するマンカ流通グループ。その歴史は1929年、戦前にまでさかのぼります。創業当初は小さな個人商店からスタートしました。以来、時代の変化や食の多様化に伴い、コアビジネスである中央市場での仲卸をはじめ、物流、輸出入、さらには小売まで、幅広い事業を展開する流通のエキスパートとして成長を続けています。是非、私たちと一緒に安心・安全な食生活を世の中に届けませんか?少しでも気になった方、エントリーお待ちしています!
「食」に興味がある方大歓迎!

当社の事業・魅力!

頑張りをしっかり評価

★社長が目指せる会社★30代の役員や40代の社長もいるなど、実力と意欲があれば若手からどんどんキャリアアップできます!

商品・サービスの知名度が高い

★多彩な事業展開で仲卸業界においては西日本最大級の規模!当グループの強みは、幅広い仕入先と販売先があることです。

社員の裁量が大きい

★あなたがトレンドをつくることも!?「このフルーツ、流行るかも・・・」など、新しい商材候補はどんどん発信してください!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社には失敗を恐れず挑戦していこうという社風があります。新規事業にも積極的に進出してきたからこそ、ここまで成長することができました。当社に入社していただく皆さんには、一人ひとり経営者の目線を持って仕事に取り組んでほしいと思います。『失敗は成功のもと』。最初はわからないことが多いでしょうが、前向きに挑戦する姿勢があれば必ず成長できる環境がありますし、私たちもそんな皆さんをバックアップしていきます。また、私たちが扱うのは青果物のため、市場動向はもちろん天候に左右されることが多々あります。そのため、先を見越し状況に合わせて動く柔軟性が大切。総合職(営業)の場合入社して1,2年は現場で商品や流通の仕組み、営業としての視点を学んでいただきますので、少しずつスキルを身につけていただきたいと考えています。向上心を持ち、私たちと一緒に成長していける方とお会いできることを楽しみにしています!

選考のポイント

★人物重視の採用です★

ざっくばらんな会話から仕事に対する価値観まで、皆さんがどのような考えを持っておられるのか、しっかりとお話したいと考えています。

基本的には履歴書に基づいて質問を行います。選考基準はコミュニケーションを重視していますので、変わった資格や趣味をお持ちであればどんどんアピールしていただきたいです。その中でよく質問するのは、学生時代に一生懸命やってきたこと。当グループは食を軸に多彩な事業を展開しています。この分野に興味のある方はきっと自分の可能性を広げられますよ!

先輩社員
先輩の入社理由

私は食に関する仕事に就きたいと考えており、百貨店のデパ地下を運営する会社や食品メーカーを中心に就職活動を行っていました。また、外国語大学出身ということもあり、輸出入を事業とする会社にも興味を持っていました。ウィズ・プロデュース自体は、最初見たとき社名では何をやっている会社なのか想像もつきませんでしたね(笑)しかし、「食」と「輸出入」の事業を行っている会社であると分かり、ひとまず選考に参加することに。面接中は「具体的に何をやっている会社なのか。」など、面接を担当してくれた今の部長に様々なことを質問しました。私が感じる疑問点を一つひとつ丁寧に教えてくださったのは印象に残っています。話を聞けば聞くほど、青果物を輸出入する事業に興味が湧いてきました。また、面接の際、とてもリラックスして話すことができましたし、社内の雰囲気も良く、「自分自身に合っているなぁ。」と感じました。

企業概要

設立
創業:1948年
設立:1964年
代表者
代表  森 友宏
資本金
3億2,600万円
売上高
308億円(平成30年3月期)
従業員数
204名(平成31年4月現在、パートアルバイト除く)
本社所在地
〒553-0005
大阪市福島区野田2-1-82
事業内容
■中央卸売市場青果仲卸業
■青果(果実・野菜)卸売業
■花卉卸売業・花卉小売業
■青果(果実・野菜)輸出入業
■食品小売業
■運送業
事業所
【卸売市場】
(本場)大阪市福島区野田1-1-86
(北部市場)茨木市宮島1-1-1
(食品・花)茨木市宮島1-2-1
【場外センター】
(SP加工場)大阪市福島区野田6-2-42
(新三協)摂津市東一津屋9-13
(SET’Sセンター)摂津市東一津屋9-15

【小売店舗】
(菜鮮果サンキョー)吹田市津雲台1-1-30 トナリエ南千里内
(Hana ファクトリー) 茨木市宮島1-2-1 大阪府食品流通センター A-15
各社設立
1963年7月 株式会社三協
1964年12月 株式会社万果
1965年4月 マンカシステムサービス株式会社
1974年4月 株式会社新三協食品流通センター
1978年4月 株式会社マルマン
1990年4月 株式会社ジェイアンドエフ
2001年8月 株式会社ココロ
2006年5月 株式会社ニシムラ
2009年1月 株式会社光物流
   11月 株式会社ウィズ・プロデュース
2012年2月 株式会社マンカホールディングス
2013年4月 株式会社マンカウィル東北
2018年6月 株式会社マンカファーム
グループ企業
・株式会社万果
・株式会社マルマン
・株式会社新三協食品流通センター
・株式会社三協
・株式会社ジェイアンドエフ
・株式会社ココロ
・株式会社ニシムラ
・株式会社光物流
・株式会社ウィズ・プロデュース
・株式会社マンカウィル東北
・株式会社マンカファーム
・マンカシステムサービス株式会社
・株式会社マンカホールディングス
連絡先
マンカシステムサービス株式会社(マンカ流通グループ)
〒553-0005 大阪市福島区野田2-1-82
新卒採用チーム 担当:奥山
TE:06-6463-6011

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。
企業説明会参加→書類選考→面接(1~2回)→内定となります。
企業説明会参加後内定までは2週間から1ヶ月が目安です。
面接時に筆記試験(一般常識)を行う場合があります。
最終更新日:2019/10/11(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)