自動車エンジン関連部品やベアリングなど、精密金属加工の事業など幅広くものづくりに携われます。
理系会社に見えますが、文系の方もたくさん活躍されているようです。
あさがくナビ
取材担当者
優良特選企業
正社員

岡本工業株式会社

業種
機械・プラントエンジニアリング輸送用機器・自動車関連鉄鋼・金属製品・非鉄金属
本社
東京都
月平均残業40時間未満 3年連続増収増益 資格支援制度あり

プロフィール

【文理不問!】日本の経済を支えるお客様を支える。縁の下の力持ち募集!
【岡本工業とモノづくり】
岡本工業は社員数170名ほどの中小企業です。
1948年に設立し製油所の設備工事から事業をはじめました。
現在では「工事」と「製造」2つの事業を展開し、日本の"もと"を支えています!
「工事」では、プラントと呼ばれる日本経済を支える製品を生み出す巨大な生産工場で配管の設置や設備に関する工事、メンテナンスをマネジメントしています。
「製造」では、話題のスマートファクトリーに対応できる搬送設備の設計、製造。自動車エンジン部品や温度センサーの生産などを行っております。
日本のモノづくりを多角的に取り組み、日々お客様に高い品質とサービスをご提供できるよう取り組んでいます!

【岡本工業 社員の活躍】
岡本工業では「文理不問」で様々なバックグラウンドを持つ社員が活躍をしています。
施工管理(マネジメント)業務では主にお客様のご要望を正確にイメージし、どういった工事が必要なのかを考えていきます。
理系の知識は関係なく、お客様の満足に応えられるサービスをどう提供していくか。社内外のチームとコミュニケーションを取りながら最善案を考えていきます。
製造(設計、生産管理、品質保証)業務では、0から価値やモノを生み出していくために、学んできた専攻の知識や工場の生産過程などを理解しお客様の要望だけではなく、工場の能力向上に繋がる方法を探っていきます。

私たちの仕事の先には基幹産業のお客様の活躍、そして日本経済の発展があります。決して楽な仕事ではありませんが、誰もが活躍し、やりがいを見出せる教育体制、職場環境となっています。
創業70周年老舗企業

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

自動車エンジン部品を生産する精密加工事業部では日発販売株式会社様より表彰をされ、製品だけではなく当社の取り組みも評価をされています。この期待に応えるため、満足度・信頼度の高い工場を日々目指しています。

教育制度・研修が充実

従業員の文理も比率は文系30%、理系70%。文系の方は少ないですが毎年入社し、技術者として活躍をしています。入社後6ヶ月間の研修で必要な知識を現場で先輩社員とチームになって学んでいきます。

ワークライフバランスを重視

育児休暇を取得し、復職した社員は100%。全員が復職し、活躍をしています。男性の育児休暇取得実績もあり、ワークライフバランスは会社の課題として取り組みを行っています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社の会社説明会や工場見学会は"当社の事業を知ってほしい!"をモットーに行っております◎
選考についても、選考を受けるみなさんの人柄を知っていくためのものになりますので面談を多く取り入れております。
もし、少しでもモノづくりの世界で活躍してみたい方、仕事を通して社会を支えることに興味があれば会社説明会にご参加をお願いします!

選考のポイント

当社では面談、座談会を重視しています。
選考する役員の他、人事担当や当社の若手社員など多くの社員を通して当社の魅力、やりがいなどを知って頂き、選考ステップの中で「岡本工業で働きたい、働いてほしい」と双方思い合えることを大切にしています。
ですので、選考では是非、肩肘張らず自然体で「社会でどういう役割を担いたいのか」「社会に出てどういった人間になりたいのか」公私問わず様々な話をしていきましょう。

先輩社員
先輩の入社理由

高校時代に危険物取扱者の資格を取得し、資格を活かすため大学時代にガソリンスタンドでアルバイトを経験。そこで車に興味を持ち、仕事は車に関する業種で資格を生かせる企業を探し、当社と出会いました。企業見学では、専攻していた化学とは違う[ものづくり]に目が釘付けに。6つの加工位置があり、最大12箇所の加工が可能な多軸自動盤という機械がズラッと左右に並び、1本の鉄棒からリング状の手のひらサイズの製品が旋削され、様々な形をした製品が造られていました。製品になるまでどのような加工で、旋削しているのか興味が湧き、詳しく聞くと、製品旋削には安定して稼動できるような条件があり、規格である寸法は手先感覚や機械に数値入力し寸法調整し、適時に顕微鏡確認を徹底する、という当時の私には理解しきれない「品質第一」の奥深さを知りました。新しい分野に不安ではありましたが、基礎から学ぶ良い機会だと思い、入社を決意しました。

企業概要

設立
1948年3月2日
代表者
取締役社長 岡本芳寛
資本金
3,000万円
売上高
56億円(平成30年3月期実績)
従業員数
171名(正社員数)
当社はマイクロメートルからキロメートルまで幅広いフィールドで活躍する技術者集団 です!
本社所在地
東京都品川区東品川4-12-6
日立ソリューションズタワーB 15F
事業内容
【工事事業】プラントの配管設備などの設計、施工、工場メンテナンス
【製造事業】自動車エンジン部品などの生産、搬送機器設計・製作

≪社会をささえるお客様をささえる≫
エネルギー・自動車など基幹産業のお客様をささえることを社員全員が誇りに思い、熱意をもって高い品質の一環サービスとものづくりに取り組んでいます。
事業所
■営業所
水島:岡山県倉敷市南畝2-12-24
鹿島:茨城県神栖市東和田4 鹿島石油株式会社 鹿島製油所内
波崎:茨城県神栖市砂山21 ダイキン工業株式会社内

■作業所
福島:福島県東白川郡棚倉町大字堤字ニカキ180-1 日本精工株式会社内
埼玉:埼玉県羽生市大沼1-1 日本精工株式会社 埼玉工場内
藤沢:神奈川県藤沢市鵠沼神明1-5-50 日本精工株式会社 藤沢工場内
高崎:群馬県高崎市中里見町941-2 日本精工株式会社 榛名工場内
水島:岡山県倉敷市潮通2-1 JXTGエネルギー株式会社水島製油所B工場内協力会社センター218号
■工場
千葉:千葉県市原市姉崎海岸81
藤岡:群馬県藤岡市三ツ木465-1
福島:福島県東白川郡塙町大字伊香字中妻241-5
   福島県東白川郡塙町大字西河内字上福沢1-13
   福島県白河市東釜子字大山78-3
取引先
■工事事業
旭化成エンジニアリング株式会社
NSKステアリングシステムズ株式会社
化工機プラント環境エンジ株式会社
鹿島石油株式会社
株式会社ササクラ
JXエンジニアリング株式会社
ダイキン工業株式会社
日本精工株式会社
株式会社日立プラントコンストラクション

■製造事業
島野精機株式会社
日発販売株式会社(納品先:株式会社デンソー、他)
日本精工株式会社 国内各工場、海外各工場
(敬称略、五十音順)
許可/認可
■特定建設業許可国土交通大臣許可

■高圧ガス保安法 大臣認定試験者(管類)

■ISO 9001(高圧ガス保安協会)

└技術部/工事部/品質保証部/水島営業所/鹿島営業所/波崎営業所

■ISO 9001・ISO14001(BSI グループジャパン株式会社)

└塙第一工場/塙第二工場

■ISO 9001・ISO14001(BSI グループジャパン株式会社)

└白河工場
連絡先
岡本工業株式会社 管理企画本部 業務部 採用担当
本社所在地:〒140-0002
東京都品川区東品川4-12-6
日立ソリューションズタワーB 15F

TEL:03-6712-4483
MAIL:jinji@okamoto-kk.co.jp
ホームページ
https://www.okamoto-kk.co.jp/

フォトギャラリー

プロジェクト成功のため、社内では活発に意見交換をします。
大きなプロジェクトに携われる達成感があります。
社員一人ひとりの成長ため、丁寧にサポートしています。
さまざまな意見を取りまとめ、プロジェクト成功に導きます。
同期入社がいるので、仲間と一緒に切磋琢磨できる環境です。
ひとつのプロジェクトには多くの技術者の力が集約されています。

プレエントリー方法・選考の流れ

当社は"一人ひとりの個性が力だ"をキャッチコピーに沿ってみなさまの個性を面接で引き出し、当社の事業の魅力、やりがいに共感を持って頂くことを大切にしています。

「あさがく2020」からまずはプレエントリー!

会社説明会
※ES、履歴書不要 工場見学会へ参加をご希望の方には交通費往復最大【12,000円】を支給しております!

一次選考(面接) 

職場見学会or座談会

人事面談・適性検査(SPI3:WEB受検)

最終選考(面接)

内々定!

【問い合わせ先】
岡本工業株式会社
TEL 03-6712-4483
E-mail jinji@okamoto-kk.co.jp
最終更新日:2019/05/20(月) 掲載終了予定日:2019/09/26(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)