住宅の建設はもちろんですが、公共事業や歴史建造物の復元事業も担う関建設工業。「やってみなよ」と社員の成長を一番に考えてくれる関社長のもと、家族のような関係で仕事ができる会社です。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

関建設工業株式会社 UPDATE

業種
建設・住宅設計・開発・アウトソーシング商社(住宅・建材・エクステリア関連)
本社
東京都
転勤なし 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

【創業50年以上の老舗】家つくりから公共事業(インフラ整備)までを担う企業です。
当社は、公共工事(インフラ整備)を中心に建築・土木の両分野において、さまざまなプロジェクトを進め、地域の暮らしや環境整備のお手伝いをしてきた会社です。

一つの建物を完成させるためには、多くの人(職人さん)とモノ(資材)が動きます。当社の仕事は、プロジェクトの進行管理です。
品質を守り、安全かつ滞りなくプロジェクトが進むように、指示管理を行います。
当社は、建物をつくりたいお客様から直接仕事を請け、プロジェクトの全てを動かすことのできる「ゼネコン」です。
当社では、これから未来の街づくりを一緒に支えてくれる仲間を求めております。

「本当に住みやすい街」「毎日を気持ちよく迎えられる住まい」について、一緒に考えていきませんか?
私たちと、未来の温かい街づくりを実現していきましょう。
【豊富な施工実績】地域密着で、ひとりひとりの想いやニーズを形に。住まい創りを行っております。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

道路・上下水道・電線共同溝・河川などを整備するのが私たちのお仕事!災害時には、復旧に向けさまざまな側面からサポートしていきます。地域に密着した社会貢献度の高いお仕事です。

風通しのいい関係

ベテランから若手社員まで、バランス良く所属しており、きちんとした教育が行き渡る環境です。少数精鋭の会社ならではの、大家族のような一体感ある雰囲気が当社の強みの一つでもあります。

専門性・スキルが身につく

年間最大42万円の資格手当支給など、社員のスキルアップには投資を惜しみません。建築・土木関係など仕事に必要な資格の受験料は全額会社が負担!外部で学習する必要があれば、その費用も会社が全額負担致します。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

前向きな思考で物事に取り組める方を求めています。みなさんにお任せするお仕事は、建物が完成するまでの「監督」をする業務です。工事を施工する職人さんは、みなさんのご両親と同じような年齢の方も多くいらっしゃいます。そのような方と的確なコミュニケーションをとることが、ポイントです。

必要となるのが、人間力!

●元気よく挨拶ができる
●話をちゃんと聞くことができる

そのような方であれば、職人さんも「こいつのために頑張ってやろう」と応援してくれます。失敗した時や困った時に助けてくれます。当社のお仕事は、先輩社員に指示されたからといって、ただ漠然と従っているだけでは成長できません。どういう意図や理由があってその作業をしているのかをしっかりと把握して、成長いただければと思います。

選考のポイント

当社だけの問題ではありませんが、建設業界全体として人手不足が課題です。当社は、より新入社員を増やすことで、活気を生み出したいと考えております。裏を返すとこの業界は、新入社員にたくさんのチャンスがある環境と言えます。

<選考でお伺いすることはこちら>

・建設業に対するイメージ
・なぜこの業界または当社に興味を持ったのか
・これまでに頑張ってきたこと
・過去の失敗談
・趣味 など

なるべく皆さんの普段の様子を知りたいと考えていますので、堅苦しくない面談形式で実施しています。自然な会話の中で皆さんの魅力をアピールしてみてください。私からもいろいろなことを質問させていただきます。皆さんから聞きたいことがあれば、なんでも正直にお答えしますので、皆さんもきれいごとではなく素直な気持ちをお話ください。

先輩社員
先輩の入社理由

新卒時に内定をもらえた会社はありましたが、入社を決意できず、卒業後に自分の好きな仕事のアルバイトをしていました。入社きっかけは知人の紹介で、社長と会う機会をいただけたこと。そこで、さまざまな話をしていく中で社長の人柄に惹かれ、「この人の元で働いてみたい」と思ったのが入社の理由です。そしてもう一つ理由があります。それは、若いうちから活躍ができそうなことでした。まだ独り立ちできていませんが、仕事をすべて覚えたら一人で現場を管理し、予算などを考えながら工事を進めなくてはなりません。責任も大きいですが、その分やりがいもあります。また少数精鋭の組織ですので、自分の働きが会社の利益に直結することもやりがいを感じる部分です。正直今は必死で、仕事を楽しむところまでたどりつけていませんが、毎日覚えることがたくさんあり、やりがいを感じています。早く独り立ちして、仕事を楽しめるようになりたいと思っています。

企業概要

設立
1952年2月
代表者
代表取締役 関 聡
資本金
9,900万円
売上高
11億円
従業員数
30名
本社所在地
〒184-0004
東京都小金井市本町5-3-24
事業内容
建設・土木工事の企画、設計、施工
事業所
【本社】
〒184-0004
東京都小金井市本町5-3-24

【武蔵村山資材センター】
〒208-0031
東京都武蔵村山市岸1-10-2
沿革
昭和20年10月20日
創業

昭和27年2月25日
関建設工業株式会社を資本金100万円で設立

昭和28年4月7日
資本金を200万円に増資

昭和34年4月15日
資本金を500万円に増資

昭和39年2月12日
資本金を800万円に増資

昭和44年9月22日
資本金を1,050万円に増資

昭和49年10月21日
建設業法の改正に伴い登録から許可に変わる
東京都知事許可 般・特-49第17890号

昭和50年11月26日
資本金を2,100万円に増資

昭和58年10月21日
許可の更新 東京都知事許可 特-58第17890号
特定(土木工事業、建築工事業、とび・土工工事業、
舗装工事業、しゅんせつ工事業、水道施設工事業)

昭和61年4月12日
代表者の変更  新:関陽(旧:関鉄二)
  
平成 3年11月25日
資本金を4,200万円に増資

平成5年8月1日
関建設工業株式会社 
一級建築士事務所併設(東京都知事登録第37651号)

平成12年8月1日
東村山支店及び武蔵村山支店開設

平成16年4月19日
代表者の変更  新:関公子(旧:関陽)

平成23年7月7日
資本金を9,900万円に増資

平成27年8月1日
代表者の変更 新:関聡(旧関公子)

平成27年10月21日
許可の更新 特ー27第17890号

現在に至る
連絡先
〒184-0004
東京都小金井市本町5-3-24
TEL 042-381-0012(代)
FAX 042-381-0911

採用担当 関(せき)
ホームページ
http://seki-ken.co.jp/#!/home

フォトギャラリー

限られた敷地を最大限に活用していきます。出来上がった建物を見た時は、みんな自然と笑顔に!
生活する人のことをイメージしながら、建物のつくりを考えていきます。
公共事業も手掛けます。バリアフリーやユニバーサルデザインなど、時代と共に変化するニーズにも対応。
個人の努力は、しっかり評価! 社内表彰の様子です。
建物つくりは、たくさんの人が関わります。そこでは、日々会議が行われています。
【その1】チームワーク重視の当社。社員同士は、仲良しです。この日は、野球を観に行きました♪
【その2】社内交流で野球に行きました。
最終更新日:2019/07/08(月) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)