テロップは、テレビに欠かせない情報を分かりやすく的確に伝えてくれます。そんなテロップを作っている会社は、国内でも数社しかありません。ここでしか出来ない、わくわくする仕事ができる会社です!
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社テクノネット

業種
ソフトウェア・情報処理放送・新聞・広告・出版インターネット・ゲーム関連
本社
東京都
転勤なし 資格支援制度あり 女性管理職20%以上

プロフィール

テレビやWebのスポーツ中継をもっと面白く!独自のリアルタイムCG技術でスポーツ映像の未来をつくる
スポーツ中継をテレビやパソコン、スマホで視聴する中で、試合映像の他に得点や時間、チームや選手の成績といった情報テロップを一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

私たちが開発するシステムは、まさにこの“情報”を表示するためのグラフィックシステムです。刻々と変化する試合データや選手データを瞬時に処理し、テロップ情報として画面に表示させるシステムをハードウェア、ソフトウェアの開発からシステム運用までワンストップで実現する唯一無二の会社です。

スポーツ中継だけでも年間1,300本以上の制作に携わり、近年はテレビ放送向けシステムに加えインターネットを使ったライブ映像配信システムの開発にも注力し、テレビとは一味違う新たなスポーツ視聴サービスを展開しています。スポーツの様々な場面を映像と情報演出により盛り上げ、人々に感動を与えるそんな技術サービスを提供する企業です。
ライブスポーツの感動的・歴史的瞬間を情報演出で盛り上げます!!

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

当社は30年以上に渡り、スポーツ番組を中心とした「テロップシステム」の分野で放送業界をリードしています。近年は競技場等の大型ビジョン表示システムの開発案件も増え、事業領域が益々拡がっています。

専門性・スキルが身につく

独自開発のCGシステムによりクライアントの要望にこたえます。ハードウェア、ソフトウェアの開発からCGデザイン、システム運用(放送対応)までワンストップの対応力も強みの一つです。

幅広い仕事に携われる

インターネットによるライブ映像配信システムにも当社の技術が活かされています。放送と通信の融合が加速する中、Web技術により新たなスポーツ視聴サービスを実現します。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

志望職種に関わらず、ITへの関心とメディアサービスに興味をもつ方とお会いしたいです!開発職は、基礎的な知識もですが、コミュニケーション力も必要なスキルです。開発職の場合、詳細な構造や方法を明記した資料を作成せず開発に入ることがほとんどです。そのため、打ち合わせの段階から、相手のリクエストを正確に把握して形にしていく心構えが必要です。もちろん制作職も、クライアントとの協力が欠かせません。スポーツ中継などスピード感が必要な仕事なので、人任せにせず主体的に進めていくことが大切です。
将来的には、自ら提案して仕事を創っていくクリエイティブさも身につけてほしいと思います。「こういうこともできるのでは?」と、常に考え、実行に移せる人材を歓迎します。まずは技術を身につけ、新しい仕事を生み出す基礎を固めてください。

選考のポイント

コミュニケーション力もさることながら、スポーツや映像に対する関心興味の高さをみます。スポーツ中継の情報表示や映像に対し、「もっとこんなデータが欲しい」、「もっとこんな見せ方はできないか」等、過去の試合を例にアイデアを出していただけると説得力が高まります。最新の技術にアンテナを張り、それらを新たなスポーツ視聴サービスに使いたいと考えられるのもポイントの一つです。

先輩社員
先輩の入社理由

テレビがもともと好きで、テレビ業界での就職を目指していました。そんな中で出会ったのがテクノネットです。スポーツも好きだったので、面白そうだなと興味本位で説明会に参加しました。ITの知識も技術もなかったのですが、入社してから勉強してもOKと言われたので選考に進みました。ITって手に職付けられるし、将来何かあっても困らないなと思っていたのですが、とっつきにくくて(笑)だから入社してから学べて、好きなものを仕事にできるところに魅力を感じました。あとは土日に仕事があっても、振替休日が取れるので、将来、家庭との両立ができそうだなと思ったのと、説明会・面接時の社員の皆さんが親切で雰囲気も良かったのが決め手でしたね。

企業概要

設立
1984年1月
代表者
代表取締役 難波田哲史
資本金
1億円
売上高
10億1,000万円(2017年12月実績)
従業員数
86名
本社所在地
東京都中野区中央4-7-17
事業内容
○リアルタイムに映像情報を作り出すシステムの開発/制作/運用支援サービス
○スポーツ中継、バラエティ番組、報道番組等のグラフィックス情報表示とCGアニメーション制作
○放送用グラフィックス装置の開発/製造/販売
○コンピュータシステムインテグレーション/ソフトウェアの開発
業務実績
○スポーツ番組中継(プロ野球/高校野球/ゴルフ/サッカー/バレーボール/マラソン/駅伝/モータースポーツ/相撲/競馬/水泳/フィギアスケート/ほか)
○競技大会中継(オリンピック大会/アジア競技大会/サッカーワールドカップ/ほか)
○各種速報(選挙速報システム/緊急時文字情報送出システム/ほか)
○バラエティ番組/クイズ番組/歌番組など
主な取引先
○日本放送協会
○日本テレビ放送網株式会社
○株式会社TBSテレビ
○株式会社フジテレビジョン
○株式会社テレビ朝日
○株式会社テレビ東京
○東北放送株式会社
○福島テレビ株式会社
○株式会社新潟放送
○信越放送株式会社
○長野朝日放送株式会社
○静岡放送株式会社
○福井テレビジョン放送株式会社
○岡山放送株式会社
○RKB毎日放送株式会社
○九州朝日放送株式会社
○株式会社東海テレビプロダクション
○東京ケーブルネットワーク株式会社
○株式会社NHKエンタープライズ
○株式会社NHKグローバルメディアサービス
○株式会社フジ・メディア・テクノロジー
○パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社
○ソニービジネスソリューション株式会社
○株式会社GTアソシエイション
その他 各局・各社 (敬称略・順不同)
グループ会社
■株式会社クロステック
■日本デジタル・プロセシング・システムズ株式会社
連絡先
〒164-0011
東京都中野区中央4-7-17
株式会社テクノネット 採用担当
TEL:03-6746-0086
Mail:2020jinji@technonet.co.jp
ホームページ
https://www.technonet.co.jp/

フォトギャラリー

実際に当社で作成したものです!
分からないことは、隣にいる先輩や上司に質問しやすい風通しの良い職場です。
お昼休みは、社外に飲食店も多いので外に食べに行ったり、みんなで集まって食べたり。
サッカーや野球のスタジアムでディスプレイに表示されるテロップも当社が携わっていることが多いです。テロップの作成から、テロップを表示させるシステムを現場に納品・運用しています。

プレエントリー方法・選考の流れ

▼「あさがくナビ」からプレエントリー

▼まずは説明会にご参加ください!
※説明会ご参加の方に、今後の選考について詳細をご案内させていただきます。

▼書類選考

▼一次面接(グループ面接2~3名)

▼二次面接(グループ面接2~3名)
※ここでは、「入社後やってみたいことと自分の夢」というテーマで
 皆さんの考えや思いを発表してもらいます!

▼最終面接(個別)
(卒業見込証明書、成績証明書をご提出いただきます)

▼内定
最終更新日:2019/05/08(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)