人の暮らしに欠かせない食生活を支えるお仕事です。多くの人と関わりながら進めていくのでコミュニケーション能力や円満な人間関係構築力が求められます。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

タカサカ青果株式会社

業種
商社(食品関連)食品農林・水産・鉱業
本社
愛知県
転勤なし 月平均残業40時間未満

プロフィール

食の流行をプロデュース!青果で食卓を彩る専門商社です。
当社は、全国から市場の卸会社(荷受)に集まった青果を仕入れ調達し、スーパーマーケットに販売しています。
私たちの仕事の先には消費者の存在があり、その毎日の食卓を豊かに彩るという使命を背負っていると言っても過言ではありません。

スーパーマーケットなどの流通業者と卸会社(荷受)との間を取り持つのは営業です。
流通業者からの注文に対して必要な青果を揃えることを基本の業務として、相場や生産量を加味しながら仕入れ値や売り値を決める価格交渉にも臨みます。

また、出荷状況や販売する青果の特徴といった情報提供や、流通業者の売上上昇にも寄与しています。
流通業者との取引を進める一方で、生産者とも関わりを持ち、商品の売れ行きや流通業者が求める商品のニーズなども伝達します。
場合によっては生産コストの削減方法も提案することがあるので、青果を扱うだけでなく情報も扱うことで、生産者と流通業者の満足を創出しています。

人の生活には欠かせない食品業界で活躍してみませんか?

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

仕事は0から教えるので安心してください!先輩社員もきっと頼りになるはず!

風通しのいい関係

年次に関係なく、また、部署間の団結も欠かせない職場です!皆が力を合わせて、個々をサポートします!

商品・サービスの知名度が高い

青果物は人々の毎日の暮らしに欠かせない基本食材です。身につく知識も普段の生活で役立つと思いますよ!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

お客様からの支持率を上げるには、営業が行う情報の抽出と提供がカギになります。
情報は待つのではなく、自ら行動を起こして取得に励んでいただきたいです。
取得した情報を鮮度の高いうちに提供することで、「お客様に頼られる存在」として認知していただけます。
積極的に取り組む姿勢が大切です。

また、市場業務に携わるお仕事なので、一般的な企業よりも朝型になりますが、その分帰宅時間も早いですよ。プライベートと両立させて働けます。
1日の流れとしては出荷予定の商品をチェックし、人によってはその場でスーパーマーケットのバイヤーと商談。
それが終われば各営業先へ訪問という具合に、あっという間に時間が過ぎます。
活動量の多い仕事で、充実感に満ちた仕事に就きたいという方には、充分やりがいを感じられると思います。

選考のポイント

まずは中央卸売市場の空気に触れていただき、当社の役割や社会への貢献を知っていただくことを大切にしています。
また、皆様一人一人と対話を深めながら採用へ繋げていきます。
採用担当者が就職活動中の皆様と、色々な相談に乗りながら、内定へ導いていきたいと考えております。

先輩社員
先輩の入社理由

もともと営業志望だったので、日々の暮らしに最も関わりのある食品を扱っている当社を選びました。父親が別の市場の食品に携わっていた為、仕事の内容がわかることも大きかったですね。現在はキノコ担当として全国の産地から仕入れた商品を東海地方を中心とする量販店やスーパーマーケットに販売しています。単に商品を動かすのではなく、販売先に新しい商品を紹介したり、生産地に消費トレンドを伝えたりするのも大切な仕事です。それだけに、自分の手がけた商品が狙い通りに売れたときにはやりがいを感じます。売れれば、当社ばかりでなく、生産地も販売先も利益を得ることができます。入社以来、キノコ担当として携わっていますが、将来は他の品目にも積極的に関わり、豊富な商品知識を持つバイヤーと互角にビジネスできるよう、自分を高めていきたいと考えています。
(営業販売 きのこ担当・杉原大介さん)

企業概要

設立
1960年6月1日
代表者
代表取締役 高坂尚芳
資本金
3,000万円
売上高
132億円(2018年9月期)
従業員数
114名
本社所在地
愛知県西春日井郡豊山町豊場字八反107 名古屋市中央卸売市場北部市場内
事業内容
青果物全般の卸売業、流通業
事業所
本社:愛知県西春日井郡豊山町豊場字八反107
   名古屋市中央卸売市場北部市場内

加工センター:愛知県西春日井郡豊山町豊場字八反141-3
       名古屋市中央卸売市場北部市場隣接地

神戸支社:兵庫県神戸市東灘区深江浜1-1
     神戸市東部中央卸売市場内
平均年齢
全体:44歳
営業:39歳
沿革
1959年8月
名古屋市中央卸売市場枇杷島市場にて青果仲卸として個人営業開業

1960年6月
(有)高坂商店設立

1983年3月
名古屋市中央卸売市場北部市場へ移転 業務開始

1990年3月
高坂商店より(有)タカサカ青果に名称変更

2006年9月
(有)タカサカ青果よりタカサカ青果(株)に名称変更

2008年2月
加工センター増築工事完了

2008年4月
自動ラック式冷蔵倉庫新設

2009年10月
(株)ベジ・タカサカ設立

2009年10月
創業50周年記念式典を名古屋マリオットアソシアホテルにて開催

2009年11月
創業50周年記念事業で伊勢湾クルージングを当社に関わる方々約500名を招待して開催

2011年12月
神戸市中央卸売市場東部市場に神戸支社開設

2019年7月
自動ラック式冷蔵倉庫増設・稼働

2019年8月
創業60周年
連絡先
タカサカ青果株式会社
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場字八反107 
名古屋市中央卸売市場北部市場内
TEL:052-903-3067
FAX:052-903-3401
採用担当 井上実
ホームページ
http://www.vege-takasaka.co.jp/

フォトギャラリー

新鮮な野菜をみなさんに毎日お届けしています。
いざ出荷!
近い年代の先輩社員がいるから悩みがあっても安心です。
りんごの良い香りに包まれて一つ一つ丁寧に確認していきます。
休憩中の様子をパシャリ。
代表の高坂です。みなさんが入社してくださるのを楽しみにしています。

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。

●選考フロー
あさがくナビよりプレエントリー

会社説明会&見学会
※希望者は選考あり
一次選考(採用担当者と個人面接)

最終選考(役員と個人面接)

内定

※説明会・選考は、ご希望の勤務地に合わせてそれぞれ名古屋本社、神戸支社にて行います。
※神戸支社の場合は、選考は一度で役員面接を行います。
最終更新日:2019/08/30(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)