非常に社会貢献度の高い会社です。航空路管制や市町村の防災システムなど、人の生活に密接するシステムを開発しています。社内の雰囲気も非常に穏やかで、みなさん誇りを持って働いています。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

ネットソフト株式会社 UPDATE

業種
ソフトウェア・情報処理インターネット・ゲーム関連通信
本社
東京都
年間休日120日以上

プロフィール

AIS(船舶自動識別装置)。 航空路管制や市町村の防災システムなどなど、全て私たちの仕事です。
世の中にIT企業は数あれど、当社はこのように社会基盤の構築という、社会にとって非常に重要なシステム開発に携わっています。

当社の創業は1996年。沖電気工業の子会社OKIソフトウェアのパートナー会社として設立されました。
少数精鋭の高技術者集団として、その「技術力」には定評があり、現在も国や地方公共団体、金融機関などからの引き合いが後を絶ちません。

「技術力」を標榜する当社だからこそ、私たちはその技術を生み出す「人」も大切にしています。働きやすい環境に心を配り、新人教育にも手間やお金を惜しみません。
社員同士の絆も強く、その社風はまさに【技術者ファミリー】。
公私にわたって助け合い、教えあう。そんな温かな風土も当社の自慢です。

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

業務風景です。AIS(船舶自動識別装置)が正常に動いているかチェック。

風通しのいい関係

2017年入社の先輩社員。彼らも最初は未経験。コミュニケーションを多くとることで、仕事でのやりとりもスムーズになります。

教育制度・研修が充実

システム構築はチームプレー!わからないところは先輩社員がしっかりとフォローします。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

学生さん達が就活中に「会社」を考える時、一番気になるのは先ず「会社の雰囲気」でしょうか。弊社では技術レベルにおいてのベテランと新人の差は大きいですが、それ以外の面では、とてもフラットな関係です。新人に対しては、日常的には年の近い先輩がサポート。部長は「親」のような感覚で見守っています。どちらも「上から目線」で接することはありません。オフの時間にいたっては、上下の垣根が無さすぎるくらいですね(笑)。 役員クラスが年配のため、社員の平均年齢は37歳ですが、20代の若手社員が多いのが特徴。53人の社員のうち、約半数が35歳以下です。

選考のポイント

リラックスした雰囲気のなか、当社ではコーヒーを飲みながら面接をしています。
求める人材は、先ずソフトウェアの世界と「モノづくり」が好きであることが第一条件です。
そして「論理的思考」ができる人。探究心を持って「なぜ?」と繰り返し問いかけ、論理的に考えを詰めていける人が向いています。

応募時点でのスキルは問いません。

チームワークを大切にし、体調管理を含めた自己管理ができること。自己責任で考え物事を実行、そのうえで「社会に貢献するんだ」という気概があり、やりがいを感じられる方なら最適ですね。

面接時には志望動機のほか卒業研究やアルバイトについてなどをお伺いします。
そのほか、「ストレスの解消法」「兄弟喧嘩の経験」なども聞かせてください。兄弟の関係は、社会生活における最初のステップ。叱られた経験や喧嘩の経験は、人間として大切だと私たちは考えています。

先輩社員
先輩の入社理由

当社の説明会は他社とはとても違っていて、印象的でしたね。
他社が業務内容を説明しているなか、当社は業務についてはほとんど話さなかったのです。
「職業とは何か」「就職するとはどういうことなのか」という内容で、なんだか授業かセミナーのようでした(笑)。
それで、「面白い会社だな」と興味をもったんです。

技術者としては、Web系よりもシステム開発をやりたかったし、当社は官公庁からの仕事が多いことも魅力でした。
社会的に重要なシステムに携わって、多くの人の役に立つ社会貢献度の高い仕事ができそうだ、と感じたのです。

会社の規模が大きすぎない点も気に入りました。
大きな会社よりも、若い頃から仕事を任せてもらえて、活躍できるのではないかと思ったんです。
当社なら多数のなかに埋もれず、上も目指せる──それが入社の決め手になりましたね。

企業概要

設立
1996年9月設立
沖電気工業株式会社のソフト分野を担う OKIソフトウェアのパートナー企業として創設されました。
代表者
代表取締役 小山 敏博
資本金
5,000万円
売上高
3億6,400万円(2018年9月期)
従業員数
53名(男49名 女4名)
本社所在地
本社:東京都豊島区南大塚3丁目30番3号 南大塚アロービル
事業内容
公共系・金融系等システムのソフトウェア受託開発
・船舶自動識別装置/航空管制卓システム/その他官庁の諸システム
・金融営業店システムその他業務系アプリケーション、予約システム等
事業所
本社:東京都豊島区南大塚3丁目30番3号 南大塚アロービル
平均年齢
37歳
沿革
【平成8年9月】   
東京都東京都豊島区東池袋に ネットウェアソフト株式会社 として会社設立 
資本金1,000万円
【平成9年6月】  
社名を ネットソフト株式会社 に変更
【平成10年3月】  
現在地に移転 資本金1,700万円に増資
【平成14年12月】 
資本金3,000万円に増資
【平成16年2月】
資本金5,000万円に増資
グループ企業
沖電気工業株式会社 
株式会社OKIソフトウェア
連絡先
〒170-0005
東京都豊島区南大塚3-30-3
南大塚アロービル3F
TEL:03-5985-8261(代)
E-mail: asanuma@net-soft.co.jp
採用担当者:浅沼 敬恵
ホームページ
http://www.net-soft.co.jp/

フォトギャラリー

航行支援システムの開発によって養った技術力を駆使して、次世代システムに向けた提案、研究開発も行っています。
セキュリティシステムは、防災・防犯・その他の非常時に備え、オンライン/リアルタイムでお客様の安全を監視するシステムです。
ATMはシステム構築から運用に関わる保守作業まで、金融機関の各種業務等のサポートに携わっています。
社員同士の仲はとても良く、コミュニケーションもさかんです。
社会を裏側から支える縁の下の力持ちとして社会貢献性の高いシステムを開発しています。
研修もしっかり行いますので、仕事に必要な知識は入社してから身につけていただければ大丈夫です!
優しい先輩・上司ばかりですので、わからないことは、なんでも気軽に聞いてくださいね。
一生もののスキルが身につく仕事です。
ぜひ、私たちと一緒に働きませんか?お会いできることを楽しみにしております!

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。

●現在は個別説明会を行っておりますので、
プレエントリー後、日程調整を行わせていただきます。

 TEL.03-5985-8261
 mail:asanuma@net-soft.co.jp
最終更新日:2019/03/14(木) 掲載終了予定日:2019/08/15(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)