あさがくナビのみ掲載
正社員

茶谷産業株式会社 UPDATE

業種
商社(総合)電気機器・電子機器・半導体関連商社(電気・電子・精密機器関連)
本社
大阪府
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

【年間休日129日 B to Bのお仕事!】自動車・機械から日用品まで幅広い取扱いを行う貿易商社
2019年に“創業100周年”を迎えた私たち茶谷産業。
自動車や機械から日用品まで幅広い取扱いを誇る貿易商社として、これまで100年、堅実にそして誠実に歩んできました。
今では合弁事業や液晶部品の製造などメーカー機能も含む総合的な商社に成長しました。

100年の事業継続。
その根幹となるのは社員一人ひとり、家族一人ひとりであると私たちは考えます。
働くことは“幸せを感じる”ため。
「一人ひとりが必要とされ、働くことに喜びを見いだせる」
「自分の個性で生き生きと働ける」
「安心して長く働ける」
その為に私たちはアットホームで自由闊達な風土を築いてきました。

商社はビジネスを創造すること自体が仕事です。
今後もさらなる新事業を展開すべく、そのタネを広く社員の皆さんからも募集しています。安心して働ける環境と自由な発想で、私たちと共に成長して頂ける方をお待ちしております。
オフィス内にインテリアのショールームを設けております。

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

年齢・経験関係なく、意欲のある人にはどんどん仕事を任せていくのが当社の特長。そのために、様々な研修・教育でサポートもしています。

幅広い仕事に携われる

1919年の創業以来、「堅実」に「誠実」に商社としての道を歩んできた茶谷産業。
当たり前のことを当たり前に、時代のニーズを読み取って、「必要なものを必要なところへ」お届けしております。

風通しのいい関係

茶谷の社風を一言で言うと、「家族的な温かさがある」ということ。
本社オフィスは役員から新人までワンフロアで働き、部署やチームのなどの垣根もありません。役職ではなく「さん」付けで呼び合うのも特長です。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

▼自由な発想で多くの人たちと触れ合って下さい!▼

商社という業界は、スクラップ&ビルドでどんどん新しいビジネスを生んでいかなければ生き残れない世界です。ですから当社では、若手であっても良い意見は積極的に採用していき、チャレンジしています。
皆さんも「今こんなものが流行っているから、こんなビジネスはどうだろう!?」と自分で考え、発信し、自分で取引先を探すなど、実行にも移してほしいと思います。そして、商社はメーカーとお客様のどちらも大切にしなかればならない「パイプ役」。双方が納得し、双方がHAPPYになれる方法を柔軟に模索して下さい。
また、「柔軟性」は海外でも仕事をする際も重要な要素。国や文化、言語も違う人たちと仕事をするわけですから、「日本ではこうだ」という形にこだわり過ぎると上手くいかないことが多々あります。柔軟な発想で、多くの人たちとふれあい、多くの経験を積んで下さい。

選考のポイント

「本音でじっくり」皆さんのお話を聴いていきたいと思います。ですので、決まった質問はありません。
皆さんもご自身の納得がいくまで質問して頂いて結構ですよ。お互いに「この面接をして良かった」と笑顔になれるような面接を心掛けています。

先輩社員
先輩の入社理由

「英語が使える、海外に関係する仕事」という一つの軸ができ、大学から紹介されたのが、貿易会社の茶谷産業だったんです。
実際に面接を受けてみても、若いうちから様々な仕事ができること、海外の駐在所もあること、そして会社の規模的にもちょうど良いのではと感じました。実際に面接を受けてみても、若いうちから様々な仕事ができること、海外の駐在所もあること、そして会社の規模的にもちょうど良いのではと感じました。

企業概要

創業
1919年(大正8年)4月
代表者
代表取締役社長 池田 髙士
資本金
3億1,000万円
売上高
212億円
従業員数
138名
本社所在地
大阪市中央区安土町1-8-15 野村不動産大阪ビル11F
事業内容
■機械及び産業機器関連の輸出入
■液晶関連製品の輸出入、国内販売
■建築・土木関連製品の輸入、国内販売
■生活関連用品、軽工業製品等の輸入、国内販売
事業所
■大阪本社:大阪市中央区安土町1-8-15 野村不動産大阪ビル11F
■東京支社:東京都中央区日本橋2-8-7 オー・ジー東京ビル4F
■鳥取営業所:鳥取市湖山町東4丁62
■中東支店
■ロンドン支店
■蘇州駐在員事務所
沿革
・1919(大正8年)
 茶谷商店を創業し、欧米各国への雑貨の輸出を専業とする。
・1940年~
 ニューヨーク、リオデジャネイロ、上海、京城、奉天、等各地に支店、出張所を設置。
 茶谷産業株式会社に社名変更(1943年)
・1950~
 自動車、建設、農業、荷役等各種機械類の取扱いを開始。
 輸出振興に寄与した功績により、第一回内閣総理大臣表彰受賞。(1964年)
・1970~
 精密機器、工具、ステンレススティールパイプ等技術製品の欧米向け輸出開始。
・2000~
 中国・蘇州に京東方茶谷電子有限公司を合弁で設立。(2002年)
 会社分割により資本金2億6千万円で新会社発足。(2007年)
 オー・ジー株式会社、当社株の全株を取得(2009年)
・2010~
 蘇州駐在員事務所を設置(2017年)
グループ企業
オー・ジー株式会社
連絡先
茶谷産業株式会社 人事・総務ユニット
〒541-0052
大阪市中央区安土町1-8-15 野村不動産大阪ビル11F
TEL:06-6271-4159
ホームページ
http://www.chatani.co.jp/jptop/

プレエントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ」からエントリーをお願いします!

~選考方法~
あさがくナビよりエントリー
または当社へメールまたはお電話にて説明会参加のご意向をお伝えください。
  ↓
会社説明会に参加 
  ↓
面接(一次⇒二次⇒最終)・筆記試験
  ↓
 内 定
最終更新日:2019/08/22(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)