各種施設の心臓部と言える「総合配電盤」を作っているメーカーです。創業100年を超えて老舗でありながら、常に新しく高い技術を求め、ほぼすべての製品でオーダーメイドで対応しています。
あさがくナビ
取材担当者
優良特選企業
正社員

株式会社勝亦電機製作所

業種
電気機器・電子機器・半導体関連精密機器その他製造
本社
東京都
年間休日120日以上 資格支援制度あり

プロフィール

【創業104年を迎える総合配電盤メーカー】誇り高きエンジニアになる。
当社は大正5年に創業して以来、一貫して配電盤、分電盤、制御盤などの盤類を作り続けてきた総合配電盤メーカーです。
私たちが作っているのは、すべて「一品モノ」と呼ばれるオーダーメイド製品。
お客様の要望を取り入れたハードウェアとソフトウェアの設計から製造までを自分たちで行い、官公庁をはじめ、日本を代表する多くの金融機関や大企業で私たちの製品が使われています。

私たちの会社は、設計から製造までを同じ敷地内で行っています。
自分が設計したものが、実際に作られていく様子を間近で見ることができ、現場の意見を聞きながら、さらに良い製品を作り上げる。
この技術者にとっての理想的な環境が、東京の都心・山手線の内側にあるのは当社だけです。

誇り高きオーダーメイド製品のエンジニアになる。
それをできるのが勝亦電機製作所です。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

当社の製品は、それぞれのお客様の希望や仕様に合わせた一品モノ、オーダーメイドです。既存のお客様との取引が大半を占めており、当社の製品と技術力を高く評価していただいています。

風通しのいい関係

同じ敷地内に工場があるなどの技術者として成長できる環境であったり、上司と部下のフラットな関係など、他社とは違う魅力を感じてもらえる会社です。直近5年間をとらえると新卒採用者に、退職者は1人もいません。

専門性・スキルが身につく

仕事に必要な資格に関しては、外部研修への参加費用や取得費用などは、会社が全額負担しています。180万人以上のビジネスパーソンが受講している公開型セミナーへの参加が自由にできます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

設計はクリエイティブな仕事ですから、ただ与えられたことをこなすのではなく、前向きに自分で考えて行動できることが必要です。そしてお客様との打ち合わせには、エンジニアも参加します。特に当社は、お客様の要望を取り入れた「一品モノ」を作る会社ですから、その要望に応えるためにはどうすれば良いのかを考える柔軟性と創造力も必要になります。また製品が完成する過程では当然、いろいろな問題が出てきます。そのような時にも、他部署とコミュニケーションをとりながら一つひとつの課題に取り組んで、解決していかなければなりません。

モノづくりが好きで、前向きに責任感をもって仕事に取り組める方、チームワークを大切にできる方、問題意識を持って問題解決に進めていける方を求めています。

選考のポイント

柔軟性や創造力、考える力などを見させてもらいます。与えられたことをこなすのではなく、自分で考えて行動できる人材を求めているからです。主にこれまでに何をしてきたのか、どんなことができるのかを聞かせてもらいます。おきまりのことは聞きませんし、準備してきた回答、形式どおりの回答は要りませんので、事前に面接の準備はしなくて結構です。ありのままでぶつかってきてください。

先輩社員
先輩の入社理由

私は、小さい頃から技術系のことに興味があって、大学も工学部に進みました。それで就職先も、ものづくりに携われる仕事がしたいと思って、メーカーを探していたんです。
会社説明会へ参加した時に社内見学あって、それで見て回った時に、社内の雰囲気が私に合っているかなって感じたのが、志望した理由です。社内の人同士で話がしやすそうでしたし、面接の時も同じ印象を受けました。上下関係が近そうに感じたんです。実際に入社してからも、皆さんとても話しやすいですし、困った時の相談もしやすいと思います。先輩方もみんな優しいですね。
また、仕事がおもしろそうだったことも志望理由の一つです。この会社の設計の仕事って、基板の回路的なことも外側の入れ物の部分も、両方の設計をするんです。それに工場がすぐ隣にあるので、自分が設計したものがどんな感じに出来上がったのかをすぐに見れるのも良いと思いました。

企業概要

創業
1916年4月26日
代表者
代表取締役社長 勝亦 章浩
資本金
3,500万円
売上高
16億9,100万円(2018年3月期)
従業員数
112名 [本社:69名 沼津:43名]
本社所在地
〒140-8702
東京都品川区北品川4丁目10番9号
<事業内容1>
配電盤・制御盤・分電盤・監視盤の組込みソフトウェアの受注・開発から設計・製造・現地調整・据付工事・現地改造工事および保守点検

<自社製品>
■配電盤
受配電盤は安全性・信頼性を基に、モジュール化されたユニットで構成され、お客様のニーズに合わせてシステムを構築できます。
状態・計測データは、電子化されたマルチリレー・マルチメータにより監視ができます。

■制御盤
動力制御は、各負荷ごとにモジュール化され、ユニットで構成されている為、メンテナンスがしやすく、納期の短縮がはかれ、省エネのためのインバータ制御、PLCを用いたシーケンス制御やエネルギー監視も行えます。
<事業内容2>
■分電盤
電灯分電盤を始めとし、無停電化のデータセンターidc分電盤・放送用分電盤など、信頼性の高い高機能分電盤や、きめ細やかな制御を行うリモコン照明制御分電盤など、お客様のニーズに合わせたシステムを構築できます。

■監視盤(監視システム)
当社の監視システムは、お客様の使用目的に応じたシステム構築が可能となっています。監視システムとしては、ビル用中央監視システム・工場生産管理制御システム・省エネ監視システム・idc監視システムなどあらゆるシステム構築ができます。
事業所
本社・東京工場/東京都品川区
沼津工場/静岡県沼津市
主な取引先
・関電工
・日本放送協会
・三機工業
・東光電気工事
・ジェイティエンジニアリング
・関工商事
・日立プラントテクノロジー
・相鉄アーバンクリエイツ
・KDDI など
関連会社
(株)大崎鈑金工業所
(株)メインテック
(株)イデアテック
連絡先
〒140-8702 東京都品川区北品川4丁目10番9号
(交通機関)JR山手線・りんかい線「大崎駅」南口より徒歩8分
TEL:03-3443-1242
E-mail:saiyo@kew.co.jp
総務部/採用担当
ホームページ
http://www.kew.co.jp/
最終更新日:2019/08/09(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)