一言で言うと、「自動車業界の未来を創る会社」です。研修がしっかりしているので「未経験(文理不問)からエンジニアを目指したい方」、土日休みなので「プライベートも大切にしたい方」にオススメの会社です。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

エイム株式会社 UPDATE

業種
輸送用機器・自動車関連設計・開発・アウトソーシング機械・プラントエンジニアリング
本社
愛知県/東京都
年間休日120日以上 転勤なし 資格支援制度あり

プロフィール

<文理不問/実質的年間休日140日>世界一の栄冠に輝いたエイムで未来を創造する自動車エンジニアに!
こんにちは!
エイム株式会社 採用担当の古屋です。

私たちは

夢と感動を創造する
世界一のプロフェッショナル集団をめざす

という理念を掲げている
自動車開発の技術サービス企業です。

1998年に自動車が大好きな5名のメンバーで結成され、
大手メーカーの自動車開発に携わりながら
成長を続けてきました。

そんな当社には
挑戦を楽しむベンチャー精神が根付いており、
■2008年
世界3大レースのル・マン24時間レースに参戦。
■2010年
レースでガソリンエンジン世界一の栄冠に輝きました。

そして現在は、
ただ技術サービスを提供するのではなく、
メーカーにかわって開発そのものを手掛ける、
トータルエンジニアリングサポートの実現に向けて
挑戦を始めています。
そのためにも4年後には、
1,000名規模の会社にしたいと考えており、
文系・理系を問わず積極的に採用を行っています。

「文系出身で知識ゼロだけど本当に大丈夫?」と、
思うかもしれませんが
研修制度が整っているのでご安心ください。
実際に現在、第一線で活躍しているエンジニアも、
車好きや理系出身者ばかりではありません。
「実質的年間休日140日に惹かれたから」
「結婚しても自分のペースで働けると思ったから」
「毎年、海外旅行に行けるくらい長期休暇が取れるから」など、
本音では働きやすい環境に魅力を感じて
入社を決めた人も。

興味を持つキッカケはどんなことでも構いません。
たとえ小さなキッカケでも、
興味が深まり、夢がふくらみ、
あなたらしい自動車エンジニアとして
輝けるはずです。

ご応募お待ちしております。
エイムを選んだ理由はシンプル。 「やってみたかったから」

当社の事業・魅力!

ワークライフバランスを重視

年間休日120日+有給休暇100%消化が可能だから実質的年間休日は140日に!長期休暇に有給をプラスして13連休を取る人も。産休・育休の取得実績も多数ありワークライフバランスを実現できる会社です。

教育制度・研修が充実

大手自動車メーカーの元技術部長など、業界トップクラスの人材が教育を担当。3ヶ月かけて研修を行うため、文系出身者でも基礎知識~最先端の技術まで現場で必要なスキルを習得することができます。

新規事業開拓に積極的

海外では自社開発を行わない自動車メーカーが少しずつ増えています。当社も業界に先駆けてアウトソーシングではなく、メーカーにかわって開発を手掛けるトータルエンジニアリングサポートの実現をめざしています。

PRムービー

※画面をクリックするとムービーが再生されます。音声が出ますのでボリュームにご注意ください。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社は国内の大手自動車メーカー・部品メーカーと直接取引を行っており、さらに働きやすい環境づくりや待遇・福利厚生に力を入れているため、安定・安心を求める方にはきっと魅力的に映ると思います。ただし、当社は安定した会社でありながら、新しいことに挑戦するベンチャー企業という側面もあります。だからこそ、安定・安心を重視しながらも、新しいチャレンジを楽しむ気持ちがある方に来ていただきたいですね。

選考のポイント

当社は入社後の研修に力を入れているため、文系・理系を問わず積極的に採用を行っています。選考では適性検査も行いますが、ポイントとなるのはあくまでも面接です。「モノづくりに興味がある」「車が好き」「エンジニアになりたい」など、この仕事に興味を持ったきっかけや仕事への意欲を伝えて欲しいですね。

先輩社員
先輩の入社理由

大学時代は外国語学部でスペイン語を専攻していました。ですが、語学を活かせる仕事に就きたいという考えはなく、業界も職種も絞らないまま就職活動をスタートしました。金融、運送、貿易など、さまざまな会社を見てまわる中でエイムのことを知ったのですが、他社とはどこか違った雰囲気に魅力を感じました。また、休みがしっかり取れること、女性がたくさん活躍していることも私にとっては魅力的でした。当時は自分にどんな仕事が合うのかまったくわかりませんでしたが、エンジニアという仕事には少し興味があり、文系出身者も活躍していること、そして3ヶ月かけて沖縄で研修を行っていることを知り、「やってみよう」と思いました。実際に入社後の研修は想像以上に充実していて、文系出身だからといってハンデを感じることはありませんでした。文系・理系関係なく同期の仲間とひとつになって学んでいけるので、きっと心強いですよ。

企業概要

設立
1998年3月13日
代表者
代表取締役 鈴木 幸典
資本金
3,000万円
売上高
22億円(2017年12月)
従業員数
550名
本社所在地
■名古屋本社
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋25階
■東京本社
東京都千代田区平河町2-7-3 PMO平河町4階
事業内容
自動車開発に特化した研究開発とエンジニアリングサービス
◎モデルベース開発
◎ボディー設計
◎内外装部品設計
◎エンジン設計
◎機能部品設計
◎電子・電装設計
◎車輌・製品の評価実験
◎その他各種開発
事業所
沖縄支店/沖縄県うるま市字川崎468
平均年齢
35歳
沿革
1998年 3月 名古屋市中区丸の内にてエイム(株)を設立、同時にエンジニアリング事業部を設立
2005年 6月 ル・マンプロジェクトを立ち上げレース参戦をめざす
2008年 6月 ル・マン24時間レース初出場、完走
2009年 2月 エイムエンジンを搭載した新チーム「オレカ・エイム」がスタート
2009年 6月 ル・マン24時間レース総合5位(プライベート参戦1位)
2009年 9月 ル・マンシリーズ(シルバーストーンサーキット)優勝
2010年 6月 ル・マン24時間レース総合4位(ガソリンエンジン1位)
2013年 5月 オリジナルEV・HEV駆動用モーター APM120発表
2016年 10月 沖縄県初の職業訓練法人「沖縄自動車エンジニア育成協会」を設立
2017年 1月 東京本社を設立/モデルベース開発エンジニアリングサービスを開始
2018年 1月 名古屋本社をJPタワーへ移転
沿革の補足※これまでのエイムについて
エイムは1998年3月、クルマ好きが集まったベンチャー企業として第一歩を踏み出しました。そして新規参入のベンチャー企業としては異例となる「メーカーからの直接契約」に成功。以来、メーカーからの信頼を得るため、持ち前の高い技術力にさらなる磨きをかけてきました。

「いつか自分たちのクルマを作りたい」

それが、創業時から抱き続けてきた夢。そんな夢を実現すべく、
私たちは誰もが「無謀」だという前例のない挑戦に取り組みます。

それが、耐久レース用高性能オリジナルエンジン『AIM POWER YS01』の開発と、
2008年からの「ル・マン24時間耐久レース」への参戦でした。
そして2009年には「シルバーストーン優勝」、
2010年には「総合4位」「ガソリンエンジン世界一」という快挙を達成!


いつも夢を追いかけ、チャレンジ精神を忘れないエイム。
当社はモノづくりが大好きな人のための職場です。
連絡先
エイム株式会社
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1
JPタワー名古屋25階
0120-333-157/採用担当
saiyou@aim-info.co.jp

フォトギャラリー

【文系出身】私が今エンジニアとして働けているのは、入社後に受けた3ヶ月の沖縄研修のおかげです!
【理系出身】携わった車種が雑誌に載るのは、何年経っても嬉しいです。
【駅直結オフィス】名古屋本社は名古屋駅直結のJPタワー25階です!ぜひ会社説明会にお越しくださいね!
【やってみたい!その気持ちが大事!】年々、女性比率が上がってきており、女子会も開催されています!
【産休・育休からの復帰もバッチリ♪】ママエンジニアも活躍しています!
【思い描いたものをカタチにできるエンジニアに】ステアリングの設計は、0.1mm単位のせめぎ合いです。
私たちと一緒に未来のモータリゼーションを作り上げていきましょう。

プレエントリー方法・選考の流れ

まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。

プレエントリー

説明会

一次選考 集団面接・適性検査

二次選考 個別面接・適性検査

内々定

※説明会会場にて、希望の方に面接および筆記試験を行う可能性があります。
※詳細は決まり次第、プレエントリーしていただいた方にお知らせ致します。
最終更新日:2019/03/20(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)