京都で格式あるホテルを運営する同社。一流のスキルを身につけてホテルで活躍したい。と考える方であれば、ぜひ知ってほしい企業です。説明会は毎年、魅力あふれるコンテンツを準備されているので要チェックです。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

株式会社京都ホテル

業種
ホテル・旅行
本社
京都府
上場 資格支援制度あり

プロフィール

京都で刻んだ歴史と培われた信頼。「親切と和」を持って、お客様に心からの感動を提供しています。
京都で歴史を刻んで創業130余年。
当社は京都の中心部に立地する京都最上級のホテル「京都ホテルオークラ」を中心に、「からすま京都ホテル」「別邸粟田山荘」などを運営。観光資源に恵まれた立地と培われた歴史、ホテルオークラのブランド力を活かし、お客様へ心からの感動を、「親切と和」を持って提供しています。

当社が求めるのは「おもてなしの心」です。宿泊はもちろん、レストランや宴会、ブライダルなど、幅広い分野で社員はプロフェッショナルとして活躍していますが、どの職種にも「おもてなしの心」は欠かせません。お客様に感動をお届けするこのマインドこそ当社のサービスの原点です。

皆さんの「おもてなしの心」と豊かな感性を存分に発揮できる当社の多彩なステージで、お客様の信頼と期待に応える“感動のコーディネイター”を目指してください。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

1888年創業の「常盤ホテル」を前身とし、以来京都で130余年の歴史を刻み続けています。

専門性・スキルが身につく

すべての社員が一致団結し、「おもてなしの心」を持ち続けお客様に感動を提供。

教育制度・研修が充実

さまざまな学びの場を設けており、社員は自主的に成長の機会を活かしています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

ホテルの仕事の多くは、老若男女、国内外を問わず、人対人の仕事です。だからこそ、お客様に喜んでいただきたいという「おもてなしの心」は、どのポジション・職種であっても必要です。逆に、このマインドがあれば必ず活躍できる、とも言えるでしょう。みなさんが持つ「おもてなしの心」を発揮できるステージを用意していますので、“感動のコーディネイター”として、お客様の信頼と期待に応えて欲しいと思います。
また、当社は勤続年数やキャリアではなく、「能力主義」「実績主義」「選抜主義」「人間像重視主義」の4つの柱を軸とした人事制度を導入しております。自己申告者によるキャリアプランを発信する機会があります。社員の満足なくして、お客様に満足いただくことはできません。社員がやりがいを持って仕事に取り組める職場環境や教育制度の充実を、これからも図っていきたいと考えています。

選考のポイント

面接ではそこまで特別な質問をすることはありません。みなさんには長所や短所、学生時代に頑張ったことなどをお聞きしています。「もし地元でお客様にお店をご紹介するなら?」といった質問が出たこともあります。回答には学生のみなさんの個性がとても出ていました。面接会場は緊張する場ではありますが、私たちは少しでもみなさんの本質を知りたいと考えています。

先輩社員
先輩の入社理由

大学では観光について学んでいましたので、就職活動でも観光分野、特に国内外の多くの人とふれあえるホテル業界の会社説明会などに参加していました。京都ホテルは同じ学部の先輩の就職先で、「職場の雰囲気もよく、ホテルにかかわる幅広い経験ができるよ」とお聞きしていました。実際、説明会ではレストランや宴会、ブライダルなど、さまざまな部門を経験した先輩方の話を聞く機会もあり、社会人として大きく成長できることをあらためて確認できました。また、京都は世界から注目を集める日本でも指折りの観光地。私自身も京都を訪れるのが大好きだったこともあり、地元の方からも愛され続ける京都ホテルで働くことは、やりがいになると思ったのです。

企業概要

設立
創業:1888年(常盤ホテル)
設立:1927年6月7日
代表者
代表取締役社長 福永 法弘
資本金
12億6,800万円
売上高
102億37百万円(2017年度実績)
従業員数
504人
本社所在地
〒604-8558
京都市中京区河原町通二条南入一之船入町537-4
事業内容
ホテル経営(「京都ホテルオークラ」「からすま京都ホテル」「京都ホテルオークラ別邸粟田山荘」を主として、客室、宴会場、レストランなどの経営)およびホテル付随業務(国内旅行業など)
平均年齢
35.9歳
沿革
1888年 「常盤ホテル」開業
1895年 名称を「京都ホテル」として営業再開
1915年 大正天皇即位の礼で国賓使節宿舎となる
1927年 株式会社京都ホテルを設立
1976年 「別邸粟田山荘」開業
1983年 「からすま京都ホテル」開業
1988年 創業100周年をむかえる
1994年 「京都ホテル」新装開業
2001年 ホテルオークラと業務提携
2002年 「京都ホテルオークラ」に名称変更
2018年 創業130周年をむかえる
主な事業所
■京都ホテルオークラ
〒604-8558 京都市中京区河原町御池

■からすま京都ホテル
〒600-8412 京都市下京区烏丸通四条下ル

■京都ホテルオークラ別邸 粟田山荘
〒605-0035 京都市東山区粟田口三条坊町2-15

■東京営業所
〒101-0041東京都千代田区神田須田町
関連企業
株式会社ホテルオークラ
連絡先
株式会社京都ホテル 総務部人事課/採用担当
TEL075-254-2508
E-mail:emp-qa@kyotohotel.co.jp
ホームページ
https://www.kyotohotel.co.jp/

フォトギャラリー

外国人観光客が増える昨今ですが、しっかりとお客様にご対応出来る体制を整えています。
お客様に気持ちよくお越しいただいています。
お客様に快適に過ごしていただけるように、明るく笑顔で対応します。
調理部門では「食」によるおもてなしを実践しています。
OJT研修を通じて少しずつ業務に慣れていただきます。
困ったことがあれば、先輩や上司を頼ってくださいね。
各部門の幅広い職種を経験して、キャリアアップを図ります。
ブライダルも手掛けており、一生に一度の舞台をお手伝いします。
コンシェルジュの対応の1コマです。観光スポットのご案内などをしています。
お客様が困っていれば、率先してお声掛けしていきます。

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。

●「学内説明会」・「合同説明会」

●「会社説明会」

●筆記試験

●一次面接(集団面接)・「適性検査」

●二次面接(役員による最終面接)

●内定

※専門学校卒業予定の学生は、学校を経由してご応募下さい。
学校に求人票が届いていない場合は個別、お問い合わせ先の人事課までお問い合わせ下さい。
最終更新日:2019/05/30(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)