小さい頃に目指していた方も多いのでは?実際は、警察官だけでなく幅広い仕事内容がありました。あなたの知らなかった警察の仕事に出会えるきっかけになると思います。
あさがくナビ
取材担当者
優良特選企業
正社員

京都府警察本部 UPDATE

業種
政府系団体
本社
京都府
資格支援制度あり

プロフィール

千年の都「京都」の街や伝統・人々の営みを守り、安全安心な社会を実現します。
【温故知新の魅力溢れる国際観光都市“京”を護る】
 毎年多くの観光客が訪れる京都は、温故知新の魅力で溢れています。京都府警察職員一人ひとりが、京都を愛する強い情熱と使命感で、世界各国からの要人の警護や伝統行事のサポートなどあらゆる場面で全力を尽くしています。犯罪の複雑化、凶悪化、国際化に伴い、警察に対する期待はますます高まっています。人と人との繋がりを大切に世界から愛される国際観光都市「京都」の安全と安心を護る達成感を味わいませんか。
【京を護る】
警察官の仕事は、テレビドラマのように「かっこいい!」ばかりではありません。華やかな舞台の裏では、緻密で地道な仕事が多くあります。だからこそ事件を解決した時は、言葉では表現できないほどの喜びや達成感があります。警察官になるためには特別な資格は要りません。何より必要なのは「京を護る」という熱い想いと使命感です。あなたの本気とやる気を待っています。

当社の事業・魅力!

幅広い仕事に携われる

多種多様な犯罪や事故に対処している京都府警察には幅広い勤務内容があるため、様々な能力や個性を活かし、広いフィールドで活躍することができます。

商品・サービスの知名度が高い

京都府警察では、全国警察に先駆け、最先端の情報分析技術を活用した犯罪の抑止や検挙を図るとともに、各種機関と連携した取組を推進し、人々の安全・安心を守っています。

風通しのいい関係

男性女性を問わず、全ての職員がその個性や能力を最大限に発揮し、生き生きと働き続けられるよう、働き方改革や仕事と育児、介護との両立支援制度等の充実を推進しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

警察官に必要なものは、この街を守るという熱い想いと使命感です。
また、最後まで諦めずに粘り強く取り組む姿勢も必要です。特に、事件捜査では解決までに様々な壁に直面します。そんな時、諦めることなく、府民を守るという強い正義感を軸に、粘り強く職務に取り組む姿勢・気持ちが何よりも必要になります。

選考のポイント

自分の目標をしっかりと持ち、明るくはつらつと行動できる方を求めています。
最後まで諦めることなく努力する姿勢も大切です。また、警察官、警察事務職員はたくさんの方と接する仕事でもあり、思いやりを持って元気な対応ができる方を求めています。

先輩社員
先輩の入社理由

【パトカー乗務員の場合】
学生の頃から体を動かすことや子どもが好きで、自分の特性を活かし、子どもたちが安心して暮らせる日常を守れるのは警察官しかないと思いこの道へ。
【機動隊員の場合】
新潟中越地震でお子さんが無事助けられる映像を自宅で見ていた際、母親が涙した姿を見て、人命に関わる、人の為の仕事に就こうと決意しました。
【白バイ隊員の場合】
大学まで陸上部だったことから、駅伝で先導する白バイ隊員は身近で憧れの存在でした。
【少年課員の場合】
大学時代の就職活動では人の生活の基盤を支える仕事を軸に考え、その中でもより地元で暮らす人の安全安心を守るという職務に魅力を感じて京都府警察を選びました。
【Uターン経験者】
東京の大学へ行き、一般企業へ就職しましたが、年数が経つにつれ、もっと世のため、人のためになりたいという思いが強くなり、地元に戻って、京都府警察に採用されました。

企業概要

設立
1954(昭和29)年7月1日
代表者
京都府警察本部長
資本金
官公庁につき記載なし
売上高
官公庁につき記載なし
従業員数
警察官:6,560人 警察事務職員:660人
※平成30年4月現在
本社所在地
京都市上京区下立売通釜座東入薮ノ内町85-3、85-4合地
事業内容
【警察官】
京都府警察官として、個人の生命・身体及び財産の保護、犯罪の予防・鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締りその他公共の安全と秩序の維持に当たります。
【警察事務】
免許更新、道路使用許可、遺失拾得受理等の各種窓口業務をはじめ、犯罪統計やホームページの制作・運用管理、カウンセリングによる被害者支援等、警察官とともに様々なセクションで府民の安全安心のための業務を担っています。
勤務地
京都府警察本部/京都市上京区
府下25警察署
 川端警察署/京都市左京区
 上京警察署/京都市上京区
 東山警察署/京都市東山区
 中京警察署/京都市中京区
 下京警察署/京都市下京区
 下鴨警察署/京都市左京区
 伏見警察署/京都市伏見区
 山科警察署/京都市山科区
 右京警察署/京都市右京区
 南警察署/京都市南区
 北警察署/京都市北区
 西京警察署/京都市西京区
 向日町警察署/京都府向日市
 宇治警察署/京都府宇治市
 城陽警察署/京都府城陽市
 八幡警察署/京都府八幡市
 田辺警察署/京都府京田辺市
 木津警察署/京都府木津川市
 亀岡警察署/京都府亀岡市
 南丹警察署/京都府南丹市
 綾部警察署/京都府綾部市
 福知山警察署/京都府福知山市
 舞鶴警察署/京都府舞鶴市 
 宮津警察署/京都府宮津市
 京丹後警察署/京都府京丹後市
連絡先
〒602-8550
京都市上京区下立売通釜座東入藪ノ内町85-3・85-4合地
京都府警察本部警務部警務課採用係
TEL:075-415-3140
(受付時間 平日 9:00~17:45)
◇http://www.pref.kyoto.jp/fukei/
◇京都府警察本部へのアクセス
 京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅下車 徒歩約10分
ホームページ
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/
最終更新日:2019/06/24(月) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)