働き方や休日が整っている同社では、地域とのつながりも大切にしています。勤務地は兵庫県。「地域に貢献したい方」「社会の役に立つ仕事をしたい方」におすすめです。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

社会福祉法人報恩会 UPDATE

業種
医療・福祉サービス(その他)
本社
兵庫県
転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

福祉の新しいカタチを!地域密着型施設として次代をリードする法人
\定着率90%!働きやすさも業界をリード!!/

『人の輪を大切に、利用者様にやさしさ・思いやりを提供する』
この理念のもと、私たち報恩会は神戸を中心に
地域密着型施設として、地域やご家族様と
連携した施設運営を行なっています。

当法人の特長は大きく二つ。
一つはこの“地域とのつながり”。
『ヴィッセル神戸』のスポンサーをはじめ、
地元の『Kiss FM』とコラボした情報発信、
高校や小学校との交流など、
様々な方々とのつながりを大切にし、
地域のコミュニティの核となる
活動を進めています。

そしてもう一つの特長は“定着率の高さ”。
業界でもトップクラスと言っていい「90%」
の数字を誇っています。
その理由は…

◎しっかり休めてメリハリのある働き方
(リフレッシュ休暇は4連休!)
◎安定した給与で物心共に豊かに
◎早い段階から活躍のチャンスもあり!
(入職数年で、介護職から生活相談員に抜擢も)
◎新人・ベテラン関係なく意見が発信できる
◎研修や資格取得支援が充実!
◎新卒採用を継続して新たな人材も多数

固定概念にとらわれず、福祉の新しい
カタチを目指す報恩会。
新卒の皆さんならではの視点で、
次の介護業界をリードしていきましょう!
一面畳の内観は、まるで旅館さながらです!

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

4ヶ月の新人研修の後も、自分に必要なスキルを高めるスキルアップ研修など定期継続的にサポート。また3年目には、全員が国家資格である「介護福祉士」の受験資格、実務者研修を全会社負担で受けることが可能。

風通しのいい関係

毎月テレビ会議で各事業所を結び、同職種同士が情報交換を行なっています。法人内だけでなく、地域とのつながりも深く、児童や生涯施設のサポート、さらに「ヴィッセル神戸」のスポンサーでもあります。

転勤なし

神戸市の地域に根ざした展開を行なっている当法人。すべての施設が神戸市内にあり、転居を伴う転勤はありません。地元の「Kiss FM」とコラボした情報発信など、地元から愛される団体を目指しています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

これからの福祉に求められるのは「創意工夫」です。それは現場はもちろんのこと、マネジメントのポジションにおいても変わることはありません。一つの考えに凝り固まらず、柔軟な発想を持ち、利用者様一人ひとりに合わせたサービスをご提供することが、当法人に与えられた使命です。

新卒の皆さんに期待するのは、この“創造する力”。これまで介護を経験していないからこそ、介護に従事してきた人間では想像できなかった新しい視点で、利用者様に最適なサービスをご提供できると考えています。
当法人には年齢や経験に関係なく、活躍することのできるフィールドがあります。「やってみたい!」「こんなこと考えたんですけど」といった声は大歓迎です。皆さんの創造力が、当法人の目指す新しい福祉のカタチにつながっていくと考えています。

選考のポイント

\ぜひ施設を見学してみてください!/

学部・学科、介護の経験の有無は関係なく、人間性を重視した採用を行なっていきます。
上記で記した「創造力」の他に、利用者様と接するにあたって、「誠実さ」と「人を思いやる気持ち」は必須要素だと考えています。介護の知識はなくとも、「誰かを支えたい」「笑顔になってもらいたい」という思いのある方は、どんどん成長できるのが介護の仕事。単なる作業ではなく、こういった気持ちを持って利用者様と接することが大切です。
社内外の研修でもしっかりとサポートしていきますので、ぜひチャレンジしてほしいですね。一度実際に施設を見学して頂き、その雰囲気を体感してください!

先輩社員
先輩の入社理由

実を言うと、中学生の頃はゲームのプログラマーになりたいと考えていました。しかし、高校生の時に祖母が認知症となり、そのケアについて調べているうちに介護に興味を持ったのです。
現在は、生活相談員としての業務も行なっており、施設と利用者様、そしてそのご家族のパイプ役として活動しています。新しい利用者様の契約なども仕事の一つ。実際に利用された方々が、「ここに来てよかった」と言って頂けることがやりがいにつながっています。
デスクワークが中心となった今でも、毎日介護の現場に足を運んで、利用者様たちの現状を把握するように心掛けています。より快適に過ごして頂くために何が必要なのか、施設全体を見て、そのニーズに応え、さらにご家族とも共有することが私の役割。今後も利用者様とご家族、職員、そして自分の家族も含めて、かかわる人すべてが幸せになれるよう、自分のできることを頑張っていきます!

企業概要

設立
1998年3月31日
代表者
理事長 福永恭造
総資産
社会福祉法人のためありません
売上高
16億600万円
従業員数
249名
本社所在地
神戸市兵庫区中道通6-1-33
事業内容
●在宅福祉サービス(ケアマネジメント、ホームヘルパーサービス、デイサービス、ショートステイ)
●施設福祉サービス(特別養護老人ホーム、ケアハウス)
●地域密着型サービス(特別養護老人ホーム、小規模多機能型サービス)
●相談サービス(地域包括支援センター)
●その他(地域活動交流事業)
事業所
●パーマリィ・イン中道/神戸市兵庫区中道通6-1-33
●パーマリィ・イン千鳥山荘/神戸市兵庫区千鳥町3-5-1
●パーマリィ・イン西神春日台/神戸市西区春日台7-45-2
平均年齢
42.8歳
沿革
1998年3月
創始者 福永恭造によって、神戸市兵庫区に社会福祉法人 報恩会を設立する。

1998年12月
市の福祉計画と震災復興計画をもとに、神戸市と住都公団による共同事業として、高齢者介護支援センター(中道高齢者介護支援センター)、介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム パーマリィ・イン中道)、シルバー住宅(ルゼフィール中道)という、これからの高齢化時代に欠かすことのできない3つの機能が一体化した福祉拠点を神戸市中道小学校跡地に新設する。

1999年4月
ホームヘルパー事業を開始する。
 
2000年4月
介護保険制度が開始され、同時に居宅介護支援事業を開始する。

2008年4月
地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)事業を開始する。

2009年4月
同区において二つ目の施設(特別養護老人ホーム パーマリィ・イン千鳥山荘)を新設する。
地域密着型の複合施設として誕生し、ユニット型の特養、小規模多機能型居宅介護の事業を開始し、地域コミュニティとの共生を目指す。

2011年4月
神戸市西区春日台において三つ目の施設(特別養護老人ホーム パーマリィ・イン西神春日台)を新設する。
西神ニュータウン地区の高齢者福祉拠点として誕生し、
併設施設にケアハウス事業を開始し地域住民の皆様と共に、より良い地域福祉空間作りを目指す。
連絡先
〒652-0801
神戸市兵庫区中道通6-1-33
社会福祉法人報恩会
中道高齢者介護支援センター
特別養護老人ホーム パーマリィ・イン中道
事務相談課
ホームページ
http://www.houonkai.jp/

フォトギャラリー

利用者様の部屋をきれいにするのも仕事の一つです
プライベートの時間も十分♪
事務所の雰囲気です
事務職員です☆
周りも静かでとても穏やかな雰囲気です
外観、内観共にとってもきれい☆

プレエントリー方法・選考の流れ

【プレエントリー方法】
下記の「プレエントリー」ボタンをクリックしてください。

【選考の流れ】
あさがくナビよりプレエントリー

会社説明会に参加

面接(2~3回)

内定
最終更新日:2019/05/08(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)