世の中には多くの業界No1企業がありますが、同社もその1社。社員の働き方には力を入れており、年間休日は130日。また某有名アパレルブランドとのコラボTシャツ作成など従業員満足度向上に力を入れています。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

株式会社ビーディーエス(BDS) UPDATE

業種
商社(総合)商社(自動車関連)輸送用機器・自動車関連
本社
千葉県
年間休日120日以上 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満

プロフィール

「自分で考えること」を何より大事にしています。皆さんの様々なアイデアや行動をビジネスに変えよう!
ビーディーエスグループ(以下:グループ)では、二輪車、OA機器のオークション運営、二輪車販売サイト、PC販売サイトの企画・運営、専門誌の企画・発行・二輪車の輸送・webサイトの作成等数多くの事業を手掛けています。多くの事業を手掛けている為「やりたい事」「なりたい自分」が見つかっていない方も、ニッチナンバー1を目指す方にも、様々な職種が選択可能です。
またグループでは、昨今問題になっているライフワークバランスの充実や、長時間残業の抑制に関してかなり早い段階よりグループ全体で取り組んできました。その結果、年次有給休暇を含まない年間休日は130日になり、年次有給休暇の取得率も全社で70%超えている為、年間休日が140日を超えるスタッフも数多くいます。法律対策にフォーカスをあてたのではなく、力が発揮出来る職場環境を作ろうとした結果、法改正にも全く問題がありませんでした。
その他、昼食補助や、飲み会補助、旅行補助、住宅補助等充実した福利厚生があり、各社のスタッフが持てる力を存分に発揮出来る環境を整えています。私たちは、「自分で考え自分で行動出来る人材」の育成を最終的な目標として考えています。そういった自立・自発的な人財であれば、大きな景気動向の変化、業界の盛衰、人口減少や環境問題、AI化など今後企業として必ず取り組むべき問題に対しても、アイデアの発想と実践により解決が可能と信じています。皆さんの魅力ある個性・キャラクター・知識・経験をもとに働きやすさにこだわったビーディーエスグループで大きく羽ばたいてください!
2018年に開催された全社員が集まる社員総会の様子です。

当社の事業・魅力!

ワークライフバランスを重視

年間休日130日!当社では「働き方改革」が叫ばれる以前より、スタッフの「休み」にこだわって制度を作ってきました。充実の「休み」が充実の「仕事」を生み出します!

教育制度・研修が充実

いきなり現場に配置されるような心配はありません!入社をしてから3か月間、マナーや実地研修で丁寧に知識や技術を研修します!

幅広い仕事に携われる

事務職、営業職など同じ敷地内にグループが9社ある為、様々な仕事のジャンルの中からあなたにあった仕事に就けます!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

ビーディーエスで求める人材は「自分で考える人材」です。
当たり前のように感じるかもしれませんが、社会で働いている中で「常に自分で考え行動をする」というのは、本当に難しく大変な事です。会社や社会にはシステムがあり、それらのルールや運用を学んでいく中で、主体性を維持しながら、新しい発想、創意工夫を重ね、行動に移していく事は、時に摩擦が生じてしまう可能性があります。
しかし近江商人のことわざにもあるように「買い手よし、売り手よし、世間よし」であれば、発想はどこまでも自由で、自身が持っている個性を最大限にぶつけていく事は可能なはずです。当社が尊重をするのは、そういったアイデンティティが見える発想・行動です。

皆さんがこれまで培った個性や経験をぜひ当社で「表現」してみてください。そして当社が皆さんそれぞれの居場所になってくれれば、人事担当としては幸いです。

選考のポイント

当社の選考試験では、3年前より「二次面接」「学力選考」「集団面接」を廃止しました。

当社において「働く」ということは、皆さんと会社の「マッチング」と考えた為です。
皆さんひとりひとりの話に耳を傾け、皆さんがどういった個性か、また皆さんがどのように当社を感じるかが
最も大事な要素であって、目先の学力や発信力が最も大事ではないと気付いた為です。

その代わりに、当社では職場見学と面接選考をセットにして、職場の中まで皆さんをご案内をします!
そこで人事担当より、実際のスタッフに話しかけたり説明したりしながらご案内するスタイルで、よりリアルな職場を感じて頂きます。

選考のポイントは「皆さん自身」を多く語ってもらう事です。
特別な準備は必要ありません。皆さんのものの見方考え方を教えてください!

先輩社員
先輩の入社理由

入社まで事務の経験が全くなく、私に務まるだろうかと不安しかありませんでした。しかし、先輩方がしっかりサポートしてくれると聞き入社を決めました。先輩方のサポートのお陰で今では一人でこなせる仕事量も増え、努力したら努力した分しっかりと見てくれているので、もっと頑張ろうという気持ちになります。自分の部署だけではなく、他部署の方も気さくな人が多く、コミュニケーションもとても取りやすい環境だと感じています。また福利厚生もしっかりしていて、昼食にはとても美味しいランチができ、有給もしっかりと使えて、そのような面に関しても良いなと思いました。

企業概要

創立 1983年4月1日
1983年にわずか3人ではじまった会社は35年後には300人へと成長。二輪オークション・OA機器オークション・オートバイ全国配送等、日本初・日本一を大事に日夜挑戦をし続けてきました。また丁寧な接客サービス、自社でのシステム開発、デザインやライティングの内製化等あらゆるジャンルを自社で製作するのも当社の特徴です。
代表者 加藤 丈児
代表者の加藤は20年ほど前に一般の中途採用として入社をしました。入社後、営業部門でメキメキ力を発揮し、一昨年にはついに社長へと就任。「明るく、元気に、素直に、謙虚に」をスローガンに社員も自分も盛り立てていく、最高のムードメーカーです。そんな社長のもとで皆さんも伸び伸びと仕事をしてみてください。
資本金
8,000万円
売上高
100億円(2018年3月期見通し)※グループ会社合計
従業員数
280名(2018年3月期)
本社所在地
千葉県柏市金山770
事業内容
二輪車、OA機器のオークション企画・EC運営
サイト企画・運営
業界紙企画・発行
事業所
■柏の杜会場・営業サポート部/千葉県柏市金山770
■関西会場/大阪府堺市西区草部1114
■九州会場/福岡県太宰府市水城6-33-40
平均年齢
32歳
沿革
当社HPよりご確認ください。
グループ企業
株式会社ジェーオーエー、株式会社ビーエーエス、株式会社つかさエンジニアリング、株式会社つかさエステート
連絡先
株式会社BDS HOLDINGS 
千葉県柏市金山770
採用担当 柏木
TEL 04-7190-2770
FAX 04-7190-2058 
 
ホームページ
http://www.bds.co.jp/

フォトギャラリー

お客様用の食堂が二つ常設されている為、毎日おいしい食事を社員価格からさらに福利厚生で200円引きで召し上がることができます!
2018年より何と社内に理容室がオープン!休憩時間中にご利用頂けます。
フットサルやバスケ、ゴルフなど休みや、終業後によく社員で集まってます。
休憩スペースでその名も「オアシス」。みんなゆっくりお茶を飲んだり寝たり・・・。
社員総会は年に1回開かれる全拠点が集まるセレモニーです。この写真は表彰式の様子ですね。
社員寮での1カット、山形出身の社員はやはりお酒が強い?!
彼はいつも孤高の戦士です笑 今日も独自ワールドを展開中!
専門学生出身の検査チーム!バイクのプロフェッショナル達です。
誰もが驚くエントランス!吹き抜けは良いですね!
宿泊研修施設での1カット。入社したてでちょっと緊張気味!

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずはあさがくナビからプレエントリーをお願いいたします。
会社見学にて面談による選考を実施します。
当社は皆さんとのマッチングを重視していますので、以前実施されていた筆記試験や二次面接は昨年から廃止としました。
説明会で見学会の予約を取っていただき、日程を決定させていただきます。
また、当社までの交通費は支給させていただいています。
最終更新日:2019/07/11(木) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)