世界に羽ばたくオンリーワンの技術を持っていることが強み。文系理系関係なくモノづくりに携われるフィールドがあります。工場見学では大手メーカーから受賞したの数多くのトロフィーや現場の迫力を体感できます。
あさがくナビ
取材担当者
優良特選企業
正社員

旭工精株式会社

業種
精密機器輸送用機器・自動車関連電気機器・電子機器・半導体関連
本社
大阪府
資格支援制度あり

プロフィール

オンリーワン技術を持つダイカストのパイオニア。自動車や産業ロボットなどの超高品質部品を世界に!
旭工精はアルミ(アルミダイカスト技術)を使った高品質なモノづくりの会社です。鉄からアルミへの軽量化だけではなく、お客様のニーズを敏感に察知し、製法の中でも他社がやりたがらない難しい製法、高品質なモノづくりのための課題解決プロセスを重視、オンリーワンの独自技術で達成しています。
製品は、自動車部品(65%)をメインに、産業ロボット、油圧機器、コンピューター部品など。旭工精の製造が止まると、話題のエコカーを始め、動かない自動車や産業ロボットが数多く出るほど、この業界最先端・独自のオンリーワン技術で生み出される部品は圧倒的な支持を得ており、日本の基幹産業を支える製品となっています。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

アルミダイカスト技法によるオンリーワンの技術を築き上げており、世界と勝負している会社です。

海外で働ける

グローバルな視野を持ち、マレーシアには本社工場の10倍という広大な敷地の工場を持っています。

社員の裁量が大きい

文系出身者でも、やる気と熱意があればモノづくりの最前線で活躍することができます。

PRムービー

※画面をクリックするとムービーが再生されます。音声が出ますのでボリュームにご注意ください。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

熱意と誠意、やる気と情熱。どんな仕事をするにしてもこれらを持ち続けられることが大切だと思います。社長は「できないことはない──気持ちだけでも半分は到達する」とよく言います。この気持ちを持てる人。また、難しいですが、相手の意見に耳を傾けて、何を求めているかを知る。そして、難しいことでも「それは無理」と思うのではなく、実現するためにどうすればいいかを前向きに考えられる人がいいですね。
旭工精は、自分の意見を取り入れてもらったり、やりたいと手を挙げるとやらせてもらえる会社です。積極的に「私がやります」という実行力のある人が向いているし、そんな方と一緒に働きたいですね。

選考のポイント

旭工精は、諦めないこと、前向きな気持ちを持ち続けることを重視しています。そういう気持ちを持った人に入社して欲しい。中小企業なので、しっかり自分をアピールすれば、自分のやりたいことができます。自分が考えたことを形にできる面白さがありますよ。

先輩社員
先輩の入社理由

就職活動でいろんな企業を見てきましたが、旭工精は上司と社員の方の会話にアットホームな雰囲気を感じました。選考途中の会社見学では、機械を見せていただいたり、各部署の方々から話を伺いましたが、みなさん明るくて、質疑応答の中でも笑いがあり、不安や緊張がやわらぎました。「この会社に入って良かったと思いますか」という質問に、力強く「私はよかったと思っています」と答えられたのが印象的でした。
アットホームだと思っていたイメージは入社後も変わらず、家族のような雰囲気です。
仕事も少し上の先輩が丁寧に教えてくださるし、質問もしやすいです。

企業概要

設立
1946年4月
代表者
代表取締役社長  西辻 毅
資本金
16億円(グループ全体)
売上高
267億円(グループ全体)
従業員数
2,150名(グループ全体)
本社所在地
〒577-0835 大阪府東大阪市柏田西2-17-35
事業内容
精密ダイカスト製造・精密金型
精密切削(精密機械部品・一般産業機器部品の製造)
塗装・組立て
事業所
本社(大阪)
営業所(茨城・水戸、名古屋、中国・上海)
工場(大阪、マレーシア)
工場について
<業界最先端の技術を持った当社自慢の工場です。>

1、ダイカスト工場
これまでアルミダイカストではできなかった製品を、独自の真空・スクイズダイカストを
用いることにより無孔性ダイカストに成功。業界のパイオニアとして活動しています。

2、加工工場
良・品・完・遂を実行するため、自社で設計・製作した治工具を駆使。「自動車部品・情報関連機器・コンピューターパーツ・宇宙開発部品」などの製品が高精度に精密加工されます。

3、金型工場
ダイカストの精度維持のために重要な役割を果たす金型。ここでは、一歩進めた次元での設計を行い、精密金型の製作を実現しています。

◆自動車・バイク部品、コンピュータパーツ、油圧機器部品、一般産業機器部品などの精密部品の生産を行っています。◆
生産品目(各種精密機械部品)
自動車油圧部品、自動車耐圧部品、自動車用エンジン部品、カーエアコン、オートバイ部品、ビデオ、カメラ、ビデオカメラ、HDD、DVD、MD、DVC、産業ロボット、携帯電話、ハロゲンランプ、プリンター、ファクシミリ、コピー複写機、マッサージ器、ミシン、装飾部品、建築金属部品、油圧機器部品、一般産業機器部品、その他精密機械部品

◆皆様の身の回りにある様々な商品の中に、当社の製品が使われています。話題の電気自動車やハイブリッドカー、デジタルカメラの中にも利用されています。◆
主要取引先
三菱自動車工業株式会社/ダイハツ工業株式会社/General Motors Corporation/株式会社デンソー/株式会社豊田自動織機/株式会社ジェイテクト/トヨタ紡織株式会社/日立オートモティブシステムズ株式会社/カルソニックカンセイ株式会社/日本精工株式会社/パナソニック株式会社/三菱電機株式会社/三菱重工業株式会社/Valeo S.A./アスモ株式会社/株式会社ケーヒン/富士通テン株式会社/サンデン株式会社/クラリオン株式会社/ソニー株式会社/川崎重工業株式会社/セイコーエプソン株式会社/TDK株式会社/日立建機株式会社/日立アプライアンス株式会社/日立金属株式会社/株式会社安川電機/日立工機株式会社/日本無線株式会社/株式会社日立国際電気/株式会社サトー/株式会社イシダ/理想科学工業株式会社/CKD株式会社/オリエンタルモーター株式会社/東京計器株式会社・他 (順不同)
海外
海外進出に先がけ上海に営業所を開設。
また、中国工場の設立を視野に入れ、グローバルな活動を行っています。
ホームページ
http://www.asahikosei.jp

プレエントリー方法・選考の流れ

プレエントリーはあさがくナビ2020のプレエントリーボタンからお願いします。

【選考プロセス】

◆STEP1 あさがくナビ2020よりプレエントリー
 ↓
◆STEP2 会社説明会
 ↓
◆STEP3 一次面接(個人)
 ↓
◆STEP4 最終面接(個人)
 ↓
★内々定

※応募人数により、多少の変動がある場合がございますが、ご了承ください。
最終更新日:2019/08/23(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)