東日本橋駅、馬喰横山駅、馬喰町駅と各駅より徒歩1分にある本社へお伺いしました。水と空気に関連する事業展開で安定性は抜群。現代社会において無くてはならない事業展開をしている会社です。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

アキラ株式会社【アキラグループ】 UPDATE

業種
機械・プラントエンジニアリング電力・ガス・水道・エネルギー政府系団体
本社
東京都
入社3年離職率15%以下

プロフィール

70年黒字経営を続ける安定企業。高い技術力で社会インフラを支える、縁の下の力持ち。
私たちアキラ株式会社は、水と空気の公共インフラを中心として設備工事を手がけているトータルエンジニアリング会社です。
お客様は国や都、県、市区町村などの官公庁が中心。
具体的には浄水場や揚排水機場におけるポンプ設備や電気設備などの設計、施工、運転管理、メンテナンスを総合的に行っています。
私たちの自慢は、創業以来72年もの間黒字経営を続けていることです。これは、長い年月をかけてお客様との信頼関係を築き上げてきた成果だと自負しています。

当社が大切にしているのは、誠実さとフットワークの軽さです。
数億円単位の公共工事だけでなく、低予算の工事でも快く引き受けています。
そういった姿勢が必ず信用、信頼につながると信じているからです。
日立製作所の特約店として、お客様からは大きなご期待をいただいており今後も伝統にあぐらをかくことなく、
水インフラという社会的責任の大きな分野で、さらなる成長を目指していきます。
そのためにはフレッシュな力が必要です。
私たちと一緒に、社会に貢献し続ける100年企業を創っていきましょう。

当社の事業・魅力!

風通しのいい関係

役職、年功にかかわらず、気さくな社員が多い会社です。仕事では、自分なりの意見を積極的に提案してください。また、工事の事例など、情報共有は全社的に行っています。

専門性・スキルが身につく

70年以上「水」に関する公共工事に携わってきた当社では、一般の建設業では扱うことのできない専門知識を身につけることができます。

幅広い仕事に携われる

トータルエンジニアリングサービスを提供する当社。設備の据え付けだけでなく、運転管理やアフターメンテナンスなど、設備に関する幅広い業務をお任せします。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

誠実さや責任感、協調性など、社会人として基本的なことができる方を求めています。

就職活動にあたっては、広い視野をもって業界研究や企業研究をしてほしいと思います。「自分にはこれしかない」と選択肢を狭めてしまうことが、就職後の後悔につながることもあるからです。

最終的に就職できるのはたったの一社。決めかねて悩むこともあるでしょう。そんなときには、実際に企業に足を運んだときに自分が感じた会社の雰囲気や人の印象を信じてください。当社は伝統的に面倒見のいい先輩社員が多く、ご来社いただければ温かい雰囲気を感じていただけると思います。
たくさんの業界や企業を研究し訪問した結果、当社を選んでくださったら大変光栄です。

選考のポイント

選考において重視しているのは、人柄です。
会社の基本精神である「誠実」「責任感」「和」を重んじ、円滑なコミュニケーションが取れる方かどうかが大切。
専門的な知識やスキルは求めません。
面接ではリラックスして、ありのままのあなたを見せてください。

先輩社員
先輩の入社理由

学生時代から、インフラ工事関係に興味を持っていました。特に水は人の暮らしに無くてはならないもの。浄水場の設備工事という社会的責任の大きい仕事に就き、人の役に立ちたいと思いアキラに入社を決めました。そして当社はもともと茨城県で創業した会社であり、日立製作所の特約店でもあります。茨城県出身の私にとって、親しみをもてたこともポイントの一つです。

入社後は着工したばかりの浄水場の更新工事の担当となり、先輩社員と一緒に施工管理をしています。大学では機械工学を学んできましたが、仕事を通して機械や電気設備についていちから学び直しているというのが正直なところです。先輩社員たちがとても丁寧に教えてくれ、日々成長を感じています。

何もないところから一つひとつ出来あがっていくところが、この仕事の楽しさ。これからもっと経験を積み、早く一人で現場をまとめられるようになりたいと思っています。

企業概要

設立
昭和22年10月
代表者
取締役社長 中川 崇
資本金
1億円
売上高
316億円(平成30事業年度実績)
従業員数
824名(平成30年10月1日現在)
本社所在地
東京都中央区東日本橋3-3-11
事業内容
・水・空気関連設備の開発・設計・施工
・各種エネルギー関連設備の開発・設計・施工
・その他、環境関連設備の開発・設計・施工
・ビル・工場他の建築設備設計・エンジニアリング
・関連機器の販売
・上記全てに関するソリューションサービスの提供
事業所
阿見品質検査工場:茨城県稲敷郡阿見町大字青宿18-2
茨城支店:茨城県土浦市千束町3-11
北茨城営業所:茨城県北茨城市中郷町下桜井字南山873-1
日立営業所:茨城県日立市若葉町1-17-5
ひたちなか営業所:茨城県ひたちなか市中根2445-2
水戸営業所:茨城県水戸市五軒町1-3-31
北関東支店:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-11-9
宇都宮営業所:栃木県宇都宮市東宿郷1-9-15
千葉支店:千葉県千葉市若葉区貝塚町2034-1
東葛営業所:千葉県柏市豊四季341
東京支店:東京都中央区東日本橋3-4-14
八王子営業所:東京都八王子市明神町3-20-6
沖縄営業所:沖縄県那覇市久茂地3-21-1
神奈川支店:神奈川県横浜市中区吉田町65
横須賀営業所:神奈川県横須賀市久里浜7-24-16
東北支店:宮城県仙台市宮城野区榴岡3-4-1
平均年齢
37.7歳
沿革
昭和22年10月 (有)アキラ商会(現 アキラ(株))設立
昭和31年 6月 仙台市に産業電機(株)(現 アキラ機電(株))設立
昭和32年 7月 名古屋市に(有)日耕商会(現 アキラ耕機(株))設立
昭和36年 6月 盛岡市に向洋電機商事(現 向洋電機事業所)設立
昭和41年10月 (株)アキラ商会新潟支店を分社化しアキラ工業(株)設立
昭和57年 4月 東京都中央区に東実業(株)設立
昭和61年 5月 柏市にアキラエンジニアリング(株)設立
平成6年 1月  八王子市にアキラメンテナンス株式会社(現 AMC事業部)設立
平成13年 1月 東京都中央区にアキラプロダクツ(株)設立
平成21年 6月 アキラ(株)と東エンジニアリング(旧 アキラエンジニアリング)合併
平成26年12月 アキラ(株)とAMC株式会社事業統合
平成27年12月 アキラ機電(株)と向洋電機(株)事業統合
グループ企業
アキラ工業(株)    (新潟市)
アキラ耕機(株)    (名古屋市)
アキラ機電(株)    (仙台市)
東実業(株)      (東京都中央区)
アキラプロダクツ(株) (東京都中央区)
連絡先
アキラ(株) 人事部 採用担当
TEL:03-3663-2286
ホームページ
http://akira.agns.co.jp/

フォトギャラリー

新入社員の教育体制は万全です。
入社年次に関わらず、若手社員が活躍している会社です。
本社が東日本橋駅・馬喰町駅から徒歩1分と好立地です。
困ったことがあれば、先輩や上司が親身にサポートしてくれる環境です。

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずは「あさがくナビ」からプレエントリーをしてください。
プレエントリー後は説明会にご参加いただきます。

【選考の流れ】
○あさがくナビよりプレエントリー
 ▼
○個別説明会への参加
 ▼
○応募書類の提出
 ▼
○筆記試験
 ▼
○面接
 ▼
○二次面接
 ▼
○内定
最終更新日:2019/03/15(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)