ここ数年で社員数が増え、一気に成長をしている会社です。2019年5月には、同ビル内に新オフィスが新設されます。AI技術や解析システムなど、未来の技術開発に携わってみたい方には、ピッタリです。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

株式会社シグマ・インターナショナル

業種
ソフトウェア・情報処理インターネット・ゲーム関連通信
本社
東京都
転勤なし 入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満

プロフィール

自社開発を柱に「できるエンジニア」をしっかり育成。【学歴・専攻・年齢・国籍不問】1日完結型採用!
1988年12月、年が明けたら昭和が終わり、平成が始まる。
その時代の変わり目にシグマ・インターナショナルは生まれました。

IT業界の平成を駆け抜けて31年目。
その間にシグマ・インターナショナルは、独立系のシステム開発会社として
業界に特異な立ち位置を確保してきました。
当社の業務の柱は、業務用システムの設計・開発。
その多くは直接クライアントから一括受託したものであり、
大手のベンダーさんのもとで大型プロジェクトに参画するときも2次請けまで。
当社規模で、このビジネスのカタチは、きわめてまれな例だといえるでしょう。

なぜ、そんな立ち位置でいられるのか。
それは、一にも二にも「技術力」があるからです。
ありていに言えば、
「すごく難しいが、それほど儲からない」という仕事を、
私たちが引き受けているわけです。

でも、それでいいんです。
難しい仕事で自社開発の力がつき、すぐれたエンジニアが育っていく。
すぐれたエンジニアが育てば、コンペに勝って新しい仕事を得られる。
シグマ・インターナショナルは、浮つくことなく質実剛健に、
次の時代へと生き残っていこうと考えています。

あ!それと、当社は【学歴・専攻・年齢・国籍不問】です。
本社勤務の場合、服装・髪型も基本自由。
入社6年目からは【裁量労働制】を選べて、勤務時間の管理も自分でします。
繁忙期のあとにまとめて休暇をとったり、子育てイベントで休みをとったりもする、
当社自慢の「できるエンジニアたちの顔」をぜひ、見に来てください!

※当社は、秋入社制度も導入しております。詳しくは、採用情報をご確認ください。
テレビ局の動画解析にも関わっております!

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

新人研修は、外部の専門学校と連携して約3カ月間。エンジニアとしての基礎知識を学んでいただきます。現在、当社の新人は6~7割が文系。IT知識ゼロを前提のカリキュラムですから安心してください。

専門性・スキルが身につく

当社はメディア系の業務システムに強みを発揮している会社ですが、クライアントの業種は実にさまざま。それぞれの業界の専門性が身につくとともに、保守運用やWeb制作など開発以外の仕事にも携われます。

福利厚生が自慢

関東ITソフトウエア健康組合に加入しており、保養上の利用、旅行、スポーツクラブ、アミューズメント施設などの割引が充実しています。6年目からは希望により裁量労働制に移行。自分のペースで勤務できます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

「メイドインジャパンのソフトウエアを失わないように」「本当の意味でのソフトウエアを作れるエンジニアをどう育てるか」を考え、次の世代のエンジニアをきちんと育てていくことに力を尽くしている会社です。【学歴・専攻・年齢・国籍不問】なので、ITに少しでも興味のある方を広く募集したいと思います。

選考のポイント

今、ITについての知識・経験がゼロでも、ソフトウエアが開発が好きになれるかどうか。ITはサービス産業にカテゴライズされますが、ものをつくる仕事=製造業です。努力を重ねて少しずつよいものをつくっていく楽しさをわかる人かどうかが、ポイントです。よくコミニュケーション能力やリーダーシップ、マネジメント力が必要といわれますが、それらの能力がなくても、とんでもない技術を持ったプログラマーが当社には何人もいます。どんな人にも居場所があるのが、シグマ・インターナショナルという会社の在り方。面接では、何ができるかではなく、何がやりたいのか、何がほしいのか、といったお話をさせていただきたいと思います。

先輩社員
先輩の入社理由

■入社3年目/本社勤務■
教育学部出身で、就活時はとくに業種業界を絞らず広く活動していました。希望は土日休みという感じで(笑)。なかなか内定がとれず7月に入り、IT企業のエンジニア職は文系でも大丈夫という情報を得て、それまで考えていなかったIT系の会社に注目するようになりました。当社は、まず、土日休みだったことと、面接1回で決まるという気軽さがいいなあと。その社長面接では、楽しく談笑して終わり、ここが受かったらここにしようと思えました。ITスキルはまったくなかったので、3カ月の新人研修は一気に詰め込んだ感じです。配属後は、本社でWebサイトの制作を担当しています。先輩にマンツーマンで教えてもらえるので、わからなくても不安はありません。少しずつ「わかった!」という感覚がつかめ、仕事がおもしろくなってきたところです。

企業概要

設立
1988年12月15日
代表者
代表取締役社長  竹内 研二
資本金
1,600万円
売上高
7億2,000万円 ※2018年12月決算
従業員数
71名
本社所在地
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町3-3-13
日本橋人形町フォレストビル7階
事業内容
■ソフトウェアの設計および開発
■パッケージソフトウェアの開発および販売
■インターネットコンテンツの制作
■ハードウェア機器販売
■商用WEBサイトコンサルティング
沿革
1988年12月15日
東京都千代田区東神田に資本金1,000万円で設立

1991年1月
株式会社日本システムインテグレーションに資本参加

1993年2月
資本金を1,150万円に増資

1993年12月
本社を東京都中央区小伝馬町へ移転

1996年4月
資本金を1,600万円に増資

1998年12月15日
設立10周年

2004年8月
東京本社をリニューアルオープン

2007年1月
東京本社を東京都中央区日本橋人形町に移転

2007年3月
プライバシーマーク取得[第10822234号]

2008年12月15日
設立20周年

2016年04月
子会社「コラボテクノ株式会社」設立

2018年12月15日
設立30周年
沿革
2010年6月
富士通グループコアパートナー認定

2012年10月
ISMS取得[登録番号JQA-IM1120]

2012年12月
ISO14005取得[登録番号 PC12J0014]

2012年12月15日
設立25周年
関連会社
コラボテクノ株式会社
株式会社セブンフォーセブンエンタープライズ(1stWise)
株式会社モーインターナショナル(モーハワイ★コム)
株式会社GETTI GROUP
株式会社ホリスティックミル
(順不同・敬称略)
連絡先
〒103-0013
東京都中央区日本橋人形町3-3-13
日本橋人形町フォレストビル7階

TEL:03-3639-9555
FAX:03-3639-9556
Email:ml.recruit@sigmaint.co.jp

人事担当 新井(あらい)
ホームページ
https://www.sigmaint.co.jp/

フォトギャラリー

【仕事風景1】上下関係を意識せずに過ごせるフラットな社風があり、分からないことは丁寧に教えてくれるフレンドリーで面倒見の良い先輩が多いのも特徴です
【仕事風景2】お客様先に訪問し、直接意見を聞くことでいい商品をご提供します
【仕事風景3】コミュニケーションをとることも大事な仕事です
【社内風景1】社員旅行時の写真などがコルクボードに貼ってあります
【社内風景2】来客時に使用するお部屋。和室のような落ち着きもあります
【社内風景3】オフィスはフリーアドレス。毎日違う席に座ることで違うプロジェクト、部署間でもコミュニケーションが取りやすく、みんな仲が良いです!
【社内風景5】受付は白を基調としており、大きなロゴがあります
最終更新日:2019/10/30(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)