創業から約90年、ずっとリサイクルや環境問題に取り組み社会貢献してきた同社。時代の変化に柔軟に対応し、安定的に成長を遂げる同社で自分を高めてみては如何でしょうか。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

 三弘紙業株式会社

業種
商社(環境・リサイクル)商社(紙・パルプ関連)紙・パルプ
本社
東京都
年間休日120日以上 月平均残業40時間未満 3年連続増収増益

プロフィール

≪東京:本社採用≫創業90年の環境企業が、営業&管理部門の経営幹部候補を募集
≪環境&リサイクルのスペシャリストになりませんか≫

当社は様々な資源をリサイクルし蘇らせる古紙再生商社です。創業より90年、ずっとリサイクルや環境問題に取り組み社会貢献してきました。

時代の変化に柔軟に対応し、安定的に成長を遂げる当社ですが、従業員の働き方にも常に気を配ってきました。本社の月平均残業時間は20時間未満、年間休日は125日です。

今回の採用では、東京都文京区にある本社の中心人物になっていただく方を採用します。会社の頭脳である管理部門で環境問題やリサイクルの基本を学び、本人の希望や適性によって、リサイクル営業や管理部門で経験を積んでもらいます。最終的には会社の経営に携わる人材になってください。

「安定した会社で仕事とプライベートの両方を充実させたい!」
「社会貢献やみんなの役に立つ仕事をしたい!」
という方にとって、当社はまさにぴったりの会社です。まずはプレエントリーをお待ちしています。
創業90年、日本の古紙リサイクルを支えています。社会貢献しながらじっくり成長しませんか。

当社の事業・魅力!

幅広い仕事に携われる

【若手が活躍】第二の創業と位置付けて、様々な改革を行っている中で、若手の方に新しい仕組みづくりの仕事を任せています。

転勤なし

【本社勤務】本社採用の営業・管理の仕事なので、勤務先は文京区。東京で働きたい方には最適な環境です。

教育制度・研修が充実

【多様な研修】若手フォロワー研修、初級管理者講習、自己啓発制度など教育研修制度は充実してます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社は“信頼”という言葉を大切にしています。

取引先はもとより、上司・部下・同僚、近隣住民の方などとの信頼関係がないと仕事はうまくいきません。

当社の営業は飛込営業やテレアポ営業はありません。ノルマもありません。古紙の販売先は、何十年もお付き合いしている製紙メーカーや商社様です。古紙の新規の取引先様は、既存のお客様からの紹介がほとんどです。今いただいている仕事をきっちりと行い信頼を気づくことで新しい仕事がどんどんと増えていきます。

当社の管理の仕事は、現場で汗を流している従業員がに働きやすい環境を整備していくことです。現場の人たちとコミュニケーションを取って、彼らの気持ちを理解して信頼を得れば、とても気持ちよく仕事ができます。信頼はすぐには築けません。少しずつ信頼を築いていってください。

じっくり成長して、当社の次代を担うリーダーになってください。

選考のポイント

当社の新卒採用では、皆さんの良いところを引き出したいと思っています。なので、皆さんが学生時代(大学でも、高校でも、中学でも)に頑張ったこと、うまくいかなかったこと、悩んだこと、努力したこと、それらを通じて自分がどう変わったのかを教えてください。面接では、いろんな質問をしながら、皆さんの良いところを引き出したいと思います。

また、皆さんに性格があるように、会社にも性格というものがあります。当社はじっくり型の性格です。じっくりと安定して成長していくことを目標にしているので、従業員の皆さんにも、すぐに結果は求めず、じっくりと成長してもらいたいと思います。そういう考え方に共感してくれる方の、ご応募をお待ちしています。

先輩社員
先輩の入社理由

学生時代は環境政策のゼミに所属し、廃棄物処分場の延命化について勉強していました。中学生の時、野球部のボランティアで河川敷のゴミ拾いをしながら、「なんでこんなにゴミがあるんだろう」と思ったことが、廃棄物や環境問題に興味を持ったきっかけです。三弘紙業は永年リサイクルを行っている会社なので、ごみの減量化を実践できる仕事だと思い、志望しました。

また、高校の野球部では最後の夏の大会ではメンバーに入れなかったので、仲間のために応援団長をやっていました。誰かのために役に立つことが、自分はうれしいのでリサイクルという仕事自体で、社会に貢献できることも当社を志望した動機です。

派手ではないけれども、社会に必要な仕事だと思います。みなさんも、ぜひ一緒に働きましょう!

企業概要

設立
1946年10月25日(創業1925年)
代表者
代表取締役社長 上田 晴健
資本金
3,000万円
売上高
80億円(2018年12月期)
従業員数
300名
本社所在地
〒113-0033
東京都文京区本郷1-30-17
エム・アールビル

★都営地下鉄「春日駅」より徒歩3分
★東京メトロ「後楽園駅」より徒歩6分
★各線「水道橋駅」より徒歩10分
事業内容
■リサイクルの紙・パルプ専門商社として環境にやさしい紙原料の仕入・販売を関東一円で展開しています。

1.製紙原料の仕入・加工・販売
2.機密書類の処理業務
3.上記に付帯する一切の業務
事業所
23区エリア:文京区本郷(本社)、文京区白山、板橋、浅草
多摩エリア:八王子、昭島、相模原
埼玉エリア:朝霞、鳩ヶ谷、戸田、大宮、加須
栃木エリア:佐野
静岡エリア:富士市吉原、裾野、静岡

※ISO 14001、27001を取得
主要取引先
王子製紙株式会社
日本製紙株式会社
特種東海製紙株式会社
レンゴー株式会社
興亜工業株式会社

その他、1200社の法人および自治体との取引実績あり
連絡先
〒113-0033
東京都文京区本郷1-30-17
エム・アールビル

03-3816-1177
soumu@sankopaper.co.jp

※新卒採用担当宛にお問い合わせください。

下記に会社案内の映像もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=fBqefmwR9-8

フォトギャラリー

販売の営業担当者と仕入の営業担当者。
総務人事部のメンバーです。採用は我々が担当します。
営業事務のメンバーです。プレエントリーお待ちしています。
グループ全体の新年会です。200名以上が参加します。
高卒4年目の現場採用の女性です。現場でも女性が多数活躍しています。若手の採用や教育も本社管理部門の仕事です。
このロゴをつけた車両が首都圏で150台以上、古紙の回収を行っています。
野球好きの人が多いです。有給休暇を取得して甲子園まで野球を見に行ってきました。
若手フォロワー研修の様子。入社3年目~5年目の若手社員が集合して毎年研修を行っています。
中間管理職になった際には、管理職研修を行います。このように、キャリアアップ、人材育成には力を入れています。
本社部門は現場の人たちを支える役割です。お客様、現場の人たちとの信頼関係を大切にしています。

プレエントリー方法・選考の流れ

あさがくナビへのプレエントリー
  ↓
会社説明会への申込み・参加
  ↓
一次(人事)面接
  ↓
工場見学
  ↓
最終(役員)面接

まずはあさがくナビよりプレエントリーをお願いします!会社説明会に関しましては、日程が決まり次第、情報をアップしますので今しばらくお待ち下さい。

もちろん、個別でご応募いただいた方は随時個別の面談を実施いたしますのでご安心下さい。
最終更新日:2019/05/13(月) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)