研修センターも見学させていただきましたが、専門学校並みに綺麗で充実した施設に驚きました。専任講師による研修カリキュラムがしっかり用意されているので、文系出身者も多数活躍されているそうです。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社ワット・コンサルティング

業種
建設・住宅電力・ガス・水道・エネルギー商社(住宅・建材・エクステリア関連)
本社
東京都
資格支援制度あり

プロフィール

空港、駅、競技場など多彩な現場で活躍!あなたの手で、いつまでも見上げることができる建物を。
ー★まさに学校!現場のリアルまで学べる充実研修

大学等で学べる建築学などとは異なり、現場管理などの実践的な知識やスキルは、現場で覚えるしかないというのがこれまでの常識でした。

そこに一石を投じたのが、当社の若手技術者育成プログラム『ワット・スクール・オブ・エンジニアリング』です。

この学校では、経験豊富な専任講師のもと、現場を想定した実習重視のカリキュラムを用意。CADをはじめ、安全衛生、そしてマネジメントの基礎まで、現場ですぐに活かせる知識・スキルを身につけた上で現場に入れるから、その後も効率的に成長できるんです!

ー★地図に残る仕事のやりがい

東京駅や羽田空港、グランフロント大阪など、日本のシンボルともいえる施設から環境インフラまで。様々なビッグプロジェクトに、スケジュール調整や資材調整などを担う「進行管理役」として参画できるのが当社の魅力。施工主やゼネコン・サブコン、施工会社や職人さんなど、様々な人と人とを結び、計画通りに工事が進むよう全体をハンドリングしていくのがその主な役割です。

プロジェクトの中心で、地図に、歴史に残るものをつくり上げていくやりがいを、あなたも感じてみませんか?

ー★働き方改革、進行中!

クライアントのほとんどが大手企業ということもあり、働き方改革にいち早く取り組んでいる当社。職種にもよりますが、全社平均の月残業時間は0~30時間程度。「建築関連の仕事は忙しい」というイメージも根強い業界のイメージを変えていくべく、オンとオフのメリハリも大切に働ける環境の実現を目指しています。

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

「社会人の学校」と評価されている独自の研修をはじめ、業界屈指の教育ノウハウを誇る当社。豊富な経験を持つ専任講師による質の高い指導・サポートをいつでも受けながら成長できます。

専門性・スキルが身につく

それぞれの「人間力 × 技術力」の向上も当社の大切なテーマ。外部の資格学校と提携し、空いた時間にいつでも受講可能なWEB講座もあり!自分のペースで、高い専門性を身につけていける環境が整っています。

商品・サービスの知名度が高い

大手ゼネコンやサブコンからの絶大な信頼のもと、建築・設備・土木のあらゆる分野でのビッグプロジェクトを多数手がける当社。安定した基盤のもとで、やりがいのあるプロジェクトにチャレンジできます!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

建設の管理マネージャーは、いわば現場の「旗振り役」。特定のパートや工程の担当者として、下請けの業者さんや職人さんたちに指示を出したり、マネジメントしていくことが求められるポジションです。そんな仕事において、まず重要なのはコミュニケーション。最初のうちは、知識や経験の面で不安を感じる場面などもあると思いますが、例えば、明るいあいさつを心がけたり、誠実に仕事に取り組む姿勢などが周囲に伝わり、それぞれからの信頼を獲得することができれば、自社の先輩だけではなく、ゼネコンのスタッフや現場の職人さんたちも、いろんなことを教えてくれるようになるはずです。

また、自ら興味や好奇心を伸ばし、様々なことに主体的にチャレンジしながら経験の幅を広げていける人は、やはり成長も早いもの。そんな経験を重ねながら、人を動かし、大きな目標に向かって現場を盛り上げていける人に成長していただきたいですね。

選考のポイント

今当社で活躍している先輩のおよそ8割は文系出身です。理系の方の経験や知識を活かせる部分もありますが、文系出身であることがマイナスになるようなことは一切ありません。

採用担当としても、専門性や知識よりも、「建物が好き」 「建設業界で成長したい」という想いや、コミュニケーションを大切にする姿勢などを重視しています。面接も堅苦しいものではありませんので、自分の言葉で、自分の想いを自由に語ってみてください。

先輩社員
先輩の入社理由

もともと建物を見るのが好きだったことに加えて、将来、長く活かせる経験や知識を磨いていきたいという想いから、建設業界を選びました。そんな未経験の私にとって、当社の充実した研修制度はやはり魅力的でしたね。実際に研修に参加し始めた当初は、知らないことばかりで「やっていけるかな?」という不安もありましたが、カリキュラムが進んでいくうちに、少しずつ理解できることが広がっていきました。CADに関しても、「何が分からないかも分からない…」といったレベルでしたが、今では新しいことを学ぶことが楽しく、少し自信もついてきました。
管理マネージャーは、現場が変わるごとに新たな状況に直面したりと、常に学び続けていく姿勢が欠かせないポジション。そんな「経験のないこと」に出会ったときに、どうやって知識を広げていけばいいのかまでを学べるのが、当社研修の最大の特徴だと思います。

企業概要

設立
2003年4月
代表者
代表取締役社長 水谷辰雄
資本金
5,000万円
売上高
31億円
従業員数
620人(2019年3月1日現在)
本社所在地
〒104-0033 東京都中央区新川1-11-11 東京冷凍新川ビル 4F
事業内容
1.建築、土木、建築設備(電気、空調、衛生)の設計及び施工管理業務における人材派遣事業
2.有料職業紹介事業
3.建設技術研修事業・CAD研修事業
事業所
【札幌営業所】
北海道札幌市中央区北一条西5-2-9 北一条三井ビル 8F
【仙台営業所】
宮城県仙台市青葉区花京院1-1-5 タカノボル第25ビル 11F
【さいたま営業所】
埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-242 鐘塚ビル1F
【東京営業所】
東京都中央区新川1-11-11 東京冷凍新川ビル 4F
【新宿営業所】
東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル 1F
事業所2
【横浜営業所】
神奈川県横浜市中区尾上町4-57 横浜尾上町ビルディング 5F
【名古屋営業所】
愛知県名古屋市中村区名駅4-26-22 名駅ビルディング 2F
【大阪営業所】
大阪府大阪市中央区北浜3-7-12 京阪御堂筋ビル 7F
【福岡営業所】
福岡県福岡市博多区博多駅前3-25-24 八百治ビル 7F
【研修センター】
東京都中央区新川1-10-14 FORECAST茅場町1F
福岡県福岡市博多区店屋町6-17 ランダムスクエア2 3F
■取引先一覧■
スーパーゼネコンと呼ばれる大手建設会社をはじめ、
日本を代表する企業とのお取引があります。(下記は一例です)
◎ゼネコン:鹿島建設、大林組、大成建設、竹中工務店、
      清水建設、三井住友建設、長谷工コーポレーション、
      戸田建設、西松建設、鴻池組、飛島建設、東急建設、
      フジタ、安藤ハザマ 他
◎サブコン:高砂熱学工業、新日本空調、三機工業、新菱冷熱工業、
      きんでん、九電工、関電工 他
連絡先
株式会社ワット・コンサルティング ≪研修センター≫ 
〒104-0033 東京都中央区新川1-10-14 FORECAST茅場町1F
応募者専用フリーダイヤル 0120-810-853
ホームページ
http://www.jp-wat.com/recruit/

フォトギャラリー

入社後、2~3ヶ月間は自社研修センター『ワット・スクール・オブ・エンジニアリング』にて研修を受けていただきます。
業界の最前線で実績を積んできたプロフェッショナルが教育担当として在籍。「社会人の学校」と評価されているレベルの研修制度は他社の追随を許しません。
研修がしっかりしているので、建築知識のない方でも大丈夫!安心してチャレンジしてくださいね。
六本木ヒルズや横浜ランドマークタワーなどの有名建築物から2020年のスポーツイベントプロジェクトまで、さまざまな建築物に携わっています!
資格学校と提携し、自分の気が向いた時や空いた時間でも受講可能なWEB講座を導入しています。
社内の雰囲気が良いので、先輩上司関係なく仲が良いです。
同期と一緒に励まし合いながら成長できます!
ワット・コンサルティング採用担当です。皆さんからのプレエントリーをお待ちしております!

プレエントリー方法・選考の流れ

【あさがくナビ】からプレエントリーをお願いいたします。
  ▼
会社説明会
  ▼
1次面接
  ▼
2次面接
  ▼
内定
最終更新日:2019/05/21(火) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)