城崎温泉の老舗旅館を運営する同社。私も『西村屋ホテル招月庭』を利用させていただいたのですが、超一流のおもてなしに感動しました。英語を使った仕事や人と接する仕事をしたい学生さん、必見です。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載
正社員

株式会社西村屋 UPDATE

業種
ホテル・旅行サービス(レジャー・アミューズメント)サービス(その他)
本社
兵庫県
転勤なし 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり 女性管理職20%以上

プロフィール

160年を継ぎしもの ― その価値を世界へ、次代へ ―
私たち西村屋は、江戸時代(安政年間)の創業から160有余年、志賀直哉の『城の崎にて』で有名な城崎温泉で純和風旅館『西村屋本館』と“日本の新しいホテル”『西村屋ホテル招月庭』を運営している企業です。

今、城崎温泉や西村屋には、2020年の東京オリンピック開催時に訪日外国人4,000万人達成を目指す日本政府の施策により、日本の伝統文化や温泉情緒を求める多くの外国人が日々訪れています。

160年の伝統とおもてなしの心を今に伝えてきた西村屋は、その価値を世界へ、そして次代へ共に伝えてくれる人材を募集しています。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

大正期以前の日本の情緒を残す国内随一の温泉地・城崎温泉。今や世界から高い評価を受けており、世界各地の旅行ガイドブックで高く評価されております。

専門性・スキルが身につく

私たち西村屋は、江戸末期・安政年間の創業以来、明治、大正、昭和、平成と5つの時代を通じ『心を込めた和のおもてなし』に努めて参りました。日本の伝統を愛するたくさんのお客様をお迎えしています。

新規事業開拓に積極的

おもてなし英語教室の実施や、海外旅行展示会への参加、高級宿泊施設とレストランの世界的権威『ルレ・エ・シャトー』に厳格な審査を経て加盟。更には同本部のあるパリに駐在所を設け広報活動に力を入れています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

みなさんこんにちは。

弊社は、江戸時代(安政年間)の創業以来160年以上、“日本の伝統”と“おもてなしの心”を大切にし続けています。
そして、今後はその価値を世界へ広げようとしています。

例えば旅の醍醐味ともいえる食事。
弊社ではお泊りいただいているお部屋で会席料理を楽しんでいただく“部屋出し”にこだわっています。
他のお客様を気にすることなく、心ゆくまでお料理を楽しんでいただきたい。
そんな想いともてなしこそ、私たちの価値であり強みと考えています。

西村屋の“伝統”を学び、世界への扉を開いてみませんか?
そして、次代を拓く一人になってみませんか?

私たちは一緒に“160年を受け継ぐ”仲間をお待ちしています。

選考のポイント

◆お客様に笑顔で接客ができる方
◆何事にも向上心を持って取り組める方
◆和のおもてなしや日本料理・文化に興味がある方
◆お茶、お花、着付け、作法などを学びたい方

海外からのお客様も数多くお越しになるため、
英会話能力がある方は活かすことができます。

西村屋160年の伝統とおもてなしの心の受け継ぎ手として
私たちと一緒に働いていただける方をお待ちしております。

先輩社員
先輩の入社理由

城崎温泉は私の地元です。以前と比べ海外からのお客様が増えてきているのを実感しており、また、大学や留学先で学んできた英語を実践しないのはもったいない!と思い、城崎の中でも英語を使う機会がたくさんある西村屋に入社しました。また、実家が旅館を営んでおり、旅館の仕事内容が身近であったという理由もあります。フロントの主な仕事は、チェックイン・チェックアウトの受付業務、お部屋へのご案内や予約管理です。旅館の顔としてお客様のご滞在の最初と最後に関わるとても大切なポジションでもあり、快適にお客様に過ごしていただけるよう、他の部署と連携してお客様の滞在をサポートする、司令塔の役割もあります。

企業概要

設立
江戸時代(安政年間)
代表者
西村 総一郎
資本金
2,000万円
売上高
29億5,000万円(2017年8月期末)
36億8,000万円(2018年8月期末)
従業員数
323名
----------------
西村屋本館・・・89名
西村屋ホテル招月庭・・・211名
本部・・・18名
営業所・・・5名
----------------
本社所在地
〒669-6101
兵庫県豊岡市城崎町湯島469
事業内容
志賀直哉「城の崎にて」で全国に知られる城崎温泉。
江戸時代安政年間、この地で創業した私たち西村屋は160年以上に亘って日本の伝統とおもてなしの心を伝えてきました。
現在、純日本旅館の「西村屋本館」と5万坪の森林庭園に包まれたリゾート「西村屋ホテル招月庭」の2館を運営。
昨今では国内・海外の有力メディア、ご宿泊客様から「老舗宿 全国一位」「Best Ryokan」などの栄誉を頂戴しています。
事業所
◆西村屋本館
◆西村屋ホテル招月庭
◆大阪営業所
平均年齢
34.7歳
沿革
江戸時代 安政年間(約160年前)西村屋創業(初代)
明治時代 廃藩置県後、西村屋第三代当主が久美浜代官所、城崎陣屋の払い下げを受ける
大正14年 北但大震災により西村屋本館を焼失
昭和元年 西村屋本館の再建をスタート、現在の本館1,2,3号館、母屋、大宴会場を再建
昭和26年 株式会社に組織変更
昭和34年 大阪営業所開設
昭和35年 平田雅哉氏(数寄屋建築の大家)を起用し、「平田館」10室を増築
昭和45年 西村屋城崎グランドホテル新築64室オープン
平成05年 (株)西村屋に商号変更
平成07年 西村屋城崎グランドホテルが増改築工事後、「西村屋ホテル招月庭」と改名オープン
平成23年 レストラン「Ricca」オープン
平成28年 西村屋本館 フランスのルレ・エ・シャトーへ加盟 パリに駐在所を設立
平成29年 西村屋ホテル招月庭 耐震リニューアル工事実施
グループ企業
株式会社 西村屋フーズコム (神戸を中心にレストラン事業を展開)

社会福祉法人 あまのほ (特別養護老人ホーム 楽々むら)
お問合せ・連絡先
兵庫県豊岡市城崎町湯島1016-2
株式会社 西村屋
採用担当
TEL:0796(32)3351
Mail:jinji@nishimuraya.ne.jp
ホームページ
http://www.nishimuraya.ne.jp/

フォトギャラリー

会社近隣にバス・トイレ・ミニキッチンを完備したマンションタイプの社員寮を用意。結婚後も働けるよう、家族用社宅も用意しております。
年に数回、日ごろ接する機会の少ない他部署の従業員とも盛り上がります。
最終更新日:2019/03/08(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)