「堺で働きたい」「公務員として市民のためになる仕事がしたい」という方に向いています。入庁後1年間は、職場で先輩職員が必ず1名付き相談・指導にあたる制度があるので、安心して業務に取り組むことができます。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

堺市役所

業種
政府系団体
本社
大阪府
月平均残業40時間未満

プロフィール

私たちの愛するまち堺の持続的な発展・成長に向けて
堺市は、1947年4月1日に全国最初の市の一つとして誕生し、今年で市制130周年を迎えます。この記念すべき年に、7月にはユネスコ世界遺産委員会で「百舌鳥・古市古墳群」の世界文化遺産登録の審議が行われ、10月には堺市民芸術文化ホール「フェニーチェ堺」がグランドオープンします。
2018年6月には、「SDGs未来都市」に全国29都市の一つとして国から選定されました。2030年に向けて国連で採択された持続可能な開発目標であるSDGsの達成に向け、誰一人取り残さない、笑顔で暮らせるまちづくりに一層注力していきます。そのため、職員一人ひとりが「現場主義」・「市民目線」を意識し、絶えず現場に出て、市民目線でものを考え、そこで得たことを活かし、まちづくりを進めることが大切です。市民の皆さんの暮らしに直結する多種多様で重要な仕事を幅広く担い、未来へ飛躍する堺をめざすまちづくりに携われることが堺市職員として働く魅力です。

当社の事業・魅力!

新規事業開拓に積極的

百舌鳥・古市古墳群は今年7月の世界文化遺産登録をめざしています。登録実現に向け、民間企業や市民等と連携したPRや、古墳群の保全意識の醸成に取り組んでいます。

教育制度・研修が充実

採用1年目には、公務員倫理や市政課題、接遇・コミュニケーション等を学びます。また、堺市の観光名所を巡り、広報パーソンとしての基礎知識を身につけます。

幅広い仕事に携われる

全国初の認定となる国家戦略特区を活用した小規模保育事業の実施や公有財産を活用した受け入れ枠の整備促進等、多様な手法による待機児童の解消を進めています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

まちづくりのリーディングプロジェクト「堺・3つの挑戦(子育て・歴史文化・ものづくり)」を掲げ、堺のまちが持続的に発展していくため、様々なACTIONを実行しています。
「企業情報」のページ内にある「企業概要」の項目では、堺の持つ歴史や伝統、政令指定都市の権限と財源を最大限に活用した、堺を次のステージへと進める取組の一部をご紹介しています。

選考のポイント

〈堺市が求める人材像〉
・公務員としての高い志を持ち、市民と思いを共有できる人
・幅広い視野と柔軟な思考力があり、やりぬくことができる人
・堺への熱い思いを持っている人

企業概要

設立
1889(明治22)年4月1日 市制施行
代表者
堺市長 竹山 修身
予算
2018年度当初予算 4,184億円(一般会計)7,440億円(全会計)
職員数
5,195名(2018年4月1日現在)
本社所在地
堺市堺区南瓦町3番1号
事業内容
堺の持つ歴史や伝統、政令指定都市の権限と財源を最大限に活用した、堺を次のステージへと進める取組の一部をご紹介します。
子育てのまち堺・命のつながりへの挑戦 !生涯安心のまち実現プロジェクト
「多様な手法による待機児童の解消」
(子ども青少年局 子育て支援部 幼保推進課)
全国初の認定となる国家戦略特区を活用した小規模保育事業の実施や公有財産を活用した受け入れ枠の整備促進等、多様な手法による待機児童の解消を進めています。

「ICTを活用した『わかる』授業の実現」
(教育委員会事務局 学校教育部 教育センター)
教員が指導用タブレット端末と大型デジタルテレビ及びデジタル教科書を組み合わせて授業で活用すること(「堺スタイル」)により、『わかる』授業の実現に取り組んでいます。
歴史文化のまち堺・魅力創造への挑戦!誇りを持てるまち実現プロジェクト
「百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録の推進」
(文化観光局 世界文化遺産推進室)
百舌鳥・古市古墳群は今年7月の世界文化遺産登録をめざしています。登録実現に向け、民間企業や市民等と連携したPRや、古墳群の保全意識の醸成に取り組んでいます。

「泉北ニュータウンの再生」
(市長公室 ニュータウン地域再生室)
泉北が誇る豊富な住宅ストック、自然、公園・緑道等の公共空間等、地域の魅力を活かしながら、多世代が楽しく住み・遊び・学び・働ける、「四方よし」のまちづくりを行っています。
匠の技が生きるまち堺・低炭素社会への挑戦!未来につながるまち実現プロジェクト
「中小企業の支援」
(産業振興局 商工労働部 ものづくり支援課)
中小企業の新たな製品・技術の開発や、IoT導入の支援を行っています。また、産業振興センターと連携した企業訪問等、中小企業の発展に向けて日々取り組んでいます。

「次世代自動車普及促進事業」
(環境局 環境都市推進部 環境エネルギー課)
公用車へ燃料電池自動車(FCV)や電気自動車(EV)を導入し、職員が業務で使用するほか、イベント等で展示・説明することで、環境に優しい次世代自動車の普及啓発を図っています。
事業所
●市役所
●市内各区役所
●そのほか消防局、上下水道局等市内を中心に各所
【大阪・堺/南大阪エリア】
連絡先
採用試験に関する問い合わせ先
【堺市人事委員会事務局任用係】
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号
TEL:072-228-7449

※消防吏員については下記までお問い合わせください。
【堺市消防局総務部人事課】
〒590-0976 堺市堺区大浜南町3丁2番5号
TEL:072-238-6004
ホームページ
http://www.city.sakai.lg.jp/

プレエントリー方法・選考の流れ

職員採用試験実施のつど配布する受験案内を、以下のいずれかの方法により入手し、インターネットで申し込んでください。

1.ホームページからダウンロードする。
●消防吏員以外
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/jinji/shokuinsaiyo/saiyoannai/saiyoshikenjoho/jukenannai.html
●消防吏員
http://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/bosai/shobo/shokai/saiyo/index.html

2.郵送により請求する。

3.配布場所で直接入手する。
堺市人事委員会事務局、堺市消防局、堺市市政情報センター、各区役所市政情報コーナー等で配布しています。
最終更新日:2019/02/27(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)