創業260余年の伝統ある会社ですが、食品メーカーなどの他業界とコラボするなど、新しく試みをたくさんされています。入社後は幅広い職種に携わることが可能です。社会人として成長できること間違いありません。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員

株式会社 たち吉

業種
流通・専門店商社(その他)
本社
京都府
年間休日120日以上 月平均残業40時間未満

プロフィール

創業260余年の伝統を力に、「和の器」を通じて豊かな生活・新しい文化を創造する。
たち吉が創業したのは宝暦2年。今から260年以上昔のことです。創業以来、私たちは伝統文化である「和食器」に携わっています。全国各地にある窯元の器を取り扱い、陶磁器の販売実績は業界トップシェアを誇ります。

しかし、伝統は守り続けているだけではなく、時代の変化を見極め、その時々のニーズに沿ってアプローチも変えていく必要があると私たちは考えます。近年では大手飲料メーカーのキャンペーンに参画したり、WebやSNSに力を入れたり、老若男女問わず、幅広いお客様に陶磁器の魅力を届ける事業に積極的に取り組んでいます。

この様な変化に前向きな当社が今回募集するのは、さまざまなキャリアを描くことができる総合職です。店舗マネジメント、法人外商、海外営業、商品企画、人事・総務…多彩な部署で経験を積んで、たち吉の将来を担う人材へと成長していただきたいと考えています。

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

自社工場を持たない当社の強みは、創業260余年で培ってきたノウハウと全国の窯元・工房との深いつながりにより、各産地の利点を生かした商品を生み出せることです。

幅広い仕事に携われる

当社には様々な部署があり、総合職で入社する皆様には営業から企画、間接部署の仕事と幅広い職種に携わっていただくことが可能です。また、複数の社内プロジェクトにより、部署を越えた取り組みも強化しています。

新規事業開拓に積極的

例えば伝統工芸と有名キャラクターとのコラボレーションに挑戦したり、フードコーディネーターの方とのタイアップ企画を展開したりと、食や陶磁器にまつわる新しい試みに積極的に取り組んでいます。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

今回募集する総合職は、すべての部署に行く可能性があります。総務として本部機能を支えたり、海外を舞台に営業活動をしたり、法人のお客様とコラボレーションをしてセールスプロモーションを行ったりと、仕事内容は実に多種多様です。そのため、当社では最初から「こんな仕事がしたい!」と決めつけるのではなく、いろいろなことに興味を持って、未知の領域でも積極的にチャレンジしたいというマインドのある方を求めています。何事にも前向きに取り組み、そして変化を楽しめる方であれば、きっと当社の総合職は魅力に感じていただけるはずです。ぜひエントリーし、お気軽に説明会にお越しください!

選考のポイント

当社の選考は、学生対面接官による面接だけでなく、選考過程によって適性テストや作文などを取り入れています。聞く、話す、伝える、書く、考える…応募者の様々な能力を見たいと思います。

また、可能ならぜひお近くの店舗やオンラインショップを見ていただきたいと思います。(選考に直接影響するものではありません。)当社は商品・販路において色々な側面を持っているので、ご自身の目で見ることで、「たち吉に入社したら、どんなことがしたいか、できるか」を考えるヒントになるのではないでしょうか。

先輩社員
先輩の入社理由

私は興味のある分野を軸に就職活動を進めており、主に食品やものづくりの企業説明会・選考に参加していました。たち吉を見つけたのは合同企業説明会です。もともと自宅にたち吉の食器があったこともあり、当社は馴染み深い存在でした。また、私自身、大学の講義で歴史等を学んでいたことから、日本の伝統文化である和食器への関心もありました。ですので、当社が合同企業説明会に出展する情報を知ったときは、ひとまず会場に足を運ぶことに決めたのです。

合説は終始和やかなムードで進んでいき、その雰囲気に私は非常に親しみを覚え、合説が終わる頃には、すでに当社への志望度が高まっていました。そして、説明会へ参加するに至った事業への興味、選考に進むことを決めた人事担当者の人柄の良さは、内定をいただくまで変わることがなかったため、私は当社に入社することを決意しました。

企業概要

創業・設立
創業/1752年
設立/2014年9月3日
代表者
代表取締役社長 石田章夫
資本金
1億円
売上高
約39億円
従業員数
250名(正社員79名、契約社員48名、パート123名)
※2019年3月時点
本社所在地
京都府京都市下京区四条通富小路角立売東町21
事業内容
和洋陶磁器卸小売
事業所
<事業所>
本社(京都市下京区)
東京事務所(東京都中央区)
京都DCセンター(京都市山科区)
瑞浪TCセンター(岐阜県瑞浪市)


<店舗>
全国有名百貨店、アウトレットモール、商業施設、海外百貨店など 約120店舗
沿革
1752年(宝暦2年)
 京都の地で創業
明治中期
 屋号「橘屋吉兵衛」を「たち吉」と改称
1949年5月(昭和24年)
 株式会社に組織変更
 全国主要都市百貨店に「たち吉」店開設
2005年6月(平成17年)
 アウトレット店出店開始
2006年3月(平成18年)
 和雑貨の店「COTODECO」出店開始
2008年4月(平成20年)
 たち吉関西国際空港店出店
2019年3月(平成31年)
 全国百貨店94店舗
 全国アウトレット17店舗
 海外店舗4店舗
お問合せ先
株式会社たち吉 総務人事部 新卒採用担当 宛
TEL:0120-626-028(平日 9:30-18:30)
E-mail:jinji@tachikichi.co.jp
ホームページ
http://www.tachikichi.co.jp/

フォトギャラリー

陶磁器のほかにも、ガラスや漆器など、全国の産地の様々な素材を取り扱うことができるのがたち吉の特徴です。
お皿やお茶碗だけでなく、花生、お箸などのカトラリー、調理器具として使ってそのまま食卓に出せる「機能食器」、ふきんなどの布製品など、幅広いアイテムを扱っています。
食空間に関する多素材・多種類のアイテムが揃うため、たち吉の商品で組み合わせ、テーブルコーディネートを楽しむことができます。
近年は「和食器」を色々な使い方で楽しむ人が増えています。日本の器は、和食だけでなくスイーツやおしゃれなおもてなし料理にも合います。
和の器は特に、季節感を大切にしています。お客様に四季の移ろいを感じていただけるような提案をできるよう、商品開発と、店頭やオンラインショップでの魅せ方などを日々工夫しています。
百貨店の店頭です。入社後の配属先の一つとして、まずはお店で接客から経験を積む場合もあります。入社1~3年目の社員が活躍しています!
アウトレット店は全国に17店舗あります。アウトレットの他に、関西国際空港やショッピングモールにて雑貨店も展開しています。
本社と東京事務所を繋いだ、テレビ会議の様子です。様々なプロジェクト活動があり、若手社員の意見が取り入れられるチャンスも大いにあります。

プレエントリー方法・選考の流れ

●まずはあさがくナビよりプレエントリーをお願いします。
 説明会等の詳細が決まり次第、順次こちらでお知らせいたします。

1.合同説明会・会社説明会 6月より開始
2.選考(1次~最終4次までの予定です。)
3.内々定
最終更新日:2019/03/08(金) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)