あさがくナビのみ掲載
正社員

アーツポート企画株式会社 UPDATE

業種
放送・新聞・広告・出版情報・調査・コンサルティングサービス(その他)
本社
東京都
転勤なし 入社3年離職率15%以下

プロフィール

音楽が人を魅了する。そんな世界に飛び込んでみませんか?
この世界には音楽が溢れている。
頭の中にも音楽が鳴り響いている。
だけど僕らは取り出す術を知らない。

今はまだ。

僕たちの仕事、音効技術者の仕事は、
音や音楽を通して、映像に物語を付け足すこと。

この世界に一歩足を踏み入れれば、
あなたの世界は大きく変わる。

電車の中、隣の人のイヤホンの音漏れ。
街、偶然開いた自動ドア、店内から流れ出たポップス。
窓を叩く、いやにリズミカルな雨音。

どこに行っても音が無くなることはなく、
そのすべてが次の仕事のヒントになる。

音楽に浸る…。
言い得て妙な表現かもしれないけれど、
どっぷりと、頭の先まで音楽に浸かった生活が、
今、ここから始まる。

あなたの頭の中にある、
あなたにしかない音楽を、
あなたらしく奏でながら、
あなただけの物語を創り上げてください。

当社の事業・魅力!

専門性・スキルが身につく

音響効果の仕事は、経験を積めば積むほど、その活躍できるフィールドは広がっていきます。まずは、みなさんのフレッシュな感性を活かして、様々なアイデアを出していってくださいね。

教育制度・研修が充実

仕事に必要な知識は、先輩・上司が丁寧に教えていきますので、安心してくださいね!選曲のノウハウや機材の使い方まで、つきっきりでサポートするので、わからないことは気軽に聞いてくださいね。

風通しのいい関係

あたたかく、やさしい社風が自慢の当社。ひとりひとりそれぞれの個性や多様性を尊重してくれる人がたくさんいるので、自分の強みを伸ばしてくれます。不安なことがあれば、何でも相談してくださいね!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

あなたにとって、『音』とは何ですか?

世界は音であふれています。
普段は何気なく素通りしてしまう様々な『音の場面』。
でも、ふと立ち止まってしまった『音の場面』が、あなたの人生の中にありませんでしたか?

時として音は、目で見た映像よりも、強く心に残ります。

感動を倍にしてくれた音、悲しみを和らげてくれた音、勇気をくれた音、あなたの思い出の中にも、忘れられない音があるのではないでしょうか?

私たちは音をとおして、人々に感動を与え、より豊かな社会・より平和な世界を作りたいと、本気で思っています。

もしみなさんが、その思いに共感していただけるのならば、ぜひ私たちと一緒に頑張っていきましょう。

選考のポイント

テレビが好きかどうか、音楽が好きかどうか、なぜ当社を志望しているのか。
上記は必ず確認させていただきます。
みなさんのこれまでの人生経験をふりかえり、整理しておいてください。

また、当社には大学で音楽を専門に学んだ社員も多いですが、文理問わず様々な専門性をもった社員がたくさん活躍しています。
音楽以外の専門知識が仕事に活かせる場面も非常に多いです。
学生時代に勉強したこと、経験してきたことを、「音楽の仕事」「テレビの仕事」にどのように活かしていきたいか、ぜひアピールしていただければと思います。

先輩社員
先輩の入社理由

幼い頃からピアノを習っていたのがキッカケで、大学でも音楽マネジメントを専攻していました。社会の中で音楽がどう役立っているのかに興味を持ち、音楽に関われる仕事を探していく中で、「音響効果」という仕事があることを知りました。入社当初から報道番組のオンエアーを担当し、始めは、生放送での音出しから始まりました。生放送のプレッシャーもあり、常に緊張感はありますが、自分の選曲がディレクターさんから褒められたときは、とてもやりがいを感じます。私もそうでしたが、専門的な知識もスキルがなくても、きちんとイチから教えてくれる環境があるので、少しでも興味がある方は飛び込んでみてください!就活は大変なこともありますが、自分ととことん向き合う機会にしてほしいと思っています。どうしてその会社に惹かれるのかをひとつずつ自問自答することが大事だと思いますよ。

企業概要

設立
1972年(昭和47年)
代表者
代表取締役  菊池 照泰
資本金
2000万
従業員数
20名
本社所在地
東京都渋谷区代々木1-21-12 ヤマノ25ビル5F

●アクセス
JR山手線「代々木」駅下車 西口より 徒歩2分
都営地下鉄大江戸線「代々木」駅下車 徒歩3分
東京メトロ副都心線「北参道」駅下車 徒歩5分
小田急電鉄小田原線「南新宿」駅下車 徒歩6分
事業内容
●各テレビ局の番組及びVP(ビデオパッケージ)の選曲、音響効果、音づくり。
●番組及びVPの企画・構成。
平均年齢
30歳
沿革
1967年9月 JPM企画として発足
1970年7月 『アーツポート企画』と名義変更
1972年6月 法人組織化『アーツポート企画株式会社』設立
担当番組(代表)
●日本テレビ:Oha!4 NEWS LIVE・ZIP!・NEWS ZERO・news every.・NNNストレイトニュース・情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
●TBS:ビビット・ひるおび!・あさチャン!・時事放談・がっちりマンデー!!・サンデーモーニング
●テレビ朝日:超タイムショック・サタデーステーション・サンデーステーション・週刊ニュースリーダー・サンデーLIVE!!
●TOKYO MX:5時に夢中!・バラいろダンディ・ひるキュン!・週末ハッピーライフ!お江戸に恋して・田村淳の訊きたい放題!・eスポーツMaX・カウントダウンTOKYO
                              など

●ドキュメンタリー映画『地球交響曲(ガイアシンフォニー)』
●インターネットテレビ局「Abema TV(アベマTV)」
                              ほか
連絡先
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-12 ヤマノ25ビル5F
アーツポート企画株式会社
採用担当:菊池・松本
TEL:03-3376-0484
ホームページ
http://arts-port.com/

プレエントリー方法・選考の流れ

●あさがくナビよりプレエントリー

●書類選考
※エントリー後、2週間以内に「手書きの履歴書」を下記住所までお送りください。
※早期に締め切る場合もありますので、エントリー後お早目のご送付をお待ちしております。

【書類送付先】
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-21-12 ヤマノ25ビル5F
アーツポート企画株式会社
採用担当 宛

●書類選考実施後、面接日時の御案内をいたします。

●筆記試験、面接を行います。
※面接は2回を予定

●内定
最終更新日:2019/10/23(水) 掲載終了予定日:2020/03/31(火)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)