明るく、気さくな社員の方が多く、いつも元気をもらっています。従来の物流業界のイメージとは違い、若手教育や研修に力を入れて、社員を育てることで成長を続けている注目の会社です。
あさがくナビ
取材担当者
正社員

株式会社関西丸和ロジスティクス【桃太郎便】

業種
鉄道・陸運・海運・空輸・倉庫
本社
京都府
資格支援制度あり

プロフィール

【東証一部のグループ会社】創業以来、右肩上がりに成長中!新しい物流を創る関西丸和ロジスティクス!
私たち関西丸和ロジスティクスは、関西エリアで3PL(サードパーティー・ロジスティクス)事業を展開しています。

「サードパーティー・ロジスティクス?」
皆さんにとっては聞きなれない言葉かもしれません。3PLとは、お客様企業の物流業務をすべて引き受け、最適なモノの流れを構築することです。運ぶだけではなく、保管するだけでもなく、企業に応じて
もっともメリットのある物流の仕組みを創る。それが当社の強みです。たとえば当社のお客様である大手ドラッグストアは自社で商品を保管する倉庫を持っていません。当社が倉庫を運営し、当社のトラックで各店舗に商品をお届けしています。別のお客様である生活協同組合に関しては、当社の拠点で商品を保管し、当社のサービスドライバーが組合員様のもとに商品をお届けしています。3PLにより、お客様は物流業務に人員や設備などの経営資源を投入する必要がなくなり、店舗運営や新規事業の企画といったコアビジネスの拡大に専念することができています。

市場規模約43兆円、企業数6万社を越す物流業界。企業戦略の切り札として、生活を支えるインフラとして、関西丸和ロジスティクスは世の中になくてはならない存在であり続けます。

当社の事業・魅力!

教育制度・研修が充実

当社には「丸和ロジスティクス大学」という階層別研修制度があります。ゼロから物流のスペシャリストになることができる環境が整っています。

幅広い仕事に携われる

物流センターの運営やお客様企業に対する物流システム提案など、キャリアアップの先にはさまざまな仕事が待っています。

風通しのいい関係

毎年新卒採用を行っていることもあり、20代の若手社員が多い当社。どの職場にも皆さんと同年代の先輩がいるため、すぐに馴染むことができますよ!

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

当社は意欲的に取り組む姿勢を最大限評価します。初めての挑戦は失敗するかもしれません。しかし、先輩・上司がきっちりと最後までフォローしますので、失敗を恐れず何事にもチャレンジしていただきたいと考えています。また、物流のカタチは時代とともに変化していきます。その中で、お客様のニーズに叶う最適なご提案をする創造力も重要です。その想像力を養う機会は、日々の業務や研修を通じて身につけることができますので、たとえ小さなアイデアだとしてもどんどん積極的に発言してください。

そして、何より大切なのは、「明るく・元気で・素直に」の「明元素」です。当社の採用基準は人物重視。物流の知識は問いません。選考では、元気はつらつとした皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

選考のポイント

面接では「一生懸命取り組んできたこと」など、皆さんの想いをぶつけていただきたいと考えています。物流に関する知識やノウハウはあとから付いてきますが、「誰かを思いやる気持ち」や「何かに対して本気になれる姿勢」は、これまで生活してきた中で養われるもの。綺麗な言葉を並べるのではなく、自分の言葉で構いませんので、皆さんの「素」の部分を見せていただければ幸いです。

先輩社員
先輩の入社理由

関西丸和ロジスティクスに入社を決めたのは、やりたい仕事ができると思ったからです。私自身、もともと人と接することが好きな性格で、なおかつ身体を動かすことも好きでした。毎日決まったお客様のもとに商品を届け、玄関口で会話を楽しむ当社のサービスドライバーであれば、この2つの「好き」を活かすことができます。また当社にはラグビー部があります。学生時代に打ち込んだラグビーを続けられるのも入社を決めた理由の一つですね。

現在は生活協同組合様の組合員様のもとに商品をお届けするサービスドライバーを務めています。正直、入社当初は運転免許を取って間もなかったため、トラックを運転することが不安でした。しかし、配属後は慣れるまで先輩が助手席に乗ってサポートしてくださいましたし、運転研修もありますので、少しずつ不安は軽減されていきました。新人育成の制度が充実しているのは当社の魅力であると考えています。

企業概要

設立
1985年5月25日
代表者
代表取締役社長 吉井章
資本金
8,100万円
売上高
150億2,963万3,000円(2018年3月期)
従業員数
全従業員 2,110名
正社員871名
(2018年7月時点)
本社所在地
京都府綾部市下八田町下沢27番地の1
事業内容
■3PL(サードパーティロジスティクス)事業
■ロジスティクス・コンサルティング事業
■運輸事業(一般)
■倉庫事業
■保管庫の賃貸および管理事業
■バス事業      など
事業所
■AZ-COM Logistics 綾部・綾部事業所(あやバス)
京都府綾部市桜が丘3丁目5番地の2
■京都南支店
京都府八幡市上津屋中堤106番地
■近畿MD事業所
兵庫県神戸市灘区摩耶埠頭2-4
■個配奈良営業所
奈良県桜井市安倍木材団地1丁目13番地の1
■和歌山食品センター
和歌山県和歌山市西浜1660-656
■滋賀支店(AZ-COM Logistics 滋賀)・(WTセンター)
滋賀県近江八幡市長光寺町瓶割山951番地の4
■個配福井営業所
福井県福井市重立町28字辻40番地
■個配石川営業所
石川県白山市行町西1番地
■大阪西事業所
大阪府大阪市住之江区柴谷2-8-76 GLP大阪Ⅱ3階
■大阪中央営業所
大阪府吹田市南吹田4-19-3
■小野営業所
兵庫県小野市王子町64-1
事業所(2)・関連会社
■名古屋営業所
愛知県小牧市下小針天神2-180
■大阪MKセンター
大阪府堺市堺区南島町5丁162番地

【関連会社】
株式会社丸和運輸機関
埼玉県吉川市旭7-1
取引先企業
京都生協、コープしが、ならコープ、福井県民生協、コープいしかわ、マツモトキヨシHD、イフコジャパン株式会社、株式会社ワッツ、株式会社日本アクセス、日本ルナ株式会社 など

食品だけではなく、日用雑貨から医薬品まで、あらゆる商品を取り扱っています!
連絡先
■京都支社
担当:人事採用課(採用本部)
〒601-8382
京都市南区吉祥院石原上川原町1番地
TEL:075-672-3610(人事直通)
月~金 9:00~17:00
ホームページ
http://www.az-com.co.jp/

プレエントリー方法・選考の流れ

【1】あさがくナビよりエントリー
あさがくナビのエントリーページからプレエントリーをお願いいたします
    ▼
【2】会社説明会に参加
(※選考に進んで頂く場合は、説明会への参加が必須となります)
説明会詳細は予約画面にてご案内いたします。
関西丸和ってどんな会社?物流ってどんな仕事だろう?など、
少しでも興味をもたれた方は、是非ご参加ください!!
    ▼
【3】一次試験(説明会終了後そのまま同時開催いたします!)
グループワーク
実際に物流の仕事を体験していただけるものをご用意しております!
説明会後の開催となり、楽しんで頂ける内容ですので気構えずお越しください!
    ▼
【4】二次試験
筆記試験 集団面接 です。
面接では、リラックスしていつも通りの姿、ありのままの姿を見せてください!
    ▼
【5】三次選考
個人面接です。
一人ひとりとたくさんのお話をさせていただきます!
    ▼
【6】最終選考
    ▼
【7】内々定
内定者懇談会や先輩社員との座談会、入社前オリエンテーション等
内定期間から周りとのつながりを持っていただけます!
最終更新日:2019/08/19(月) 掲載終了予定日:2020/02/02(日)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)