この取材を通して「地域に愛される企業」は「社員にも愛される企業」だということを初めて感じました。社員一人ひとり、そして社員の家族を大切にする吉田社長の人柄に是非、触れてほしい。
あさがくナビ
取材担当者
あさがくナビのみ掲載 優良特選企業
正社員
掲載終了まであと 4

株式会社ヤマガタヤ

業種
商社(住宅・建材・エクステリア関連)建設・住宅商社(インテリア関連)
本社
愛知県
入社3年離職率15%以下 月平均残業40時間未満 資格支援制度あり

プロフィール

■創業100年を超える老舗建材商社■「小さいけれど強い会社」を目指す、岐阜の地元密着企業です。
株式会社ヤマガタヤでは、建材や住宅設備の販売、内装・外装の施工、住宅の設計・施工、リフォームに至るまで、住まいに関する幅広い事業を展開。岐阜県の旧山県郡で1918年に山林経営を始めて以来、100年にわたり事業を続ける地元密着の安定会社です。

ヤマガタヤの自慢は、「働きやすさ」です。「誠実であること」をモットーに、お客様に対してはもちろん、周りの社員にも裏表なく正直に接します。悩みがあれば気兼ねなく相談できますし、仕事の自信が付くまでは先輩社員が本当に親身になって指導していきます。

今回募集を行う本社・岐阜営業部では、住宅を建てる地域の工務店やリフォーム会社などに、フローリングや壁紙、キッチンや浴室などの建材・住宅設備を販売しています。ノルマはなく、お客様と地道に信頼関係を築きながら、建材のプロとして頼りにされる仕事です。

現在は中堅・ベテランが多く、若手の育成に全力を挙げて取り組んでいます。焦らず一つずつ、着実に成長していってもらえば大丈夫です。「住」をキーワードに更なる成長を目指すヤマガタヤの仕事で、ぜひ大きなやりがいを味わってください!

当社の事業・魅力!

商品・サービスの知名度が高い

岐阜県の旧山県郡で1918年に創業し、今年で101年目を迎えました。特に岐阜市周辺では、地域密着企業として広く一般の方にも知られる存在です。

福利厚生が自慢

100周年記念の社員旅行では、ご家族も含めてハワイに出かけました。仕事だけでなくプライベートも含めて、社員の充実した人生を全力で応援しています。

新規事業開拓に積極的

岐阜市内に新設した外構・エクステリアのショールームは地域最大級の規模を誇ります。料理イベントなども定期的に開催し、多くの方にご来場いただいています。

社員に聞く!会社のリアル

人事担当者
人事担当者からのコメント

仕事を進めていくうえで大切なのは、「明るく素直であること」。現場の職人さんたちと接する機会も多いため、まずは元気に「おはようございます」「こんにちは」と挨拶ができ、トラブルがあれば素直に「すみません」と謝ることができる。そんな人間関係の基本ができている人がお客様からも好かれますし、仕事も円滑に進めていけるはずです。

数年前の新卒採用では、1時間くらい前に到着し、近くのカフェで時間をつぶした上で、余裕を持って面接時間に来社した学生さんがいました。この方は今、当社の営業社員として頑張ってくれています。相手のことをきちんと考え、十分に余裕を持って準備する。ぜひそんな姿勢で仕事に取り組める方にご入社いただきたいと思っています。

選考のポイント

人事担当者は、日々たくさんの学生さんとお会いしていますから、無理に演技しようとしてもすぐに分かります。むしろ、不器用なりに一生懸命頑張っている人、失敗してもなんとか挽回しようと必死な人の方が、好感を持てたりします。誰だって緊張しますし、間違うこともあるはずです。大切なのはそれを真正面から認めて、挽回しようと頑張れるかどうかです。面接では変にその場を取り繕うとせず、素の自分をストレートに表現してもらえればと思います。

先輩社員
先輩の入社理由

私が入社したのは、合同企業説明会がきっかけです。たまたま誘われてブースを訪れると、担当者の方が明るく接してくださり、とても良い印象を受けました。その後の会社説明会では、社長が自ら話をしてくれたのですが、威張った感じは全くなく、フランクに接してくださり、「こんな会社で働けたら楽しそうだな」と思いました。

入社前のイメージは、3年目の今も全く変わりません。本当に風通しが良く、先輩や上司にも気兼ねなく報告や相談ができます。専門知識がなくても仕事をしながら覚えていけますし、先輩がちゃんとフォローしてくれますので安心です。

今ではお客様とも仲良くなり、「ぜひ安福さんから買いたい」と言われることも。なかには別のメーカーの商品を仕入れていたのに、わざわざそれを辞めて私から買ってくれた方もいます。お客様から信頼していただけるとうれしいですし、やりがいを感じますね。

企業概要

設立
1948年8月
代表者
吉田 達弘
資本金
8,000万円
売上高
88億円 ※2018年6月実績
従業員数
159名 ※2018年6月時点
本社所在地
愛知県名古屋市中区正木1-1-4
事業内容
・新建材、住宅設備機器、アルミサッシの販売
・住宅、非住宅の内装・外装の施工
・木造住宅の設計、基礎から完成までの責任施工
・太陽光発電、全館空調の販売・設置
・家具の輸出入、輸入家具木工資材の販売
・中古マンションのリノベーション及び販売
・リフォーム、エクステリアの施工・販売
事業所
・名古屋本社(本部・本店営業部)
〒460-0024 愛知県名古屋市中区正木1-1-4

・岐阜支社(岐阜営業部・物流部・建装部・施工部)
〒501-6006 岐阜県羽島郡岐南町伏屋7-55

・リフォームガーデン部
〒500-8288 岐阜県岐阜市中鶉3-44-1

・太田店
〒509-0305 岐阜県加茂郡川辺町西栃井732-1

・高山店
〒506-0002 岐阜県高山市問屋町26
連絡先
株式会社ヤマガタヤ 人財開発課
担当者 山田
TEL:052-331-3588

フォトギャラリー

ようこそヤマガタヤへ!こちらが社屋全景。地元ではかなり名の知れた、安定して働ける会社です。
こちらがオフィスの中。開放感があって明るいのが自慢です。
ご覧のとおり、デスクにはついたても壁もなし。どこまでも見渡せ、話がしやすいので、活発な意見交換をしています。
実は野球チームを持っていて、優勝候補の強豪。社会人になってもスポーツを楽しみたい!という方にも最適です。
こちらは物流部。建物に関わるあらゆるメーカーの商材を扱っています。
商材チェック中。これからある営業スタッフの仕事ぶりに密着してみましょう。
お客様に好印象を持ってもらえる誠実さが魅力の当社スタッフたち。そのための教育もしっかり行っています。
社内は自然と笑顔になれる明るい環境。気さくな感じで打ち合わせが進んでいきます。
先輩社員も面倒見がいい人ばかり。わからないことは何でも聞いてください。
営業にはノルマなし。まずは、のびのびとお客様との信頼関係を築いていってください。
最終更新日:2019/06/13(木) 掲載終了予定日:2019/09/26(木)

●検索条件及び掲載内容について
本サイトの求人情報は、広告主の責任に基づき情報を掲載しています。正確で詳しい求人情報を目指し、 弊社による掲載内容の確認を随時行っておりますが、掲載情報の内容についてすべてを保証しているわけではありません。
就職活動の際には、雇用形態・勤務時間・休日休暇・給与・待遇などの詳細情報をご自身で十分に確認して頂きますようお願い致します。
万一、掲載内容と事実に相違があった際は、下記問い合わせフォームよりご連絡ください。調査の上、対応いたします。
あさがくナビ お問い合わせフォーム(質問箱)